• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tenkinzoku@Kのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

巾着田の曼殊沙華

巾着田の曼殊沙華9月23日の日曜部の事になります。
(すみません。ドイツ研修旅行イタリア編は後日ブログ化致します。)
今年も曼殊沙華が満開になったとの事で朝なら家から1時間の所にある日高市の巾着田に行ってきました。
ここは500万本の曼殊沙華が咲くんです。
この日の天気予報は晴れ。
所が朝4時半に家を出ようとすると結構な雨・・・
ちょっとテンション下がりながら行ってみました。

着いてびっくり・・・
駐車場に車が止められない位です。
まだ暗い時間でこんな事初めてでした。
急いで機材を持って曼殊沙華が咲いている所に行くと・・・
既に多くの方々がいらっしゃいました。(大汗)

僕は曼殊沙華の全景に人を入れたくないので・・・
早々撮影開始です。
行きかう人が木に隠れた時、通り過ぎるのを待っての撮影です。
ちなみに今年から全面三脚使用不可になりました。


写真の枚数が多くなり結果画像が重くなって申し訳ありません。
パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒



さて・・・
曼殊沙華の現像ってすごく難しいのです。
赤色が色飽和を起こしてしまうからなんです。
今回撮影する時も現像する時もこの点には注意しながらやったつもりですが結構赤色を出したくってギリギリまで攻めた写真もありモニターや見る機器によっては色飽和して見える事もあるかもです。
その際はすみません・・・

1
alt

満開の曼殊沙華に今年も会うことが出来ました。
やはり500万本は圧巻です。
下流エリアは満開ですが、上流エリアはちょっとピークを過ぎた感じでした。

2
alt

3
alt

この辺りで撮影していると・・・
インスタでフォロワーさせて頂いているやまさんとひとしさんとばったり・・・
今まで小貝川のポピーやNikon Fun Meetingなどでニアミスを何回もしていたんです。
挨拶をして少し話をさせてもらいました。
写真撮影に凄くまじめな方でした。
ちなみに・・・
僕はbkoba3_3846です。

4
alt

この日の天気予報は晴れ・・・
所が雨が降ったり止んだり・・・
4,5はほんの一瞬太陽が出た時の写真です。

5
alt

この辺りであまりにも雨が降るので露天の食べ物を食べながらテントの中で休憩です。
天気予報のバカ !!!
ちょっとだけウトウトしてしまいました。
なお昼近くになって漸く晴れて来たんです。
今回ブログの構成上写真の順番変えていますが青空の写真は帰る間際の写真です。
すみません・・・

6
alt

7
alt

8
alt

9
alt

10
alt

11
alt

12
alt


さて・・・
この辺りから趣味の濃いローキーでの写真になります。
僕はポピーや桜など景色として撮るのであって花単体としてtとは蓮と曼殊沙華位でしょうか。
そんな花はローキーが合うと思っています。
なので撮影、現像でいろいろいじっています。
一気に流したいと思います。

13
alt

14
alt

15
alt

16
alt

17
alt

18
alt

19
alt

20
alt

21
alt

22
alt

23
alt


こんな感じで日の出前から気が付けば昼までいてしまいました。
雨が降っている間のウトウトが結構長かったかも(笑)
今年の曼殊沙華超奇麗でした。
そして帰りがけの露天が出ている所は通勤時の駅のホームか?
って位の混雑でした。
こんなに混んだのは初めてでした。
しかしここの曼殊沙華は見ごたえがありますね。
とても奇麗でした。
しかしやっぱり曼殊沙華の写真は難しいです。
もっともっと修業が必要です。

さて毎週末天気が悪く登山も出来ずに曼殊沙華の時期を迎えてしまいました。
もう季節は秋ですね。
来週末は皆で片道17km+αの登山の予定なんですがまたまた天気悪い予報です・・・
北アルプスの山々はもう紅葉が始まっているようです。
今年の秋は?紅葉はどうでしょうね。



最後までご覧頂き誠にありがとうございました。



本日の機材  D5  ,D850  + 14-24 f2.8G ED
                                                      + 24-70 f2.8E ED VR
             +70-200 f2.8 G ED VR Ⅱ
             +Micro 105 f2.8G IF-ED




Posted at 2018/09/24 20:30:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2018年09月18日 イイね!

ドイツ研修(ドイツ編)

ドイツ研修(ドイツ編)
9月7日から14日の事になります。
僕の会社はドイツ本社の会社になります。
今回ドイツに研修に行ってきました。
日本法人は大阪が本社の為、大阪で会議の後関空から出発して関空に戻る予定でした。
所が台風21号の影響でで関空が閉鎖状態になってしまったので今回は延期かな?
と思っていましたが名古屋の中部国際空港に振り替えて出発する事で研修に行ける事になったのでした。
あくまで研修なんですが本社や工場へ行く以外は観光もしてきました。
もしかしたら観光の途中で研修かもです(笑)
勿論Ð850も持って行きましたよ(笑)
24-120 f4、16-35 f4、16魚眼の3本を持って行きました。
市内観光は約20人の団体行動でしたのであくまでスナップですがご覧ください。



写真の枚数が多くなり結果画像が重くなって申し訳ありません。
パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒



中部国際空港からルフトハンザ機のB747に乗って約11時間の距離です。
B747に乗れてちょっと感激です。
日本の航空会社ではもうこの機体は使われていません。
そして僕はこの機体が一番大好きなんです。
寝て映画見て食べて、また寝て映画見て食べて、また寝て映画見て食べて・・
やっとドイツのフランクフルトに着きました。

1     フランクフルト国際空港(ルフトハンザ機がいっぱい)
alt

2     フランクフルト国際空港を離陸して
alt

フランクフルトからデュッセルドルフ行きに乗り換え約1時間
やっと着きました・・・
日本時間で名古屋を6:15に出発して夜中に到着と言った感じです。
遠かった・・・

デュッセルドルフの街中のホテルでチェックインです。
しかしこの時大事件が・・・
後輩君のパスポートを入れたカバンがホテルで盗まれてしまいました!!!
ホテルのカードキーを取りに行った一瞬です。
旅行かばんの取っ手の部分に肩掛けかばんをかけてフロントに行った一瞬でした。
ガーン・・・
後輩君と現地スタッフで警察へ行く羽目に・・・
この話は後程です・・・


さて夕食をホテルで食べ現地時間の21:30頃から夜景を撮りに一人で外出してみました。
ホテルは街中にあり、撮影したケーニッヒスアレーは目の前です。
若者が酒によって大声を出したりしていましたが人も何人もいたので撮りに行って見ました。
今回持って行った三脚はコンパクトカメラ用の昔の車のアンテナの様な縮小すると20㎝位のおもちゃのような三脚で撮りました。

3     ーニッヒスアレー
alt

4
alt

ケーニッヒスアレーはッセルドルフの並木道で両側に高級ブティックが並ぶ所です。
夜はライトアップされていて感じの良い所です。
この時だけは一人でゆっくりと撮影しました。
水鏡がとっても綺麗でした。

5
alt

6
alt

7
alt

8
alt

9
alt

もっといろんな所でも夜景を撮りたかったんですが・・・
流石に遅くなったのと飛行機疲れもあってホテルに帰る事にしました。
現地時間で23:30。
楽しいひと時でした。

10
alt

11
alt

翌日信じられないことが・・・
盗まれたパスポートが出てきたんです。
犯人が捨てたのか8㎞先の公園に落ちていたとか。
昨晩警察に取りに行ったとの事。
万が一パスポート無くすと日本帰国では戸籍抄本のコピー。
他国への移動には戸籍抄本の原本がいるそうです。
出国手続きも数日かかるので皆さんも注意してくださいネ。
でもホント良かったです。

2日目は観光でした。
ボンではベートーヴェンの生家(撮影禁止)に行ったり、ケルンでは大聖堂を見に行ったりしました。


12     ボンの教会
alt

13
alt

14     ボン市内
alt

15
alt

さあケルンの大聖堂に行きましょう!
ゴシック様式の大聖堂です。
凄い迫力です。

16     ケルンの大聖堂
alt

17
alt

18
alt

ここでは4ユーロ支払って階段を使って157mの頂上まで登ってみました。
混雑具合にもよりますが片道10分から15分と言った感じです。
頂上は見晴らしが良く、風もあって気持ち良かったです。

19
alt

20
alt

21
alt

教会の内部は荘厳で厳かな雰囲気です。
またステンドグラスがとっても綺麗でした。
勿論写真撮影OKです。
ここでは魚眼君に大活躍してもらいました。

22
alt

23
alt

24
alt

25
alt

この日の夜はライン川沿いのラインタワーやライン川と建物の夜景を撮りたかったんですが・・・
そこに行くには暗い公園や人通りの少ない所を通らないといけないので流石に危険と判断し止めました。
その代わりホテルの前からラインタワーを撮ってお休みなさいしました。

26     ホテル前から見るラインタワー
alt

この日は終日研修などしたんですが・・・
午後にはこんな関連施設なんかも寄ってきました。
試合やっていれば面白かったんですが・・・
しかしグリーンが奇麗でした。

27
alt

28
alt

ッセルドルフ3日目の朝です。
この日も仕事&移動日だったんですが・・・
早朝6:30 からッセルドルフ市内を散歩しました。
ッセルドルフは7時日の出、20時過ぎ日没といった感じでした。
まずは初日の夜に撮影したーニッヒスアレーの朝の景色を見に。
夜とは違った景色がまたGOODでした。

29   ーニッヒスアレー
alt

30
alt

31
alt

そして昨晩撮りたかったライン川沿いに来てみました。
ライン川の流れがイイ感じです。
ここではライン川の流れのようにゆったりとした時間が過ぎているような感じのとても居心地の良い所でした。

32     ライン川
alt

33     ラインタワー
alt

34
alt

35
alt

36     ホテル前にて
alt

朝の散歩を終えこの日は研修&移動な一日でした。
所がまたハプニングが・・・
ブッパタールの工場・研究施設で研修を終えイタリアに移動するためにブッパタールからフランクフルト国際空港に移動するバスで事件が起きました。
研修が30分押してしまい急いで2時間弱かけてフランクフルト国際空港まで行かなければならないのに・・・
途中でバスが故障してしまいました。
困りました。
仕方なく代替えのバスを呼び最寄りのケルン駅からフランクフルト国際空港まで特急列車に乗る事に急遽変更です。
30分後に来た代替えバスが飛ばす飛ばす・・・
バスで縦G横Gをガンガン感じました(汗)
特急列車の出発4分前にケルン駅前のバス停に着きホームまで猛ダッシュです。
旅行鞄を持っての猛ダッシュでした。
ぎりぎり目的の列車に飛び乗ることが出来ました(大汗)
結果何とか無事予定の飛行機に乗ってイタリアへ移動です。
イタリアは観光だけですからもう気が楽ですね。
37からはフランクフルトからイタリアのベネチアへの飛行機の窓からの景色です。
37の幾重にも重なる山が印象的です。
38はスイスとの国境のアルプス山脈なのかなあ???
39はアルプスを過ぎた後の雲海と夕陽です。

37     フランクフルトからベネチアへの飛行機の窓から
alt

38     スイスとの国境のアルプス山脈?
alt

39
alt

この後無事イタリアのベネチアに着きました。
今回のブログはドイツ編をお送りしました。
後輩君がパスポート盗まれたり・・・
バスが故障したり・・・
ハプニング続きの研修になりましたが何とか結果オーライで旅行が続けられました。
ラッキーでした。

さてこの後のイタリア観光はどうなったでしょうか?
イタリアでのブログはまた後程と言う事で・・・



今回も僕のブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。



今回の機材  Ð850 +  24-120 f4、16-35 f4、16魚眼





Posted at 2018/09/19 20:43:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年09月01日 イイね!

Z7 と 山梨~長野(河口湖・甘利山・明野・吐竜の滝・野辺山)

Z7 と 山梨~長野(河口湖・甘利山・明野・吐竜の滝・野辺山)

今日はNikon Fan MeetingでZ7いじって来ました。
Nikonが9月末に新発売するフルサイズミラーレスZ7に触れるんです。
Z7+24-70 f4sをお借りして試し撮りしてみました。
思ったより軽くて、小さくて、グリップ感もいい感じです。

alt

D850の写り、5軸手振れ補正、493点のフォーカフォーカスポイントなど素晴らしいカメラですね。
ただ個人的に・・・
①登山に持っていくには従来のレンズをアダプター経由で使うと軽量化は僅か。
②電池が極端に持たない。

(登山で夜間撮影を長時間する自分には予備電池が多く必要となりここで重量増となってしまう。)
(またカメラを使いながらのUSB充電ができない。)
③今後のレンズロードマップに自分が最も登山で必要となるレンズが出ない。
④AF追尾では5.5 コマ/s。

実は個人的にZ7を発表日の15時に代金払い込みで予約したんです。
所がその夜発表になった詳細を見て・・・
翌日予約をキャンセルしました。
やはり今回現物を見てもその辺は変わらず引き続き様子見する事にしました。


さて8月26日 日曜日の事になります。
登山が続きましたので普通の撮影は久しぶりです。
北アルプスに登りたかったんですが長野県は天気が悪いとの事で山梨~野辺山に行ってきました。

土曜日の22時頃家を出て中央高速を飛ばします。

大体何処で何を撮影しようか大まかに考えていたんですが・・・
結果意図していない所に行ってきました。


写真の枚数が多くなり結果画像が重くなって申し訳ありません。
パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒


当初甘利山から撮影開始の予定でしたが・・・
中央高速の河口湖方面と長野方面の分岐の大月JCTで突如河口湖どうかな・・・
といきなりハンドルを左の河口湖方面へ。
この日は満月の夜ですから・・・
3や33の様な一枚を撮りたくって河口湖へ急遽ハンドルを切りました。


1     0:58  河口湖湖畔
alt

2     1:03 
alt

富士山にはご来光を山頂で迎えるべく登山者の灯りが山頂に向かって伸びていました。
(大学2年生以来の富士山も登ってみたいなあ。)
山頂こそ雲は少なかったんですが、富士山の裾野には意外に雲がありましたね(汗)

3     1:32 
alt

河口湖湖畔で30分程撮影をした後急いで甘利山に向かいます。
ここから50㎞弱を飛ばします。
流石にこの時期の甘利山は同業の方他2名と鹿さん多数と言った感じでした(笑)
ここからしばらく似た写真が続きますが時間と共に太陽が昇るまでの景色をお楽しみください。

4     3:53 甘利山
alt

5     3:57 
alt

この日は雲海が出ています。
富士山もくっきりです。
今まで何度となくここは来ていますが雲海&富士山で今までで最高な景色になりそうです。
街灯りで雲海が下から照らされて幻想的な雰囲気です。
時間と共に東の空がオレンジ色に輝き始めます。
そしてそれを反射した雲海の奇麗な事・・・

6     4:18
alt

7     4:20
alt

8
alt

あっという間に雲海が街を呑みこんでしまいました。
どんどん東の空の色が濃くなってきました。
空も薄いピンク色に染まってきます。

9     4:47
alt

10
alt

11     5:05
alt

日の出です。
雲海もほのかに色づきます。
いや~奇麗。
たまりません・・・

12     5:12
alt

13     5:28
alt

14     5:34

alt

15     5:38
alt

15を撮って甘利山からの撮影を終えました。
いつもならここから次のポイントに行くんですが・・・
流石に寝ていないので・・・
カミさんが作ってくれたおにぎりを食べた後、車で爆睡してしまいました。
朝陽が暑くって目覚めるとなんと7:30です。
1.5時間も爆睡するって僕にはとっても珍しい事です。
いつもなら寝ても15分くらいですから。
さあ次のポイントへ行きましょう!

16     明野の向日葵と南アルプス
alt

明野の向日葵畑はネットで終了と出ていましたので来年へのロケハン的に行ってみました。
やっぱりと言うか・・・
多くの向日葵は下向きにうな垂れ終わっていました。
証拠写真程度ですが向日葵と南アルプスや八ヶ岳を撮ってみました。
ここは来年行ってみたいですね。

17
alt

18     明野の向日葵と八ヶ岳
alt

次は吐竜の滝です。
その前に八ヶ岳大橋に寄ってみました。
ここから南アルプス、富士山、八ヶ岳の雄大な景色が見れました。

19     八ヶ岳大橋と南アルプス
alt

20     八ヶ岳大橋と八ヶ岳
alt

21     八ヶ岳
alt

吐竜の滝は行ってみたかったんですよ。
でもね・・・
人が多すぎて撮影意欲が・・・
ここは夏以外の人が少ない時が良いですね。
ここもロケハンで終了・・・

22     吐竜の滝
alt

23
alt

24     八ヶ岳と高原野菜
alt

次は野辺山宇宙電波観測所です。
7~8年振りの訪問になります。
ここ好きなんですよ。
青空とアンテナが夏って感じです。
そしてアンテナと八ヶ岳が雄大ですね。

25     野辺山宇宙電波観測所 干渉計アンテナ
alt

26     野辺山宇宙電波観測所と八ヶ岳
alt

45m 電波望遠鏡は真下で見るとめちゃデカいです。
魚眼でやっと入りました。

27     45m電波望遠鏡
alt

28     八ヶ岳と45m電波望遠鏡と電波ヘリオグラフ
alt

29     電波ヘリオグラフ
alt

アンテナ群と八ヶ岳と向日葵と青空・・・
最高です。
中々の絶景です。

30     干渉計アンテナと八ヶ岳と向日葵
alt

31
alt

32
alt

野辺山宇宙電波観測所の撮影を終了したのが13:30。
売店でソフトと冷たい麦茶を買ってクールダウンです。
本当は・・・
この後山中湖の花の都公園に戻って撮る予定だったんですが・・・
疲れちゃって・・・
上手く写真が撮れたかは別として甘利山が今までで一番位の景色に出会えたのでこれで良しとしてしまいました。
佐久に抜け上信越道⇒関越道で17時過ぎ帰宅です。

33
alt

さて本日は満月の夜でしたので33の様な月夜に照らされる景色を撮りたいと思い河口湖に寄ったりしてみました。
久しぶりの撮影onlyでしたがとっても楽しい一日でした。



最後までご覧頂き誠にありがとうございました。



撮影機材 D850+AF-S 14-24 f2.8G ED   or   Fisheye16 f2.8D
        D5+AF-S 24-70 f2.8E ED VR  or  AF-S 70-200 f2.8 G ED VR Ⅱ



Posted at 2018/09/01 20:30:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation