• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月23日

今年最後の舗装路全開!!

ってことでチョイと遅くなりましたが、新千歳モーターランドの草ジムカーナシリーズの最終戦へ行ってまいりました。
あまり体調芳しくなかったけどね(ぇ

で、気になるは時期柄な天候のこと。
何とか雪にはならず氷点下にもならずで、アイスバーンでジムカーナって事は回避できても、天気はあいにくの雨模様。
現着後のタイヤ交換が億劫で仕方なかったりしましたよ、まぁお友達の方にお手伝いしてもらって何ぼかは楽でしたが。

で、天候は仕方ないので諦めて、何といっても年に一度の新千歳フルコースですよ奥さん!!

でも、さてコースを見てみると、確かに3速は入るけど一瞬で終わったりとフルストレートは体験できず。
っても、この時期のフルストレート>外周突入は危険以外の何者でもないし、まぁ初心者も居るイベントですから、こんなものなのかな、と。
かくいう自分も初心者ですがね(ぇ
ただ、カートコースの路面は濡れると水捌けが悪いみたいで結構水溜りが発生したりでかなりスリッピー(汗

で、練習走行。
カートコースはステア切っても全然向き変わる様子ないんで、サイドバンバン引いてお尻フリッフリしながらドリフト大会な状態に(汗

んで、お昼にkou@青さんのツテを利用させてもらって溝の無くなったスタッドレスの組み換えを。mixiの友達に持ってきてもらった古スタッドレス(溝深)に交換です。かれこれ4年モノですがね。

で、本番1本目

カートコース終わったあたりから。
何とか昼は天気持ってくれて、コレでこの日一番状態の良い路面。
でも、濡れてるところでステアのみで曲がろうとしても全然曲がってくれないのね。
しかも、島区間(中間計測点付近)で思いっきり進入オーバースピード(爆
でも何故か一応、クラス1番時計。

2本目

前走者がパイロン移動した影響で何とスタートから撮影されちゃったぉ(ぇ
1本目の後に雨降っちゃったもんだから、タイム更新は厳しいかな~と思ったら案の定タイムダウンorz
ちなみみこの日1日中カートコースはあんな走らせ方してました。
下手にステアだけで曲がるよりも楽だから、って言ったら怒られる? でもこの方がステアを大きく操作しなくて済むんで。
楽しちゃダメですね。

と、操作が雑だったり、目測甘かったり反省点は多々あれど、楽しめたので良いかな、と。

あと、先月リヤデフの玉交換(純正→純正新品)した影響が結構出てて、デフあると立ち上がり楽だな~って改めて実感したのでした。

と、今年もジムカーナお疲れ様でした。
来年3月にでも走り放題あったら出てみたいな、なんて思いながら今週末は足を純正に戻します。

動画撮影・提供してくれたkou@青さんに感謝しつつ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/25 21:36:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

いただきました!^^
レガッテムさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2009年11月25日 22:11
お疲れ様でした。

フルコースの動画初めて見ました~。
走りたかったです。


デフ復活ですか? おめでとうございます。
コメントへの返答
2009年11月26日 20:32
>フルコース
楽しいですよ、幅決められた所を流していくのは度胸要りますが。

>デフ
やっとイニシャルの効いたデフになりました。
でも予備ドラシャ用意するだけ懐に余裕無いんで、社外のバキバキに効くデフは興味無かったり(^^;
2009年11月26日 9:21
お疲れ様でした。
滑る路面を考えると、冬に入る前のウォーミングアップにもなった感じでしょうか!?(笑)
舗装も終わったことですし、とりあえず冬準備ですね!
私も交換しなくてはっ
コメントへの返答
2009年11月26日 20:38
こちらこそお疲れさまでした。

>冬のウォーミングアップ
真冬もこれくらい喰ってくれたらもう最高なんですがね(^^;
足は今週末にウマ買って一気に仕上げます。やっとリバンプストロークがしっかりとある足になる(ぇ

プロフィール

「事故祭典、んー、大丈夫?」
何シテル?   07/20 15:12
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 09:40:23
☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ターボ車暦が地味に多い。。。 ep82以来のターボFF。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation