2025年10月02日
という感じで、職員あてに啓発メールを書いていたら自宅の塀にトラック突っ込んだw
バックの際にゴツンw
聞いたら免許間もなく11月で1年になるってw
一番注意な時期ですねえ。
何故かかなりの確率でみんなやります。
俺自身もAE101の新車の頃に、慣れてきた頃、路駐の外車避けて電柱にスキンシップしましたw
職場の運転してる職員も半年の人が2人いるので、慣れてきた頃で注意をって感じで書いていたところにタイムリーw
暑さが和らいできて、と言っても10月w
今年は暑さが和らいでの気のゆるみと、夕方の日没が早くなるのとが同時にやって来ています。
周囲の車を見ていても変な運転したり、自転車歩行者も突っ込んできたりと多くあります。
暑い期間が長かったので、涼しくなって急に人車も増えてきた感じです。
通常以上に諸車動向と車両周囲の安全確認を徹底して、安全運行に努めましょう。
ちなみに人を乗せる業務の場合は急停車だけでも危険ですので、かなり動向注視は重要なポイントなんですよ。
それでもとんでもないタイミングで突っ込んでくる人車の多いこと。
急ブレーキや警音器は極力回避しなければいけないので、一般運行よりもさらに奥深い注視が必要なんです。
「かもしれない運転」
これの重要さがすごくわかる業務です。
人が飛び出すかもしれない
あの車こっちに寄るかもしれない
あの車こっち見てないかもしれない
などだけではなく山線の場合は
ここから野生動物が飛び出てくるかもしれない
まで出てきますしww
さらに
この時間はカエルが横切るかもしれない
ってのもありますねw
雨上がりや夕方は池から山へカエルさんが一気に渡るんです。
もういっちょw
今朝は野生動物のウ●コが落ちてるかもしれない
これマジでヤバいんです。
野生動物が道路で野クソするんですよww
これ踏んだらタイヤハウスに飛び散って大変なんですww
先日やられましたww
見極めはカラスの多さですね。
野生の食物循環。
大きな野生動物が消化しきれずに排泄した糞の中から、カラスが食材を得るために集まるんです。
こうやって周囲を注視しながら運行してるんですが、困るのは
草むらで人がうずくまってること
これ、過去5年で3回も・・・
自殺の名所と高齢者の散歩コースってのがあるんですが。
救助3回もやりました。
声掛けもやってます。
オッサンが草むらで!
掃除機を不法投棄しかけてましたww
帰れっ!!!
山線区間ではいろんな出来事もあるんです。
先日も、ギリギリの狭隘区間に1台の外車が!
誰も乗ってない!待っても停まったまま。
何があった?事件か??
しばらくすると虫かごと網持った子供とオッサンがオンコノコと・・・
どこに車停めて昆虫採取いっとんじゃ!!!
信じられない100連発な・・・
ちなみにこいつ、3週連続日曜日、この区間で場所変えてやらかしてました。
さすがに狂気感じるww
広い所に普通は止めるよね?
どんなことが起こるかわからない日常です。
せめて自責のトラブルだけは回避するように注意しましょう。
Posted at 2025/10/02 10:41:11 | |
トラックバック(0) |
車 一般 | クルマ
2025年09月28日

現金11万円でマイカーが2台持てた。
俺。
どや?
Posted at 2025/09/28 20:01:36 | |
トラックバック(0) |
日記 思いごと | 日記
2025年09月27日
という状況だった昨夜w
待ち合わせはいいんだけど・・・
考えてみれば今って電話しないので、今生きてる電話番号がどれかわからん。
色々変えてた人なんで、どの番号が今有効なのか。
そして車。
以前はシビックとかで遠方からでもわかったけど、お互い軽自動車になっていて、しかもお互いまだ見たことないからナンバーもわからんときたw
着いたはいいけどどの車かがわからぬww
頼りは陸運管轄。
兵庫関係のナンバー探せ!
こういう時に限って東北とか関東のナンバーが何故かわんさかとww
まるで怪しい物色してる車かバンカケしたがってる警察みたい。
久々に会うときは車種、ナンバー、色、それに電話番号を確認したほうがいいって今更w
てかライン入れてくれ!!ww
ネットでいつでも連絡取れるから、eKワゴンの第1期の最初の頃にあって以来、何年も会ってなかったしww
やっぱりスポーツ系の車で集まるときが一番楽ねww
100台いる駐車場でもすぐ見つけられるww
Posted at 2025/09/27 20:46:09 | |
トラックバック(0) |
日記 出来事 | 日記
2025年08月25日
40
高
中
これ見て「あぁ...」って思った人。
中高年世代ですww
俺、免許ったときはありましたww
1992年の道交法改正で確か区分消滅しています。
廃道マニアなら若い人でも知ってるねww
時々路面に残ってるので。
あと昭和の映画マニアも知ってるかなww
高速車 中速車 低速車
と車を区分して制限速度を定めていたものです。
車の性能向上でこの区分が運用困難になり廃止されたと記憶します。
今日のネットニュースでも記事がありますので詳細はそちらを。
あまり詳細書いてなかったけどねww
で、まったく内容と異なるんです。
今書いてる内容はね。
高速車 中速車 低速車
って早口で10回言える人います?
そこが言いたかった。
Posted at 2025/08/25 13:42:23 | |
トラックバック(0) |
車 一般 | クルマ
2025年07月28日
我が家のHONDA車は転入車1台を含めて全車、プリモ時代(ベルノと合併)からお世話になってるディーラー店が主治医的存在なのですが、入庫してる店舗は元三菱の整備士さんもおられることもあって三菱車も時々世話になっています。
基本、TOYOTAとHONDA車のみ配属されているので転入車の三菱車をどうしようかと思ってたところに。
今この店は、近畿広域合併で「ホンダモビリティ近畿」という広域会社になっていますが、もともと圏域法人だった「Honda Cars 京都」は
・ホンダベルノ店
・ホンダプリモ店
が合併してできました。(はずw)
その
ベルノ店の方は顧客を招待して走行会などを行っていたDCインテグラ全盛時代
プリモ店の方は地元顧客をじっくり相手してくれるEGシビック時代
から知っているのですが、その流れは今でも維持されています。
いずれも客とじっくりと話すスタイルが好きで、EG4が編入してきた1999年以来の付き合いなのです。
車が好きな客には客の方針にあわせてじっくりと話を聞いてサービスという感じ。
なので何度も助けられてきました。
ベルノとプリモ合併以後に担当してくれていた整備担当の方がいました。
いつも色々聞いてくれて、納得行く整備をしてくれて、当時のポンコツEG4をはじめ、EK9勢も色々見てくれました。
その担当の方はあっという間に工場長に。
そしてなんとま、工場長から京都で最も売れているその店舗の店長に!
整備士から店長に昇格したというのは法人内でも驚きだったそうです。
通常、営業経験のある人が店長になるそうですが、そのサービス部門での顧客対応が素晴らしく、整備部門なのに新車も何台か売っていたそうですw
この方のファンな顧客も多いらしく、一度転勤があったのですが、うちを含めて何組か、転勤先に追っかけて行ったほどだったそうです。
そして一度他店の店長を経験してまた元の店舗の店長に。
いつも長年の付き合いある顧客が集まっていました。
店長とは言え、ツンケンした雰囲気は全くなく、整備時代からのノホホンとした雰囲気で、敵は絶対にいないだろうwという雰囲気を保って、さらに店舗の売り上げを上げておられました。
整備士の夢にもつながり、その店長のやり方は色々参考にされたといいます。
しかし客にとっては残念ながらの本社異動。
京都圏域法人だった当時、本社課長として昇進。そして・・・
法人合併でモビリティ近畿となったときに、その広域法人の部長に昇進!
今では組織図の社長の下の近い位置に並ぶ幹部となっておられるそうです。
「元々整備士になろうとは思ってなかったけど車が好きで・・・」
とよく話されていた方、今では近畿のHONDAディーラーの本社幹部となっている・・・
夢物語のような実話。
本社幹部になられたころ、「今でも店舗でお客さんとワイワイやってた頃が懐かしんですよ・・・」といつもののんびり口調で話されていました。
その元店長を知らない整備士さんでもよく知ってるというくらいの有名人になっているとかで、新たに担当された整備士さんも「会ったことは無いけど電話で丁寧に対応してくれていい人です・・・」と話されてました。
で、これが1例だけの偶然?と思いきや、過去に担当されていた整備士さんもまた工場長から他の店舗の店長になっているw
関東時代はHONDAのディーラー店や他ブランドのディーラー店でも営業部門と整備部門が仲悪くて、客の前で営業と整備が仲の悪いところを見せまくるとか最低な店がありました。
よくディーラー店では営業が整備に指示して整備が抵抗するみたいなシーンがおおくありました。あるところも今でもあります。
しかしこの店ではその店長時代からの流れなのか、営業が忙しければ整備がフォローして、整備に頼んだら営業までちゃんと共有してと連携がすごく見られます。
顧客を不満に思わせない連携。
売り上げ最高なだけに待ち時間が長いのがネックですが、それほどにぎわっているわけです。
こういう人事を平気でやってしまって盛り上げる会社もすごいですが、何よりも世間ではロクな管理職、幹部のいないこのご時世に、
会ったこともない部下から、新人から、「伝説と言われるほどに慕われる管理職」って素晴らしいですね。
もちろん裏ではいろいろと大変なことはあるのでしょうが、使えない管理職らによって優秀な人材、良い顧客を流出させまくってる会社が大半な時代に、理想と言っていいお話なのです。
他の小規模の店舗の店長として一時移られたときに「ここはあの店みたいにお客さん多くないのでマイペースで仕事できていいんですw」とまったりと話されていた姿からは想像もできない広域法人幹部。
メールアドレスが合併で変わってしまったために連絡はもう取れませんが、次は法人役員なんだなとお店の人と懐かしんでおりました。
車って長く乗るものだからその人の人生の一部でもあります。
これからも同時にずっと付き合って行けるディーラーであってほしいですね。
Posted at 2025/07/28 15:23:25 | |
トラックバック(0) |
車 一般 | クルマ