• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

【PIAZZA】 セルシオ30型オルタを取りに行ったが


 近所の中古部品業者がヤフオクに出していた格安セルシオ30型オルタを落札して、取りに行った。

 ところが店頭で

「連絡掲示板に書き込んでおいたのですが、ご覧になっていただいたでしょうか」

と言うのだが、15:30の約束で取りに行ったのだが直前の14:30に書き込まれているのでさすがに見ていない。

 何かと思えば、商品の確認の際に、コネクタを割って破損させてしまったのだとか。

 よく見てみると、割れた側と反対側も傷だらけで、コネクタが抜けないので無理して何かでこじって破損させてしまったようにも見える。コネクタはレクチファイヤー一体型なのでコネクタのみの交換修復は不可能。

 コネクタをとめることはできるが、防水コネクタの機能を果たさない程度に破壊されている。

 2000円のお値引きをすることはできると言うが、このコネクタ状態は不安がある。

 何でも、もう1台セルシオが解体予定で、1週間先の解体を予定しているので、取り外して販売できるという。

 とりあえず商品の状態を確認し、問題なければそちらを購入することにした。ヤフオクに出ていたのが6.7万km、次のは8万km程度らしい。

 **

 ヤフオクの評価を見ると9割は問題ないが、1割は悪い評価で、購入側の問題もあるが、商品管理上の問題の割合も高めに見える。今回のように、出品したあとから商品を壊す、傷つけると言うことがいくつかあったようだ。

 店のHPの問い合わせフォームでの問い合わせに返答がなく、後から書き込んだヤフオクの質問欄への反応の方がはやかったのでそれを見て落札したのだが、先に問い合わせをした方には後から【在庫なし】の返答が来た。

 HPやヤフオクだけでなくFacebookやみんカラにもページを持っていて、たくさんの従業員を抱え、解体/中古パーツ販売業者とは思えない新しくお洒落な事務所を持っているのだが、なんかやる事がちぐはぐ。

 業界的にも厳しい中、投資もして拡販をもくろんでるのだろうけれど、能力的に追いついていないように見える。

Posted at 2015/10/30 21:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2015年10月28日 イイね!

ロータスヨーロッパ


 残念ながら写真はないが、先日千葉市の天台に近いあたりの住宅街で、ただならぬ排気音が聞こえ、ふと見やると、立木越しに黒っぽいロータスヨーロッパの走る姿が。一目で分かる独特なスタイル。大きな車ではないのに存在感はたっぷりである。

 登場は1966年、最終は1975年で、少なくとも40年が経過している。ボディからすると、ツインカムかスペシャルだったらしい。

 まさかこんなところで出会うとは思わなかった。

Posted at 2015/10/28 22:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | まちで見かけた車 | 日記
2015年10月25日 イイね!

【PIAZZA】 オルタは純正に戻した


 セルシオオルタを仮付けして、B端子と配管の関係を確認した。



 現状で指が1本入るぐらいの間隔ができている。薄いナットでダブルナットにできるぐらいの長さでも大丈夫。しかし、無加工では配管に当たってしまう。

(チェックに使ったのは社外の34.5インチの使い古したベルトで少し長め。純正のベルトは34.3インチで少し短く、ぎりぎりで当たらないかも知れない。しかし、自分の車とは言え他人が整備する可能性があり、知らずに作業されてベルトの張り調整や交換、配管取り外しでショートする可能性はあってはならない。)

 このオルタはダイオード1つに劣化があり、レクチファイヤーを交換する位なら、低フリクションのセルシオ30型オルタの中古を買って加工した方が得るものがはるかに大きいので、お蔵入りにすることにした。まあダイオードが1つ不良のオルタでも、どこかで役に立つことがあるかも知れない(こうしてがらくたが増えていく)。

 **

 とりあえず純正オルタに戻したが、SOPセルシオ オルタ載せ替えキットに付属のコネクタと同じコネクタを入手してきてピアッツァ純正オルタの丸形コネクタに配線し、、セルシオ オルタとピアッツァ オルタのどちらのコネクタにも差し替えられるようにした。
 30型のオルタを入手できても搭載は当分先の予定。

