カロリンの愛車 [
トヨタ MR2]
ディストリビューターキャップとローターの清掃
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画像は清掃前のディストリビューターのローターとキャップです。
ディーラーのメカニックの方にもアドバイスをもらいましたが、清掃はキャップとローターの金属部分をブラシなどで軽く磨き、放電のカス?などを落としてあげれば良いそうです。
他には乾いたウエスでケースの汚れを落とすこと位しかできません。
私のは恐らく17万キロ近くノーメンテナンス?だったと思われますので、本当は新品に交換した方が良いのでしょう・・。
しかしながら、見た目には少し金属部分がギザギザと溶けている部分もありましたが、それほど酷い状態にも見えませんでした。
(本当は5万キロ毎に点検か交換が望ましいそうです)
清掃が終了しましたら逆の手順で組み付けます。
最後にディストリビューターキャップに表記されている番号とプラグコードの番号を合わせておしまいです。
(ホース類を元に戻すのもお忘れなく)
さて、エンジン始動でどうなのかと思いましたが、またもやどれかの気筒が不調な様子・・・。
走行したらすぐに不調は治まりましたが、これも放電カスか何かが原因だったのか??
清掃の効果があったのかどうか分かりませんが、アイドリング時の車内の振動も大きくなり、元気良い感じに?
(もしやトルクアップしたのか?笑)
レスポンスに関しては前回にプラグコードを新品に交換した時に体感してしまったので何ともですが、何か変わったと期待してみたいと思います。
- 1:プラグコードの不調がきっ ...
- 2:ディストリビューターキャ ...
- 3:ローター部分を外すとディ ...
- 4:画像は清掃前のディストリ ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2009年09月22日
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