• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

90スープラの足回りについて考える

どうも、セリカのパーツを調べることが多くなったふな天です。

今まで言ってた物の他にも、これは変えなきゃとかこれ流用できるじゃんとかねw



さて、タイトルの90スープラの足回りについてです。


スープラはご存知の通りBMW製となるわけで基本コンポーネントを共用するわけです。なので当然ながら足回りもBMW製。

でリアはマルチリンク式、現行のトヨタだとクラウンが採用してますし、いろんな国産車でも採用されていたので聞いたことがある人は多いと思います。


で自分が気になったのはフロント

こちらはダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式というものだそうでストラットの変形だとは名前から推察できるのですが勉強不足の自分には少しピンとこないものでした。
BMWやアウディが採用しているようです。

で、どんなものか調べてみました。
ロワアームを2分割としてボールジョイントを介しナックルとつながってるものです。

メリットは各ジョイントの延長線上に仮想キングピン軸を設けることでキングピン角とキングピンオフセットを小さくできるということです。

これによりよりダイレクト感があり路面からの外乱入力を減らした操舵フィーリングを得ることできる。

だそうです。




おわかりいただけただろうか?


勘のいい方ならもうわかってると思いますが、アンダーラインを引いたところ、これを見て一つのワードが頭に浮かびました。


スーパーストラット・・・

そう、わがセリカの足回りでもあるスーパーストラットもロワアームを2分割しキャンバーコントロールアームを介しストラットにつながってる。
ナックルとストラットでつながってる場所は違うけどアームの働きは似ている。

メリットもキングピン角とスピンドルオフセット(キングピンオフセットと同意)を小さくすることができて、サスペンションがストロークする際に発生するキャンバー角変化を抑え、操縦安定性や旋回時のグリップ限界を大幅に高めている。


とほぼ同じ意図のサスペンションになってる。




最近はホンダのデュアルアクシスストラットとか、ルノーのダブルアクスルストラットとストラットの変形が増えました。(こちらはキャンバー角ではなくキャスター角をコントロールするみたい)


スーパーストラットはAE101が初採用でしたので1991年とこの手のストラットでは一番古株ではないかな?

いろいろとデメリットもあり現在は採用してないけど、いろいろと研究しなおせばまた復活しないかな?と思ってしまう。


そして、スーパーストラットが高いのできっとスープラも足回り高いと思うふな天でしたw


しかしスーパーストラットでトヨタってあまりこういう技術をカタログとかで解説しないな、簡素だなって思ったんですが、BMWはもっと解説してないですねw

ホンダのデュアルアクスルストラットなんかはかなり詳細に解説されてますし、メーカーの個性って結構でますねw



P.S.
今回の足回りについては様々なサイトや画像などから判断したものになります。

勉強不足ゆえ間違いなどあるかもしれませんがご容赦ください。
Posted at 2019/01/27 22:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月21日 イイね!

東京オートサロン

どうも、パッソのキーケースにイイのが見つからないふな天です。


さて、東京オートサロンに久しぶりに行ってきました。


気になるのはスープラ、といっても市販車はまだ先、
偽装した例の奴とスーパーGT仕様を見てきた。





市販車ももう出ましたし、日記も書きましたが個人的にはかっこいいと思います。

まぁこのあたりは実車に乗ってみてからですね



あと気になったのはコペン、今回トヨタもダイハツもコペンが多かったですね。



GR、ベースから25万円UPだそうで、となると本体価格250万ちょっとってところですかね。
装備を考えればお買い得と思うけど

実際の価格としてはちょっと高いかな、というかコペンが高価ですねw






コペンクーペとスポーツプレミアム、こちらもいい感じですね。高いけどw



あとカローラスポーツ、現状セリカに万が一が起こった場合の乗り換え候補の一つなんでちょっとチェックを、と言っても思ったより少なくて残念だった。





そんな中、トムスとブリッツに展示してあった。
どちらも比較的大人しい感じのエアロ、好みです。TRDやモデリスタもあるのでいろいろと悩めそうですね。



そして今回少し多めに見てたのがBMW、友人に頼まれたのとスープラがBMW製というのもありちょっと見てみようと思いまして





で、3DDesignというところでM2やM5を、あまりBMWチューナーを知らなかったですがいい感じですね。
しかし、値段を見るとさすが外車、高い!


とてもじゃないが気軽にチューンってできないw
外車もいいかって思ったけどノーマルで乗らざるを得ないんだなw



あとはパーツ系でホイール、シート、ブレーキ、クラッチなどを見ました。

ホイールは自分が好きなO.Zのブースはないので(来てほしいと思ってるんだけど)
RAYSやエンケイ、ウェッズあたりですね。

カッコいいモデルも多くG25とかはいいなと思うんですが、同じ系統だったらレッジェーラHLTにしちゃうんだろうなw
そしてさらに言うと、ウルトラレッジェーラを超えるカッコよさはいまだにないw(あれも出てから13年経つんだよな)


シートはやはりレカロが気になる、現在優先順位は低いですがSR-7あたりを入れたい。

ブレーキ、クラッチは直近で変える予定なのでちょっとチェック、まぁこの前の通りで進みそうなところw



そしてお姉さん写真も忘れずにw
何枚かピックアップ










他写真はこちらから
トヨタGR

トヨタ車

レクサスなど

GT-Rなど

BMW

ホイール1

ホイール2

シート

レースクイーン1

レースクイーン2

レースクイーン3

Posted at 2019/01/21 23:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

スープラ

スープラどうも、やっと東京オートサロンの写真のアップを終えたふな天です。

いや、今年は行かなくてもいいかなと思ってたらGRの特別ページで応募してた招待券が当たってしまったので行ってきましたわけでw


それについてはまた後日レポートでも


で今回はスープラについて個人的な主観を
BMW製ということでいろいろと言われてますが、個人的には良いと思ってます。


直6でFRとなるとトヨタで作るには正直効率悪いし、仮にいろんな人が言ってる2JZ-GTEを載せるというのも名機と言え今更設計が古くて重いエンジンを載せるのも時代に反してるし


なので今でも直6を作り続けているBMWに頼むのはアリだと思う。



デザインはCALTYらしいし80スープラらしさもあって好みな感じ。

性能もスペックだけですがバランスよくまとまっていると思う。2Lの上級グレードのSZ-Rが一番いい感じのように思えます。

あとは価格、思ったより安いみたいでうれしいですが、いくらになるか・・・
個人的にフェアレディZと同価格帯あたりに落ち着いてくれればいいかなと、



まぁ今春ということで期待して待ちたいなって思います。
Posted at 2019/01/18 00:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます

どうも、今日で正月休み終わりで少々憂鬱なふな天です。


さて、というわけでメモも兼ねて今後のセリカについて

この前のブログでも話した内容をできる限り今年の早いうちに交換しようと思う。
理由は消費税w

というのも、はじめは新車とか買うわけではないし、消費税増税とかまぁ考えなくてもいいかななんて思ってたんだけど、当たり前だけど部品やサービスにも消費税ってかかるのを気が付いてwww


で今日オイル交換ついでに見積もりしてもらったし、もう一度整理してと

1.クラッチ:とりあえず純正で一通り交換、フライホイールは軽量にしない。
2.ブレーキ:パッドはエンドレスSSM、ディスクはディクセルPD。
3.足回り:純正かelsportか、ここはまだ悩み中、部品単価はおよそ2倍の差(9万くらい?)になりそう。ただし、アーム類など周辺部品はしっかり交換予定。
4.リアハッチ:ダンパーがかなりへたってるのでここも交換、あとバックドアロワーストッパークッションもついでに交換しておきたい。

大きいものはこのあたりかな、交換ついでにマウントなどゴム系の劣化しそうなものは交換しちゃいたいね。

あと細かなのは

5.シフトノブ:高いけどデザインが好きなTRDか、お手頃なカローラスポーツ純正かですかね。
6.アンテナ:こちらも剥げてきたから交換、輸出用のものにするつもり
てなところは手軽だしささっとやってしまいたいね。

あと、オルタネータやポンプ系などいろいろとあるけどとりあえずは上のものをやっちゃう感じかな。

それだけでかなりの値段しちゃうしね。特に足回りがお金がかかる、スーパーストラットはいろいろと高いな~(気に入っているんだけどね)

まぁ今年一年よろしくお願いします。
Posted at 2019/01/07 00:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 789101112
13141516 171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation