• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mashiのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

SUBARU XV

本日2回目の投函です。すみません・・・




マイカーのレガシィ、右後ろのドアのロックですが、リモコンで解除出来ないトラブルが発生しました。

ちょっと見てもらったんですが、時間がかかりそうなんで来週修理の予約をしました。

ディーラーさんにいる間、ずっとヒマそうに停まってたんで『試乗出来ますか?』と訊いてみたところ
快諾でした*\(^o^)/* ラッキー

XV、実は初めて運転します。


座った感じ
インプレッサもそうですが、大きさというか眺める風景が自然です。シート合わせが一発で決まります。
そして少し車高が高いので安心感が増している気がします。

走り出すと
道路が荒れた道だったんですが、工事後の凹凸を巧く処理します。
必要な情報だけ伝えるというか、不快感がない。

今日の試乗コースは坂があるルートでした。その代りカーブが殆どありません。

登り坂の加速、降り坂では急ブレーキを試さしてもらいました。



車種ですが、2.0i-Lでしたしたので坂道でも力強い加速ですし、全く問題ありません。

また下り坂の底で信号が赤だったので意識的に急ブレーキをかけたのですが、

普通に止まりました。前のめりになるわけでもなく、ぐぅっとしたGは感じましたが普通な感じです。

駐車場でも全長が比較的短いので楽です。


これ、ヤバいですね。相当な仕上がり感です。

ケチをつけることろが見当たらない。

インプレッサとは別物という印象でした。サスがXV専用なんだそうです。

どっかの本でXVのほうが本命と書いていた記憶があります。納得です。


そして悪路に強いX-MODEを装備している。まぁ年に1回使うか?って装備ですが・・・
山登り始めたんでこれからそういう道走っちゃう?(^^♪


おそらくこれ以上、高いレベルで全部乗せの車はないのでは?私上最高傑作でしょう!

『これはSUBARUの海鮮丼や~』



営業:やはりSUVをご検討されてますか?

私:そういう訳ではないですが、これは相当いいですね!

営業:となるとG4とかですか?

私:それも候補ですね~。これ300万くらいですか?

営業:うーーん、超えますね。見積もりしますか?

私:いや、今日はいいです。



そうだよな、14年選手が試乗を希望するんだから検討中と思うわな。

でもね、SUBARUだけが候補じゃないんだよ。営業さん、そこをかけ間違えると遠くなるよ~。

前任者には『私はHONDA党なんで』とお伝えしていますよ~(^-^;


と、心の中で呟いて試乗を終えました。



~次の車検の日まで後1年5ヶ月~
2017年06月18日 イイね!

ジョギング記録(近況)

梅雨らしくない気候ですね。今週は少し雨っぽいですが・・・

雨も降ってくれないと水不足になるので困ります。



ふくらはぎ痛に痛風、ふくらはぎ痛の再発と衰える体力と相談しながら、まだフルマラソンの挑戦は
諦めてません。

でも、まだまだローンと教育費があるので仕事も無理しないと厳しい世代となってまして・・・
思うようにトレーニングができない。

というか、週2、3回のトレーニングを行ったのですが、オーバーワークしてしまい逆に脚を痛めたんですが。(T_T)

もう歳なんだなぁ、って実感してます。

仕事しても思い出せない事、久しぶりに会社で会った方の名前が出てこない、パスワードを忘れる。

ジョギングをしていてもちょっとした段差に足が引っかかったり。


そんなこんなで走ってますが、実は足が痛くならない走り方を見つけた(気づいた)かもです。

なんてことないです、ゆっくり走る です。


ふくらはぎが痛くなったのって、調子に乗ってスピードを上げた時なんですね。

無理をしない歩幅で走る。ピッチを一定に保つ。  これだけでした。


先週は13kmを 1時間27分くらい。今日は1時間29分でしたが、まだ余裕がある感じで気持ちいい汗をかきました。

このリズムで距離を延ばそうと目論んでます。

今シーズンはフルマラソン!!行けるか??
Posted at 2017/06/18 11:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | もう一度フルマラソン | スポーツ
2017年06月03日 イイね!

適正価格

この夏、シビックが復活するとの記事が、あちこちで見受けられます。

写真も公開されているので、どうしても見入ってしまいます。

プレカタログ頂きました。(^^)


しかもアメリカではカー・オブ・ザ・イヤーを獲っているので、その実力も悪くはないはず。

そんなこんなで、HONDAファンである私には願ったり叶ったりの状況なんですが・・・


でも一番大事なのは、適正価格ではないでしょうか?

戦略的な価格をつけないと、市場では評価されないのは当然のことです。


・技術的に斬新であること
・他車(社)と差別化できている独自性
・ユーザを引き付けるブランド力

素人でもこのくらいの商品力がないと売れないってことぐらいわかります。

自分の所有する車が売れなくてもいいんですが、何というか『買いたい!』って思わせてくれる
何かがあるか、その何かに相当する要素は『価格』ではと思います。

そりゃ、湯水のように使える余裕があれば別ですが。


スペック上で今わかっているのは、1.5Ⅼのターボ。トルクが22、3kで170~180馬力だったと記憶してます。

車高を低くして走りを重視しているとのことのようだし、コンセプトはいいと思います。

ただ、正直今更ダウンサイジングターボって目新しい技術ではないし、HONDAではステップワゴンとジェイドで実装済み。

もっともVWが広めているし、ヨーロッパ車のほうが得意としている。
今ではEVへ転換しようとしている。

VTECのような驚きもないようだし・・・

昔のHONDAは『こんな車造ってみたけど、どうでしょうか?』という雰囲気があって、いつも楽しみにしていたんだけど。

利益を追求すること→売れる車を造ること を優先するのは企業としては当然のことだけど。

なかなか難しいのでしょうね。日本のマーケットは縮小してるし、グローバルスタンダードな規格じゃないと採算が合わないってことくらいはわかってます。

であれば、その市場に合わせた戦略的価格はあるのではと思うし、数が出れば車検とかサービスで利益を出せる仕組みも考えればいいんじゃないかな?

物を売ってナンボじゃ、いずれITの波に飲まれちゃうよ・・・

要はシビック相当の市場はライバル車が多く、しかも各車とも個性がありレベルが高いので
それらに勝るアピールがあるか、価格で優位にするしかないと思うですね。


NETや雑誌情報にも出始めてますが、高価な想定では280万円とか出てた記憶あります。

そしたらジェイドRSよりも高額になる・・・ それってジェイドも否定することになっちゃし、買おうって思えるのか疑問。



シビックが参入する日本市場のライバル車は、インプレッサ、アクセラでしょう。

ガチ ですね・・・

スペック的に同じ車格ということなら、インプレッサは2.0、アクセラ・スポーツ1.5ディーゼルになりますね。


前回、妻に大体の費用感を認識してもらうためにWEBでかんたん見積もりを行った際に
見積もってみた車種を2台あげます。

インプレッサ・スポーツ 2.0i-S ES 2,756千円(税込)
アクセラ・スポーツ 1.5XD PROACTIVE 2,681千円(税込)
条件:カーナビなどのディーラーオプションは含まず。
    メーカオプションは欲しい装備でグレードを決め、諸経費を含む。

アクセラはディーゼルなんで税金が減免されてるのを考慮するとほぼ同価格。

つまりシビックは同等か、それ以下の価格にしないと売れないのではと思うんです。


HONDAファン、シビックファンは別にして。それか、何かアピールできるキラーコンテンツ。

ボディ?SUBARU、MAZDAも相当いいですよ!
ハンドリング? 同上


結論:2,500千円 程度を希望!車輛だけなら2,200千円くらいかな?

それ以上なら日本では勝てない(売れない)と思います。
ヨーロッパ、アメリカ、中国とかで売れればいいのでしょうけどね。
2017年05月28日 イイね!

前途多難か?

会社の有志でこの夏、富士山へ登頂を計画してます。

昨日ですが、奥多摩の御岳山へ行ってきました。

富士山は4名でアタック予定ですが、そのうち一人は義母の具合が悪く?
欠席。なんか、入院?のような雰囲気で詳細が不明。

手術とかとなると富士山挑戦自体、不参加になりそう。人数が減るのは痛い!



そしてもう一人。

何故か余裕ぶっこいてまして、全然練習している様子もなく、飲み歩いている日々。



もう一人は、一番若輩ですが実質リーダー、毎年トレイルランを数回参加している強者。
彼は百戦錬磨なので、問題ない!

私を入れて3名で『準備体操』の意味で比較的初心者コースであるここに行ってみた。




武蔵御岳神社

いきなりゴールの写真ですが・・・(^-^;

距離にして10km弱、高低差400m程度でしたが、結構キツイです。
ただ、今回の目的は認識の甘い友人への授業でして、私的にはもう少し距離を
伸ばしたかったのですが、まぁいいでしょう(^^)
その後の楽しみもあるので。(写真3枚目)

登山を舐めてた友人には、いい経験だったのではと思ってます。してやったり!

何故かというと、富士登山の洋服、登山靴、雨具から説得させている感じ。
彼の意見は、雨具は〇ニ〇ロのジャケットでいい、靴は革ブーツでいいという考えから説得させ、一応スポーツする装備を買ってもらいました。



友人曰く、『敗北感』というくらい、山登りに面食らった様子。


登山の途中、膝が痛くなってしまったそうで、腿の筋肉痛も発生し
かなりのダメージを受けてました。

これをきっかけに少しトレーニングしてくれればいいのですが(^-^;


そして帰りの駅近くにある、日本酒の試飲ができるお店で反省会。


最初の一杯はお猪口100円を含めた料金ですが、二杯目以降は100円~400円です。
『澤ノ井』ブランドのいろんな日本酒があり、何杯でもいっちゃいそうです。

登山で疲れてたので、程よいくらいで止めておきました。


駅近くの酒造所


次回は6月下旬を予定しています。
もう少し距離を歩く練習をしなくては(*'ω'*)
Posted at 2017/05/28 09:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山記録 | スポーツ
2017年05月21日 イイね!

時期の見極め

次期マイカーの話。

家のリフォームも終わったし、カーナビだけという妻の意見も出てきたんで

本格的な検討をすべきなのか、まだ期は熟してないのか、ひとつ石を投げてみました。


今の時代、ディーラーに行かなくてもWEBで見積もりできちゃうんですね。
値引きなしという前提で候補の車を妻に見てもらいました。

具体的な車種は割愛しますが、2000ccクラス縛りで4車種だったかな?
あ、そのうち1台はまだ日本では発売されてないので、実際は3車種。

300万円前後になるという認識は植えられたと思います。

妻の反応は、やばくなっているのいは車だけじゃないという感じです。
リフォームしたばかりだし、エアコン・洗濯機も15年は経過しているし、ガスレンジだってほしいようです。

今買わないのはまだ使えるから が彼女の回答。

車だって、おそらくそう思っているでしょう。

妻:ちなみにFITっていくらなの?
私:1500ccで見積もると〇〇〇万円。
妻:このクラスでそんなにかかるんだ。
私:カーナビも20万円するしね。今のはドマーニ時代の外付けナビを移設したし。
  俺は今の車をもう少し頑張ってもいいかと思うけど、車検はあと1年半、タイヤはあと2年で
  交換が必要。バッテリーは前回の車検で交換したから、取りあえずはまだ持つと思う。

後、1年。娘がおそらく就職するでしょうから、そのタイミングでどうするか。

家電の経年劣化も気になるし。あれもこれも出てきたら、車はまだまだ先かもな・・・

ちなみに、残クレという購入方法も紹介してみましたが、これ以上の借金はNG。
身の丈に合った買い物をと、ピシャリ。(^^)


まぁそれは私も納得。家のローンが残っているのでこれ以上の借金は厳しいし、
かと言って、小さい車もまだ遠慮したい気持ちも強いし、今の車で充分じゃないかなぁ

という思いが強くなってきました。

(じゃあ、中古車はとなりますが、私も妻も中古車は候補にしていません。)



ちなみにまだ発売されてない車はシビックです。NETで写真見せましたが妻の反応は想定通りのNGでした(*'ω'*)

HONDAさん、頑張ってね。

プロフィール

「@ジョーヌ さん、みたいですね。
来年は福浦?
寂しくなります…」
何シテル?   06/20 13:08
ビール、マリーンズ、ジョギングを趣味としてます。会社野球部のゆーれー部員、最近はマスターズ専属?未だに強打者で通ってマス。車の詳しいことは机上だけですが、運転な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

最近のお気に入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:51:13
小人の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 17:51:57
初めてのジムカーナ体験ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 12:04:42

お友達

車、ジョギング、野球、ラーメン 取り合えずこの辺の話題であればOKです。
28 人のお友達がいます
28ちゃん28ちゃん * じゃんだらりんじゃんだらりん *
ひでエリひでエリ フーさまフーさま
すえぞ~すえぞ~ ジョーヌジョーヌ

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あと数年したら買い換えようと思います。 軽とバイクにしようかな・・・
その他 その他 その他 その他
乗ってみたい

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.