 バッテリー端子とB端子をつなぐ配線処理も完了した。純正オルタでも抵抗が減る分有利に働くだろう。

 **

 オイルシールの取り付け位置不良でオイル漏れしていたオイルポンプを交換した。

 タイミングベルトを掛けるところまでやり、本日は終了。

 今後、タイミングケース下部のオイル漏れチェックをたびたびやって、オイルシールの状態やベルトの状態を確認していく。
 一度外したクランクプーリーボルトやプーリーは固着が取れているので外しやすくなっている。ベルトを外す手間と時間はかかるが、タイミングカバーを外すところまでの作業はもう覚悟を決める作業ではなくなった。

 純正オルタのとり付けは終わっているので,時間がある時に配管を戻してベルトを張り、エンジンがかけられるところまでやらねばならない。

 それが済めば、いよいよ電動ファンのとり付けと制御系の搭載だが、かなりスケジュールが立て込んできたので、時間をたっぷりとっての作業がしにくい。

 陽が落ちるのも早くなり、寒くなってきたので、自動車いじりには厳しい環境になってきた。

Posted at 2015/10/25 22:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2015年10月25日 イイね!

【PIAZZA】 レクチファイヤーに問題あり


 セルシオオルタをチェックしていたのだが、レクチファイヤーのダイオードの一つで逆方向の抵抗が小さい。整流に難があることが分かった。このまま使えば電圧の不安定が生じるだろう。

 レクチファイヤーだけを交換してもいいが、20型用を使う限りB端子が配管にぶつかるという同じ問題を抱える。またB端子を加工する必要がある。

 せっかくB端子を短くしたことだし、問題のある整流用ダイオードのみを交換すれば使えないことはない。ただ、オルタネータ用の耐電流の大きなダイオードの入手が難しい。交換も難しそうで、入手可能な低電流タイプを複数つなぐなどしないといけないかも知れない。


 そのうち高効率な30型のオルタを手に入れて換装することも視野に、短くしたB端子が当たるかどうかの確認のみし、今回は換装を見合わせることにした。

 **

 セルシオ 20型用のオルタはコイルが古い低効率なタイプであるだけでなく、中性点整流ダイオードも実装していない。古く効率の悪いタイプだ。

 どうせヤフオクで格安入手のオルタだし、オルタの構造について勉強になったので充分モトは取れている。
 ケースに加工が必要だが高効率なタイプを買い直すのも手だろう。

 探してみると、近所の業者が安い価格でリサイクル品を在庫している。直接取りに行けば送料もかからない。
Posted at 2015/10/25 02:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2015年10月24日 イイね!

【PIAZZA】 やっぱりB端子が配管に当たる


 ちょっと実家へ行ってオルタの位置関係を確認して見た。

 ベルトを掛けた状態で確認したが、やはりB端子がターボインレットの真ん前に来る。配管とぶつかってしまうのだ。



 こんな具合。

 電子魔王氏の使ったオルタとはB端子の出ている角度が違う。私の20型はIGなどのコネクタと直交する方向だが、電子魔王氏の30型は円周に対して法線方向に出ている。


 20型用は端子を短くしても、まだ当たりそうな感じ。どうしても駄目ならあきらめるか内部から直接配線を引き出すかしかなくなる。



 薄いナット1枚で留められる最低限の高さまで削って見たが、果たしてこれで当たるか当たらないか。

 一緒に、オルタのボディの、ベルトを掛ける時にエンジンにあたる出っ張りも削っておいた。

 **

 オイルシールの漏れも確認してしてみたが、明確に漏れていたのはオイルポンプだった。
 オイルシールが正規位置より奥になってしまったので、シャフトの端に近くなり、シールできなくなっていたようだ。

 プーリーに付き、一部ベルトにも付いてしまっていた。パーツクリーナーで洗い流しておいたが、不安要素ができてしまった。

 手持ちのオイルシールはあるが、この際、オイルポンプそのものを交換することにした。オイルシールは交換して予備とする。

 ** 

 クランクシールも微妙な感じ。どくどくと漏れているわけではないが、オイルが付いていて、オイルポンプの漏れのせいなのかシールからにじんでいるのか分かりにくい。

 しかし、この際だから換えてしまうことにする。今度は失敗しないように気を付ける。

 アメリカ製オイルシールは金属部分に穴もないので木ねじをねじ込む方法がそのままでは使えない。オイルシールを外すのが結構めんどくさそう。


Posted at 2015/10/24 22:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
4 56789 10
11 1213141516 17
18 19 20 21 22 23 24
252627 2829 3031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation