• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mashiのブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

一旦、結論!

新しいマイカーを購入するという計画。

数年前、妻との会話では『娘が大学に入る前には・・・』というざっくりとした期限を設定してました。
しかし、まさかの単身赴任が始まり、いやその前に今のレガシィは壊れてないし、調子も悪くないし、
むしろ気に入っているので、買い換える理由がない。

昔は10年乗ったら買い換えるか、5年で下取りに・・・・なんて区切りを設定していましたが
どうやら昔の考えかも?
車検も10年以上は1年間隔になる、というのも無くなっている。

『ここまで乗り続けているんだから、そんなに焦らなくてもいいかな?』
『そもそもそんなに距離走ってないじゃないか!!』
『車って移動して、人と荷物が乗ればそこそこでいいんじゃないか?』
『洗濯機、エアコンも寿命近いし他にお金をかけるところある。』

でも、ひとつの趣味として考えると、
『運転することは楽しい!』
『特に一人で好きな音楽聴いて、ドライブするのは至福の時』
『どうせなら好きな車がいい』


いろいろ考えちゃいます。

結論が出ないのは、現実的になってない、つまり家族会議をしてないことです。
具体的に決める行動をしていない。

というか、むしろ買わない結論を出しているということ。
このテーマは引き続き、ずっと続くのですが、なんかもやもやするのは何?

なので今、購入するとしたら、何? というのを結論出してもいいのかな?と思いました。
自分の中での整理という意味も含めて。

以下、ざっくりですが評価ポイントを点数化してみました。
現実的な車種だけです。
係数は私が大事だなと思うポイントを1.2倍にしてみました。
個人的見解なので偏りはあります。ご容赦ください。


ランク1位・・・レヴォーグ1.6アイサイト
        VEZEL ハイブリッド
ランク3位・・・アクセラ2.0
ランク4位・・・レガシィB4
ランク5位・・・インプレッサ2.0

今、この瞬間に車を購入するとしたなら、レヴォーグです。
ハイブリッドとターボの差ですね。
なんだか、いつの間にか【スバリスト】?(^_^;)
(あまりこの言葉好きじゃないです・・・)

燃費と値段って相対していると思いますので、評価が難しいです。
そもそも距離乗るの?って議論もあり、係数が変わる可能性もありそうです。
また表にもあるように、家族の車ですので、妻と娘の不確定評価を加味しなければなりません。
妻も運転者ですので、係数を2倍くらいにしないとダメかも知れません。
ダークフォースのCX-3も待ってます。
ここに挙げてない候補もあるし・・・

環境も変わるでしょうし、好みも変わるでしょう。
実際に購入する瞬間に気が変わると思いますし、評価も違ってくる気がする。
まだまだ悩むと思いますが、こうやって宣言しちゃうと、少しもやもやが軽くなったかも・・・(^_^;)

2014年12月14日 イイね!

生活必需品なんだけど

あれこれ試乗するもんだから、最近何だか欲求不満気味?(^^)

今週帰省してたので、買い物で彼方此方走ってました。

次帰るのは年末年始なので、まだまだガソリンは残ってましたが、給油しておきました。年末年始は混むしね。

で、改めて過去のデータ見ると…





やっぱ、車無くてもいいんじゃないのぉ

車無くても買い物行けてるみたいだし。


今日は米とかミカン買ったから確かに車じゃないと辛いけど…

今のレガシィ、乗りつぶすという選択が一番なのかな~_~;
Posted at 2014/12/14 20:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月06日 イイね!

いい経験しました

恐らく、ほぼ、いや絶対とは言えないけど、


間違いなく買うことはないでしょう。



HPより拝借…(^^;;

会社の偉い方と大館市〜秋田市まで、3名で移動することになり
その前日も岩手から荷物持って4人の移動もあり、ちょっと複雑なんですが(^^;;

まぁ簡単に言うと120kmくらいの運転したんですよ。

でも雪が凄くて、道路は積もってなかったのですが、同乗した方も気をつけなきゃで。


でも、これはこれでありかな?
視線が高く運転しやすいです。

ゆったりとして、ロングドライブでも楽でした。

内装はイマイチでしたね。というか、もっと豪華なイメージでしたが、こんなもん?

加速はまぁそうだろうな。

カーブ?いやいや無理無理(-_-) 雪ですよ!ダメです、安全運転を心かけました。


ですが、やはり確信しました!このカテゴリーの車は間違いなく買いません!
楽しくないっす、 はい!!

プロフィール

「乗り切れ!やり切れ!年度末!30日は鎌ケ谷スタジアムで新年を迎えるぞ!」
何シテル?   03/24 21:33
ビール、マリーンズ、ジョギングを趣味としてます。会社野球部のゆーれー部員、最近はマスターズ専属?未だに強打者で通ってマス。車の詳しいことは机上だけですが、運転な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最近のお気に入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:51:13
小人の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 17:51:57
初めてのジムカーナ体験ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 12:04:42

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
車の0地点と認識しています。 車を比較する際、私の物差しとなる基準ということです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あと数年したら買い換えようと思います。 軽とバイクにしようかな・・・
その他 その他 その他 その他
乗ってみたい
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation