リアバンパー交換(純正戻し)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近は純正ホイールばかりなので、トムスのエアロとは不釣合い。
この車を購入当初から純正状態への憧れも強くあったのですが、計画はどんどん後回しになっていました。
地震の影響から仕事も休みが多くなってしまったのをきっかけに、今やらなければこれから先もやらないだろうと、純正バンパーに交換してみることにしました。
こんな事をしていても良いのだろうか?と思いながらも作業開始。
ラッゲージストライカーカバー(トランクのロック部分のプラスチックカバー?)はクリップのみで留めてあるのでこじって外す。
2
フロアマットも少し外すので、クリップ中央を押し込んでロックを解除してフロアマットをめくる。
トランクを長時間開けたままにするので、バッテリー上がり防止の為にトランク内ランプのコネクターも外しておきます。
(画像はカプラーを外したところだけです)
3
リアサイドマーカーを外す。
サイドマーカーを前方に押しながら手前に引き出して外す。
正しくやらないと壊してしまったりするので注意です。
4
リアコンビネーションランプを外す。
片側それぞれスクリュー2本とクリップで留まっています。
ランプのコネクターを抜き、穴から引出してコンビネーションランプを取り出す。
5
センターパネルを外す。
ナットやクリップを外し、センターパネルの台座みたいなパーツも外します。
これが8ミリのナットで、ソケットじゃないと外しにくいナットです。
(私は8ミリのソケットはなかったので、コンビネーションレンチで手間をかけて外しました。)
キーシリンダーも邪魔になると思うので、ボルト2本を外しておく必要があります。
6
リアバンパーサイドモールディングを外す。
ナット3個とスクリューで留まっていますが、1個だけタイヤハウス内側で留めてあり、工具が使いにくいので、結局ジャッキアップしてタイヤを外しました。
何故か左側はタイヤを外さなくても大丈夫でした・・・??
7
リアバンパーアッパーリテーナーを外してバンパーを外す。
リテーナー上部のクリップ8個を外してリテーナーを外し、下部のクリップ4個も外してロアリテーナーも外します。
(私のMR2はバンパー上部だけしか留めておらず、クリップも4個のみで留めてありました!)
いずれにせよ、クリップも固着しているので叩き割って抜き取りました。
次にバンパーを外しますが、ナンバー灯のコネクターを外してからリアバンパーを外します。
ナンバープレートは付けたままでバンパーを脱着できるみたいですが、1人ではやりにくいです。
気合でガタガタさせながら外しましたが、何やら「バキッ・・」と鈍い音も・・。
ナンバーを折り曲げ、ナンバー灯も少し割ってしまいました。
画像はバンパーを外した惨めな姿です。
衝撃材が入っていましたが、普通の発泡スチロールです。
こんなでも新品は結構びっくりする金額です。
トムスのエアロはFRPなのでこれは必要なかったのでは?と思いました。
お陰で、純正バンパーに使用できるので良かったのですが・・。
8
取り外しと反対の手順で取り付ける。
バンパーが上手くはまらなくて・・おかしいな~
クリップの穴位置も合わないし・・・
もうボディも歪んだりしているのでしょうから無理があるのかな~
などと思いながら格闘してしまいました。
新品のクリップも全部取り付けてから再び外したりして、クリップを1個壊してしまいました。
結局は両サイドを無理矢理に引っ張ってサイドモールディングで留めてから、中央のリテーナーのクリップを無理矢理に叩き入れて留めてしまいました。
他にもクリップやボルト留めする箇所が残っていましたが、穴位置がずれており留めるのは困難だと思いました。
いずれにせよ、純正バンパーがトムスのバンパーより沢山のクリップを使っていたとは予想外でしたし、余分にクリップもありませんので終了としました。
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