• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

JJの予知夢の答え合わせ


 2017年5月23日の日経平均終値。

 予知夢:
 前日比52.20円安の2万5110円

 現実:

 前日比65.00円安の1万9613円


 やっぱり2万円の壁は越えられずだったな。
Posted at 2017/06/15 10:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年06月14日 イイね!

【PC】Microsoft Surface Pro2を中古で購入

 Microsoft Surface Pro2を中古で購入した。

 Win8.1のいわゆる2in1。タブレットとしてもノートPCとしてもつかえる機種。



 この機種は人気があるが、一つの理由は1024段階の筆圧対応のデジタイザーペン仕様であることだ。
 フルハイビジョン10インチの表示系を持っており、キーボードは脱着可能で、つけたままでもタブレットになる、非常によく出来たものだ。ペンや電源入力コネクタが磁石で脱着できるのも便利。
 ただ、2in1の多くがそうであるように、キーボードとディスプレイがヒンジで自由な角度で固定できないので、キーボードは机上でしか使えない。

  **

 あることがしたくて、以前から筆圧対応でSSDの、CPUがそれなりに速いタブレットを探していたのだが、中古でそれなりに安くどかっと供給されたので、程度のいいものを購入した。周囲の鋭角部分に若干塗装剥げがあるが、タッチペイントで分からなくなった。キーボードのテカリはまあ仕方が無い。
 さっそくWin10にアップグレードし、主に使うアプリをインストールしている。
 1kg弱で持ち運びやすいが、普段持ち歩くのはLet's Noteなのでこいつはもう少し別の使い方をする。

  **

 Win10は使っていない1機種だけに入れているが、タブレットではないマシンではWin7の方がずっと使いやすいので、メインのマシンはWin7しか入れていない。

 そこにいよいよタブレットの本命機種を導入したのでWin10にアップグレードしたのだ。
一つだけ困ったことがあって、プレインストールのOfficeが使えない。プロダクトキーがないので認証できないのだ。
 せっかく入っているのにこればかりはどうしようもない。今更Office2003やOffice2010をいれるのもどうかと思って、KingsoftのOfficeを入れた。こいつはちょっと前に買った別のPCに付いてきたもので、最新バージョンでもキーを入れたら使えた。互換性が高いのでちょっとしたことならこれで十分かと思っている。

 グラフィック系はAdobe/Corelの統合パッケージ。それとClip Studio Paint EX。
 日本語入力にはAtok24。

 主なところはこんなもので、これでこのマシンに期待することは充分こなせると思う。
 ただ、キーボードとタッチパッドにはなかなか慣れない。Win10に感じる違和感も相まって、ThinkPadやLet's NoteにWin7を入れて使う感覚とは随分違う。

 Win10で運用するならタッチ操作の方が使いやすそうだ。文字入力はそれほどする機会が無さそうなので、タブレットとして使う事が多そうだ。

 Win10はタブレット機で使う限り、結構使いやすくなっている。以前タブレット機のWillcom Sharp D4にWIn7を入れてタッチ操作で使っていたことがあるが、アプリのほとんどがタッチに対応しておらず、大変に厳しかった。Win10ならAndroidと同様な感覚で使えるので、随分改善した。もっとも、タッチ操作に対応していないアプリは山ほどあるので、そう言うものをこの機種では使わない前提にしている。

Posted at 2017/06/14 20:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2017年06月11日 イイね!

SNSもはやり廃りがあるなあ


 自分はパソコン通信時代からネットを使っているが、SNSはあまり使ってこなかった。

 実はこのみんカラが初SNSであったりする。その後ツイッターやFacebookを使うようになった。

 日本ではmixiというSNSがあるが、当初は紹介制と言うこともあって輪の外にいる人たちには縁遠く、これはこれで日本では浸透していたがやがてFacebookに顧客を奪われていった。

 そのFacebookも当初は海外の知りあいとのつながりを持つ人が多く、やがて女性中心に、どちらかというと【盛った自分】を見せつけるような使われることが多かった。

 しかしその使われ方はインスタグラムに取って代わられ、Facebookは男性ユーザーが増えると共に女性ユーザーの投稿がめっきり減り、どちらかというと高齢男性ユーザーの日常の投稿が目立つようになった。

 **

 みんカラはと言うと、匿名ブログ中心のシステムなのでSNS的な要素は弱め。

 自分のまわりではむしろFacebookの実名・リアル人間関係の方にシフトしている人が多い。もちろん実際に会って、ある程度の人間関係がある人がほとんどである。

 最近ではうかつに公開の場に書くと■安■察にマークされかねない世の中で、目をつけられれば非公開のSNSでも■察に盗■されてしまう。

 政治的なことは非常に書きにくくなってしまった。まあそれが狙いなのだろうが。

 それとは別に、意見表明しているとろくなことにならない。

 集団から攻撃を受けたりもする。

 つくづくやりにくい世の中だと思う。

 ブログを書くのも、ついおっくうになってしまう。みんカラから離れがちだなあ。
Posted at 2017/06/11 10:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年06月11日 イイね!

また革靴を買ったけど、サイズは合うかな


 いかん。ヤフオク見ていたらつい落札してしまった。

 確か、大学生の頃に買った、裏革で外羽根プレーントゥの黒い革靴が実家にあったはずだが、長く放置していて今どうなっているか分からない。減ったかかとの修理に出したらめちゃめちゃな修理をされて、コバを縫い目の所まで削り取られてしまってなんか履く気を失ってしまった。他にもいまいち足に合ってなくて、大きめで、しかもかかとが当たるとか、いろいろ問題があった。

 以来、いわゆるビジネスシューズの安いのを買うことはあっても、結局仕事で履く黒い紐の革靴は全てはきつぶして捨てている。あるのはローファーばかり。

 しかし、フォーマルでも履けるちゃんとした黒い革靴(内羽根ストレートチップ)を一つは持ってないとと思って注意してみるようにしていた。

 靴屋で見ると、やはり結構高い。見た目にも安っぽい安い合皮ですら4000~5000円。

 で、やっぱり中古で程度のいいものを探そうとヤフオク等を見始めた。



 イタリアブランドのマレリーの裏革のが見つかって入札。そのまま落札に。
 これはおそらくライセンス生産の日本製。型番が不明だが裏革で、定価は35000円ぐらいからのものらしい。

 さすがに大切にされていることが多いのか、修理事例がそれなりにある。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%803e&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwid1dTG07TUAhVGyLwKHQ1uCkYQ_AUIBygC&biw=952&bih=750#safe=off&tbm=isch&q=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC+%E4%BF%AE%E7%90%86&imgrc=mRPLwhLEif_I6M:

 入札しても落札まで間があるし、落札できるかどうかは分からない。
 ちょっと前には大塚製靴の裏革のストレートチップの落札を逃している。



 いろいろ見ていると、かなり新品に近いリーガルのストレートチップ(ゴム底:KENFORD KB18L)が、即決価格ででていて、やっぱり雨の日でも履けるのもないと困るナーとポチッとな。定価14000円。

 リーガルのストレートチップなので定番中の定番だろう。
 ブランドはサブブランドのケンフォードで、革はリーガルよりやや柔らかく、サイズは若干大きめにできているらしい。

 登山靴で知られ、定評のあるビブラム社の靴底を使用している。

 一日履いただけというのだけど、さてどうか。

 

 そうやってみている過程で、G.H.Bassの黒いキルトタッセルLaytonを見つけてしまった。
 見たところの程度の良さと、今となっては珍しいメンズのキルトタッセルであり、現役の製品を出しているBassとはいえ中古では小さめなものは見つけにくいこと、既に履いてのBassの質への信頼の高さなどからポチってしまった。

 と言うことで、一晩で革靴3点も。
 しばらくヤフオク等は見ないようにしないと。

 **

 いずれも25.0cmと言うことになっている。もちろんBassはサイズ表記が違い、8Dだ。一般に25.0cm~26.0cm程度らしいが幅が狭め。特にBassは小さめにつくられているらしい。

 私の足は実測が25.5cmで身長からすると標準。足回りは24.3cm。
 日本の靴の規格だと25.5 D~25.5 Eでいいはずだ。しかし、売っているのは2Eか3Eがほとんどなので、幅に合わせ、長さとの兼ね合いをつけていくと24.5cmか25.0cmと言うことになってしまう。

 ちなみに、日本人の平均はE~2Eであるらしい。靴下の関係もあるけれど、特に男性では余裕のあるサイズが好まれて幅広になっているらしい。

 自分は足が小さいと思ってきたけれど、サイズだけ見ると長さは身長からほぼ平均。ワイズもやや小さい程度。

 余裕がある靴で足を痛めてきた自分が最近はややタイトを好むこともあるが、売られている靴のサイズが日本人向けとしては幅広すぎる様に思える。

 ちなみに、Mr.Maxで買った不明メーカーのビジネスシューズは24.5 3Eでもやや余裕があったが、ハルキのローファー25.0 3Eは、自分の足にはややきつかった。サイズ感はメーカーによりけりだ。
 
 さて、今回買った靴達はどうだろう。届いてからのお楽しみだ。若干小さい分には広げられるが大きすぎるとパッドや中敷きで調整しなければならない。

追記:
6/11 マレリー到着。内部は非常にきれいで新品と見まごうほど。かかともほとんど減っていない。ただし、その分前のソールが減っていて、かかとをあまりつけない変わった歩き方をしていた模様。先端に若干のダメージ。アッパーも靴同士が当たった筋傷がある。全体的には状態は良い。当たり。サイズもやや余裕があるが紐靴なので強めに縛ればOK。
 生産国は中国だった。マレリーの日本のライセンス生産は最近のは中国製らしい。

6/13 バスとリーガルケンフォード到着。状態かなり良し。特にケンフォードはかなり新品に近い。どちらもサイズよし。安くていい買い物! バスはジャブジャブ水洗いして陰干し中。マレリーも洗わなくちゃ。

 
Posted at 2017/06/11 08:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年06月09日 イイね!

洗面所の照明配線取り回しを変更




 我が家の洗面所は、中央にダウンライトが1つ(60W)、壁面鏡側にダウンライトが2つ(各40W)という構成になっている。

 廊下側から入ってすぐの所にあるSWは中央のダウンライトに対応する。

 歯磨き洗面時は入ってすぐ右の洗面ボウルの所に立っているが、これだと左上やや後方から光が当たるため、顔に光があまり当たらない。顔に当たるように鏡側のダウンライトをつけるには、ずっと左にある壁面収納に組み込まれたSWを入れる必要がある。これでは非常に不便だ。

 中央のダウンライトはしばらく前にE17→E26のダウンライトに交換し、LEDを入れてあるが、鏡側は不便で使っていなかったのでE17の40W白熱電球のままだった。

 以前からこの鏡側のダウンライトをもっと活用したいと思っていたのだが、ようやく重い腰を上げた。

 **

変更点:

・白熱電球→LED

・照明の配線取り回し変更

 壁面収納のSWからの配線を取り外し、中央のダウンライトから鏡側のダウンライトへの送り配線を増設。

 これで、洗面所に入ったときに一気にすべての照明が光るようになった。

 洗面所が明るくなり、顔もよく見えるようになった。

 おかげでいつもなんだかうす暗かった洗面所のイメージが一新した。
Posted at 2017/06/09 09:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルシオーネSVX ドライブシャフト ブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/car/481321/4202863/note.aspx
何シテル?   04/16 22:17
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 
Delta Speed 
カテゴリ:Alcyone SVX
2010/06/13 19:58:02
 

お友達

クルマ好き、音楽好き、アート好き等々どんな方でも話しさえ合えば是非お友達に!
36 人のお友達がいます
shoyunshoyun * Touch.Touch. *
JR120XEJR120XE * 虚空のヴァルキリー虚空のヴァルキリー *
じゃんだらりんじゃんだらりん * はなきちさんはなきちさん

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.