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2022年08月28日 イイね!

近況報告

何だかお久しぶりになってしまいました。

というのも、8月になって職場の同僚がコロナ陽性で、連絡を受けてしまい

まさかの濃厚接触者の疑い?で自主隔離してました。

いちおう、8日間在宅勤務+隔離生活を送りましたが症状無し。

抗体検査キットとか売り切れでして、まぁ大丈夫だろうと通常生活に。

でしたが、今年は夏休みが取れないほど、ごたごた仕事があり、9月にゴルフ年休を計画してます。

友人の妹がコロナになったとか、すごく身近に感じてきて、少し怖い・・・(^-^;



プライベートではどこに行くわけでもなく、ゴルフの練習くらいです( ノД`)シクシク…

買い物も宅配にシフトしていて、足らないものを近所のスーパーに買い出しするくらい。しかも運動兼ねて徒歩で。

そんな生活なんで、車に乗らないんですよねぇ

で、乗るときはゴルフ練習場に行く割合が多くなってまして

燃費が結構いいです。

といっても、10km/リットル前後ですが。

しかし仕事と酒とネットな毎日、いかがなものかな??
Posted at 2022/08/28 20:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ感想 | クルマ
2020年08月23日 イイね!

燃費は悪い

マイカーの燃費はかなり悪いです。

FFにしたんだけど、ADWだったレガシィのほうがよかったです。

アイドリングストップを意識的に止めてます。

昨日、給油して1日買い物で走った程度ですが、モニター値では

7.0km/l くらいの値です。

まぁ、この猛暑でエアコン効かせてますから多少は影響あると思いますが、

悪くても10km/lを期待してましたが、2年半乗っても一向に改善の兆しさえみえません。だいたい8km/l台です。


これだけ遠出しないし、1回の給油でも400km未満だとすると

電気自動車でもよいかと思ってきました。1回の充電で300kmくらい走れば十分かな。

あとは、車両の値段、受電スポットの充実でしょうか。
これは時間が解決しちゃうだろうな。
Posted at 2020/08/23 11:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ感想 | クルマ
2020年08月09日 イイね!

脱・アイドリングストップ

先日、インプの点検を出したときに

整備員さんから

『お車で出かけてますか?なるべく遠出してくだい。』みたいなこと言われた。

そうですけど・・・ 

基本、買い物しか行かないし、それでもフラフラしてましたが

このご時世でドライブというのも気が引ける。


『近場ですと、アイドリングストップを繰り返すのでバッテリーがへたるんですよ』

『バッテリーの寿命が短くなるし、そろそろ交換かもしれません。』


なるほど、そうだよね。

アイドリングストップ、いいなと思ったけど、バッテリーの負担って気になってました。


ディーラーさんで4~5万円くらいだとすると、

アイドリングストップで1回の給油で3リットルくらい節約できたので

えーーーーっと  (^-^;

アイドリングストップで3年に1回、なしだと4年に1回バッテリー交換したとすると
12年で1回分(4~5万円)の差が出るということは、12年でどれだけガソリン代を削減できるかってこと。

今、だいたい総走行距離が約8600km、30ヶ月ですので、287km/月です。
12年ということは144ヶ月なので、だいたい41,328kmのペース。
ここまで、平均燃費は8.56kmのため、4,828リットル入れることになります。

1回の給油で48リットル入れたとすると、100回くらいになる。
3リットル節約できたとして、150円×3×100=45,000円削減になる。

つまり、12年間でトントンくらいってことです。

燃費のいい自動車なら、あまり削減にならないし、小さい車ならバッテリーも安価ででしょうし。

微妙だな、アイドリングストップっていうのが今回わかりました。

追伸、大事なことなね気づきました。
アイドリングストップは温暖化に良いので、バッテリーヘタリは気にせず続けるかも?(^^;
Posted at 2020/08/09 10:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ感想 | クルマ
2019年02月23日 イイね!

インプレッサの燃費表示

少し前のことです。

2月2日に12ヶ月点検をやってもらいました。
例のリコール対応です。

その前にガソリンは入れていたので、12ヶ月点検の作業時にエンジンをかけてた思います。

そして、その次の週は成田方面へゴルフ。

下道でしたが田舎道を走ったので、燃費メータはどんどん良くなっていきます。

その次の週は妻の実家に高速で出かけました。

これだけ燃費にやさしい好条件はなかなか無いぞ!


車の燃費メータ 13.6km/リットル を表示していました!


期待してガソリンを入れて、満タン法で計算すると・・・・


11.85km/リットル   (´・ω・`)


あらら、思ったより悪いです。

これ、どっちが正しいのでしょうか? まぁ 満タン法のほうが合ってるよね。

燃費メータ、微妙ですね。もう少し検証ですね!
Posted at 2019/02/23 22:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ感想 | クルマ
2018年12月01日 イイね!

アイドリングストップって効果あり!

久々に給油しました。

まだまだ3000kmを超えませんが、ようやくエンジンがコナレて来た感じでしょうか?

車のメータでは今回の給油までの燃費メーターは10.1km/lを表示してました。

実際の満タン法では9.52km/lです。

購入時からだいたい7~8km/lだったので、不満だったのですが、10km/lを超えてくれると大変助かりますね。

その燃費向上を助けてくれたのがアイドリング・ストップでしょう!




今回は418km走ってますが、アイドリングストップしている時間が3時間13分22秒、

その間のガソリン消費を3.428リットル得をしたと表示されています。

500mlのペットボトル約7本分、3時間も渋滞、信号待ちだったということです。

(前回の給油:10月6日、約2ヶ月間で記録)


3時間も停まっているって、すごいですね。あまり意識してなかったです。

もしアイドリングストップじゃなかったら、8.84km/lだったことになります。


アイドリングストップ、見直しました!
Posted at 2018/12/01 20:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ感想 | クルマ

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「乗り切れ!やり切れ!年度末!30日は鎌ケ谷スタジアムで新年を迎えるぞ!」
何シテル?   03/24 21:33
ビール、マリーンズ、ジョギングを趣味としてます。会社野球部のゆーれー部員、最近はマスターズ専属?未だに強打者で通ってマス。車の詳しいことは机上だけですが、運転な...
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