• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月21日

各部チェックからの洗車&車検の相談!

こんにちは(^^)

久々の連続ブログUPです(笑)

引き取った日曜日、そして月曜日とCafeをOPENしていたので、お休みだった火曜日に改めてチェックしました(^^)

まずは外見から

フロント

ボンネットがシャーシブラック?か何かで塗装されていますが、ムラムラです(笑)
ちなみにボンネットは以前嫁が乗っていたアルポのボンネットです!
ボンネットだけ里帰りしてきました(笑)

ヘッドライドは紫外線で黄色く黄ばんでいます~
個人的にアルトワークスの涙目ライトより通常のアルトライトが好きです♪

サイド

ボディの色褪せ&水垢で斑模様になってます(;'∀')
恐らく洗車はした事ないのかも・・・(汗)

サイドミラー下や給油口、そしてドア下、その他もろもろ錆が・・・


特にドアの錆は深刻でサイドスカートを軽くめくると錆がドサッと落ちて来ました(汗)
恐らくドア交換レベルの深刻な錆です。

バック

トランクの二段目の羽は割れてますね。
フチの部分にも錆が出てます~

エンジンルーム

エンジンルームは特に問題はなさそう!
大きな錆も見当たりませんし、オイル・ラジエター液漏れ跡もありませんでした♪

次に車内です~

フロント席

近所の足・現場号として利用していたので、汚れが凄いです(;'∀')
ダッシュボード等は引っ越しする時に動かした家具のホコリを彷彿させます(笑)
車内清掃もした事ないかもしれないですね(汗)

リア席

フロントに比べると幾分綺麗に感じます!

トランク


トランクは草刈りした葉っぱ類を載せたのでしょう、段ボールの下には枯れた葉っぱや石ころ・砂が大量に!!Σ(゚Д゚)

このままでは掃除機を掛けれないので、手で取れる車内のゴミを集めると中サイズのごみ袋いっぱいになりました(;'∀')

その後、手洗い洗車と室内清掃をしにガソリンスタンドへ!


汗を滝のように滴らせながら手洗い洗車をして、次は車内清掃~

掃除機はワンコインで収まらず2枚使いました(笑)
その後布巾で各部拭き取り!こちらもタオル一枚では収まらず;つД`)

掃除後の状態がこちらです!


フロアカーペットの汚れはこれ以上どうしようもありませんが、後々外してしますので問題ないです!

ダッシュボード等は随分と綺麗になりました♪
拭いただけなので、保護剤で拭けば更にピカピカになりそうです(^^)

運転しているとくしゃみが止まりませんでしたが、これで収まりそうです(笑)

外側はあまり変化はありませんが、ブレーキダストで汚れていたホイールが白さを取り戻しました!


ホワイトのTE37はやっぱり白くなきゃですね♪
初洗車は大変でしたが、手を掛けた分愛着が湧きました!(^^)!

その後、車検が8月頭に迫っているのでエキサイティングジムカーナで出場されている大城オートサービスさんに車検の相談にお邪魔してきました(^^)


事情を説明するとすぐリフトに乗せてチェックして頂きました!


立ち合わせてもらい下回りをチェックしましたが、ボディの状態の割に下周りは大きな錆等なく比較的キレイでした~


簡易的なチェックですが、助手席側のドライブブーツの破れとフロントブレーキパットの減り以外は特に問題なさそうで、車検も大丈夫だろうとの事でした♪


正直、車検が最大の難関と考えていて、修理箇所が多くて車検代がかさむようならスクラップも考えていたので、安心しました~(;'∀')ほ

来週、車検に預ける予定です(>_<)

各部チェックをすると改めてボロいなと思いましたが、その分どうやって直そうかと楽しみでもあります♪

ボロいという事は、ある意味遠慮がいりません(>_<)
自分のスキルアップの為にDIYで色々チャレンジしてみたいと思っています~!
親父とどうやって仕上げるかと既に盛り上がっています(笑)

最後に念の為、誤解のないように言っておきますが、決して知人や車両の状態にケチを付けたり文句を言ってはいません。
譲って頂く前に車両確認をさせて頂きましたし、状態を分かった上で引き取りました(>_<)

知人には譲って頂いて感謝しています!(^^)!

良き友に恵まれ自分は幸せ者です♪
ブログ一覧 | キャルポワークス | クルマ
Posted at 2016/07/21 15:26:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

形見の時計
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年7月21日 15:34
思ったよりは・・てな感じですね~♪
( ^^)ノ
コメントへの返答
2016年7月21日 16:07
こんにちは(^^)

ホントそんな感じです♪
最悪な事も想定していたので安心しました!
2016年7月21日 15:59
楽しみが増えましたね(*^^*)
コメントへの返答
2016年7月21日 16:08
こんにちは(^^)
お久しぶりです〜お元気ですか?

久々にクルマでワクワクしております(>_<)♪
2016年7月21日 16:09
おー!これは!!
サビは酷いかもしれませんが、楽しめそうですね!
今日から白37なかーまですね👍
コメントへの返答
2016年7月21日 17:18
こんにちは(^^)

ボディの程度は悪いですが、走りはいいんです(>_<)♪
アル坊さんのTE37みたいにピカピカにしたいです!
2016年7月21日 17:06
これで...朝ツーに同行することが出来ますね♪

でもワークスなら...エスロちゃん負けちゃうf(^^;
コメントへの返答
2016年7月21日 17:52
こんにちは(^^)

ツーリングご一緒出来そうです♪
ボロいのでツーリング中にバラバラになるかもしれません笑
2016年7月21日 18:26
んなっφ(゜゜)ノ゜
いつの間にか……
良いブツを手に入れているでは
ありませんか!

エキジムでは
出店?出走?
どちらで……?(笑)
コメントへの返答
2016年7月21日 19:10
こんにちは(^^)

ひょんなことから話があり、とんとん拍子で決まりました!
お陰でブログが追いつきません~(笑)

ホント、それで頭を悩ませます( ノД`)悩
2016年7月21日 18:56
アルトワークス納車おめでとうございます(^o^)v
ワークス仲間が増えて嬉しいです(笑)
コメントへの返答
2016年7月21日 19:12
こんにちは(^^)

ありがとうございます!
えーわんそーすさんのワークスとは天と地の差があるワークスですが(゚Д゚;)(笑)

いつかツーリングご一緒したいですね♪

プロフィール

「@のーぶーさん 昨日はありがとうございました!」
何シテル?   05/03 12:48
移動カフェをやりたいと!思い立ち、DIYで移動販売車を製作して移動式カフェ屋【はまCafe】を始めました! 趣味でミニサーキットを軽自動車で走って楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走行中TVキット TOYOTA Navi Kit T05取付(センタークラスター分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 23:16:58
ESPRIT PREMIERE ガングリップステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:52:23
アゲトラするじゃんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 00:27:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
R3.2/4 スイフトに代わり我が家のメインカーになりました。 知人ののーぼりぃさんか ...
三菱 ミニキャブバン はまCafe号 (三菱 ミニキャブバン)
H25年7月11日、移動カフェ用に購入。 カスタムする事を前提にベース車両を探していたと ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
衝動買いで増車しました
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
令和3年10月コペン増車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation