• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月16日

本コース攻略

本コース攻略 先ずは、先日の猛ドラに出走するにあたっての変更点を忘れないうちにつらつらと書いておこうと思います。
(Photo by ROLLING STERさん どうも有り難うございます♪)



先ずは車高。
フロントの車高を10mm上げて前後バランスを整えてみました。前回はハナの入りを良くしようと思って、逆に性能を落としてたんですよねぇf^^:
次は当日整備でおこなったブレーキ整備。パッドが減って来た分、リアキャリパーのピストンを少し詰めてみたのも少なからず変更点です。



さてコースの攻略の話
たぶん皆さんも同じ事やってると思いますが、最初はコース図を見ながらラインの組み立てです。^^

ラインを組んで行く時はゴールから逆算して行くのが常套手段なので、4本パイロンを早く抜けるには?前の島渡り2をどうやってクリアするべきなのか?なんて、そこからどんどん遡って行くと。。。さっさと1コーナーまで戻って来ちゃいます(笑)
なので『先ずは1コーナーの攻略から』って事で何回もシュミレーションしてみますが、なかなかそこから進みません。(><)

何回やっても。何回やっても。。。
1コーナーから攻略の話(糸口)は進まないのです。




後から分ったのですが、この猛ドラ本コース。
どうやら【1コーナー】がキモのようですね。(正しくは1コーナー&島渡り1)

この辺って路面に勾配が付いてますよねぇ?おんなじ道でも行きは下りで、帰りは上りだからチョット工夫がいりますよね?
『だから難しぃ!!!』(^^)



もう1つは【島渡り2】
ここも、歩いて確認するより ずっと下り勾配が付いていてスピードの乗る区間です。だから思わずブレーキで姿勢を作って更に減速しがちですが、ここは一発我慢してアクセルのみでコントロールしてみます。(いやぁ、このコース。ココが一番怖い)
そんな事が分ったのも前回から採用した【室内ブレーキランプ付き車載動画】のお陰。


いや。でも一番効果があったのは、やっぱり【朝一のコース歩行】ですかね?
次回も参加される方は、朝一にコースの勾配に注目して歩かれると良いカモです!!(^^)/
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2012/10/16 21:40:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

でたっ⑧。
.ξさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2012年10月16日 23:10
コースの勾配なんて考えずに走ってる自分には勉強になります_φ(・_・メモメモ…
コメントへの返答
2012年10月17日 8:25
伸びシロ抜群発言ですね(^^;;
今でも充分速いのにぃ〜。
2012年10月16日 23:35
勾配気づきませんでした(笑)
入口出口の段差ばかりに気が行ってしまって。

自分はまだまだラインを安定させるので精一杯です。
いつかこの話がわかるようになるまで練習します!
コメントへの返答
2012年10月17日 8:27
完熟歩行の時に、少しかがんで見て下さい。
意外にスゴイ勾配がついてたり、ウネってたりしますよ。(^ ^)
2012年10月17日 9:09
奥が深い・・・

いや~、タメに成ります。

ピクニック気分の私には、まだまだの話しです。

いつかはこのブログが生かせるように・・・
コメントへの返答
2012年10月17日 10:48
たかだか舞洲ごときの路面ですが、されど舞洲。
50秒台を出すにはこれでも全然ダメなんですよねぇ(^^;;
でもガチガチに考え過ぎると楽しく無いので、逆にピクニック気分くらいじゃないと いけないのカモ!?(*^_^*)
2012年10月17日 21:21
勾配あったんですね・・・
朝は散歩気分だったので(笑)、次回はよく見てみます!
コメントへの返答
2012年10月17日 21:40
えっ?( ̄▽ ̄)
全体的にウネウネしてるから分かりにくかったのかな。
まぁ、散歩も悪くないけどね(^^;;
2012年10月18日 13:18
こんにちは。

どういたしまして♪

舞洲のうねりは凄いですね~。
あれだけうねってると、ライン外した途端にリアがブレイクしてしまいますね~♪


モトクロスでも、早朝にコースコンディションの確認で、1週2~3キロのコースを長靴履いて徒歩で下見するんですが、ちょっとした登山みたいです♪

ジャンプ台や急勾配は四つん這いでしか登れませ~ン♪


コメントへの返答
2012年10月18日 15:36
1週2~3キロだと、歩き終わったら1時間位の休憩が必要デスね(笑)

そう思うと舞洲はラクだわ〜♪(´ε` )

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation