• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

雪景色にセリカ

雪景色にセリカどうも、2回連続でブログのアップに失敗し心が折れかかったふな天です。

さて、一昨日シティハンターの映画を見てきました。
雪ということもあって一番大きい劇場にもかかわらず9人しか入ってなかったw

でも内容はとても面白かったのでもう一度見に行きたいですね。


そして雪が降っているので折角だから撮影にも行ってきました。

といっても近場のいつもの分校ですけどね(写真)


一番良くいくのが桜シーズンなのですが、雪景色もなかなか素敵な風景です。

セリカの冬シーズンの写真も少ないのでいい機会になりました。
このくらいのほどほどの雪なら歓迎ですねw

通りに数センチ積もると通勤とか困っちゃいますがw



そしてセリカのメンテナンスも進んでます。

来月の車検でブレーキ、クラッチ、リアハッチをやってしまうつもり、なのでお金に羽が生えるw


まぁ長く乗るつもりなので、今年はしっかりとやっていこうと思ってます。
Posted at 2019/02/11 23:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月02日 イイね!

カローラスポーツ試乗

カローラスポーツ試乗どうも、ぶつけた小指の付け根に青なじみができたふな天です。


青なじみって共通語だと信じて疑わなかったけど千葉や茨城の方言らしいです。
どうでもいいですね(笑)


さて、昨日はカローラスポーツのMTに試乗してきました。試乗しに行くのは久しぶり。

カローラスポーツ
G”Z” MT


簡単に試乗インプレをしますと

・外観
キーンルックのフロントビューは最近のトヨタらしいグリルとヘッドライト、
ボリューム感のあるリアビューも悪くない、この辺はオーリスの後継だなって思うところ。

カローラというだけで保守的なイメージがつきますがデザインに関しては大きな冒険はしてないけど若々しい感じになってると思いますね。

最近のトヨタのデザインテイストを上手くまとめたハッチバックってデザインで個人的に高評価、カッコいいと思います。


・内装
赤ステッチが入った内装はかなりスポーティ。

シートもかなり良い出来でホールド感も悪くないし、窮屈さもない。
ここ最近純正シートもかなり良くなってますね、86やスイフトスポーツあたりと同等の印象でこれはセリカに流用したいと思う出来でした。

ペダル配置はここもまぁ今どき、ヒールトゥがしやすいとは言えないけど、まぁ他と比べたらそんなもんだろって感じ、

シフト位置は悪くない、フィーリングについては後で書きます。

サイドブレーキがレバーでなくスイッチになったのも今どきですよね~、ここはレバーの方が個人的にはイイんですが、その考えは古いのかな。

メーターは見やすい、
ただOPでフロントウィンドウに速度とはみ出し警告のラインが移りこむのがついていたので、メーターのセンターはタコメーターのが望ましいかな、まぁMTだけ大きく変えることもできないんだろうが

一番好印象だったのはナビの位置、9インチと大きさもさることながらセンターパネルの上部にあるので視点を大きく変えなくて済むのはイイですね。


・走行性能
以前にハイブリットのG”Z”に試乗したのもあり、剛性感、フットワークという面はもともと悪くないと思ってました。

最近の車としてはそこそこ軽快でありながらしっかりとした剛性感があり上品な乗り味。

乗り心地はいいしスポーティーに走れる。
そこに関しては好印象です。


で、動力性能の方は一言で言うと「物足りない・・・」

エンジンは1.2Lダウンサイジングターボ。これに6MTを組み合わせてる。
これがギア比がワイドでエンジンもパワーバンドは広い実用エンジン。

確かに高速で回転数が低くでき(計算上約2000回転で100km/h)、燃費面ではよいと思う。
60km/hくらいの実用域では3速までで十分。(うちのセリカは60km/h超えると6速巡行レベル)

加速もまぁ実用的には下からでもしっかりしてくれる。低速トルクもあり乗りやすい。


iMTのブリッピング制御は非常に自然で回転数を上げるのもかなり細やか、ここに関しては期待以上と思う。
初心者にはありがたい装備だと思うし、普通に乗るには運転が楽でいい。

ただしこの機能OFFにできないのが難点、自分で操作するいつもの感覚で乗ると乗りにくいのでMT慣れした人や気分を変えたいときのためにOFF機能を付けてくれるとありがたい。


しかし、エンジンフィールやシフトフィールなどスポーティーで官能的かと聞かれると違うと言える。

パワーがないのもあるし、回しても楽しい感じがない。
まぁ2ZZ-GEみたいにパワーバンドが狭い高回転ユニットは今の時代に合わないのは分かるが、この車、3000回転以上回す気になれないのがある、回転上げても加速していく爽快感がないんだな。


シフトフィールもストロークが長いし、スカッという感じがすごく軽い。
ここショートストロークシフトなどが出てほしいところ、
あとクラッチのストロークも長い気がしました。

ちょっとMTで走りたいくらいならいいけど、今後カローラツーリング(フィールダーの後継)がGT-fourを名乗って販売する気ならこの辺りは是正してほしい。

でないと相当叩かれると思う。シャシーの性能がいいのでエンジンとそれに合わせるミッションが良ければいい車になると思う。


・総評
現状では悪くはないけどちょっと物足りない車。

カローラランクスやアクシオGTといった少し過去の車と比べるとシャシー性能は良くなってるがエンジンに魅力がない感じ。

2ZZ-GEや1NE-FEターボのようなエンジンになると化けると思う。

2LのM20A-FKSあたりをGRで積むって噂があったからそれが出てくると面白くなりそう。

素性がいい車なのでスポーツモデルを今後に期待したい。



現状、セリカに万が一があった時の候補は維持、スタイルと乗り心地については申し分ないいい車だと思います。


P.S.
もしオーナーの方がこれを見て気分を害されたら申し訳ありません。

単なる素人の独り言として聞き流してください。
Posted at 2019/02/03 20:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2019年02月02日 イイね!

愛車撮影ツーリング

愛車撮影ツーリングどうも、今日は将棋の調子の悪かったふな天です。


さて、先週の話なんですが最近知り合ったBMW乗りの友人と愛車撮影ツーリングをしてきました。
買ったのも最近のようで、なんだか昔の自分をみているようでしたw。

このところ愛車の写真を撮ることが減っていたし、いい刺激になりましたね。



撮影に行ったのは通称千葉フォルニアとホテルミラコスタです。

やはり車撮影に欠かせないのはロケーションだなと改めて感じた次第です。



どちらも下見兼ねてみたいな感じになってしまい、ちょっと納得できるものは少なかったかな?


次は千葉フォルニアは夕方に、ミラコスタは夜に行くのが良さそう。



あとはスタッドレスのため純正ホイールだったので、夏タイヤの時がいいな。

ウルトラレッジェーラはお気に入りのデザインですしね。


あと撮影するならナンバープレート隠しあったほうがイイね!

昔作った取り換えるタイプは見つからないし、簡易版はシールがヨレヨレなので新しく作成することにしました。



で貼るステッカー、前と同じTRDにするか、それともOZレーシングにするか、はたまたカッティングで作るか悩みどころ

どうしましょうかねw


P.S. 写真はこちらに
https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/4817508/photo.aspx
Posted at 2019/02/02 01:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation