• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月28日

[PIAZZA/SVX]エンジン特性曲線




左 4ZC1-T(エンジン整備書より見やすく改変) 右 EG33(販売パンフレットより)

 BRZのエンジン特性曲線を乗せたので、ついでにピアッツァの4ZC1-TとSVXのEG33も載せてみることに。

 こうしてみると、4ZC1-Tはターボ付きで超低回転からのトルクの変動はそれなりに大きいが比較的低いところのトルクが厚く広い(最大トルクは25.5kgm/3400rpmグロス値)。結果として最大出力も180ps/5400rpm(グロス値)と少し低いところにある。ピアッツァがターボ車でありながら日常の運転で扱いやすい特性で、あまり高回転を使う必要のない特性を持っていることが分かる。

 一方のSVXのEG33は大排気量のNAらしくトルクは比較的フラットでどこも25kgm以上を保ち、最大トルクは31.5kgm/4800rpm、最大出力も240PS/6,000rpmとなっている。がんがん回す車ではないが、回せば更にトルクが得られる余裕のある設計だと言えるのだろう。




 で、BRZ(メーカー資料より)。
 147kW(200PS)/7,000rpm、205N·m(20.9kgf·m)/6,400 - 6,600rpmで高回転型に見えるが、曲線を見るとトルクが比較的フラットで高いところまで伸びていく。どこでも扱いやすそうだ。

 スポーツカーならもっとピーキーな特性があってもいいという話もあるが、BRZ/86はあくまで一般の人が乗りやすくて楽しい車を目指したようで、どこをとっても扱いやすく特別な技量を必要としないものになっているように見える。

 ネットにはS2000とBRZのゼロヨン対決が載っていていて、超高回転域で高出力を絞り出すVTEC F20CのS2000の方が勝っている。


ブログ一覧 | PIAZZAとSVX | クルマ
Posted at 2012/07/28 15:01:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蜜璃まつり
闇狩さん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

5/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

🍽グルメモ-627- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

のんびり~ドタバタ。(((o(*゚ ...
KimuKouさん

大黒PAでミニカーオフ会
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation