• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

ずっとソニーが好きだった~あの頃の「未来」~

ずっとソニーが好きだった~あの頃の「未来」~ ワタシのヒーローのひとりである、デヴィッド・ボウイが亡くなって1年が経ちました。今でも日常的にアルバムを聴いているので、「過去の人」という感覚は全くなく、同じく昨年亡くなったプリンス同様、喪失感が大きかったです・・・

年末から、氏の回顧展「David Bowie is」が開催され、なかなか行けずにいましたが、(しばらく前になりますが)やっと時間が取れたので見に行ってきました(^^)












                                      ・
                                      ・
                                      ・






この日は都内でもかなり冷え込んだ、冷たい雨が降っていました。























もちろん展示は撮影NG・・・平日の悪天候の中、それでも熱心なファンがたくさんいらしていました。見学後、併設されたカフェで一休み。





























コースターはお土産にもらいました(^_^)
























グッズはまあ、それほど・・・と思いつつ、やはり買ってしまいました(^^;) 改めて、氏の偉大さ、時代を超えたカッコよさを再確認できました。4月まで開催されているようなので、ファンの方は是非♪


























同日、もうちょっと時間があったので、こちらも行きたかった「It’s a SONY展」へ。間もなく建て替えが決まっている、銀座ソニービル。






























フロア毎に、歴代の代表的な製品が並びます。昔からのソニーファンとしてはワクワクします♪ この辺りはメーカー初期。


























コントの小道具のような炊飯器(笑) ちゃんと炊けたんでしょうかね(^^;) ソニーがシロモノに参入していたら、アマダナやバルミューダのような製品を作ってくれたのではないでしょうか。

























世代的にワタシは知らないんですが、「ソニー坊や」という可愛いキャラクター。























計算機は今のPC以上に高価で贅沢な機械だったんですね。
























「そんなものがあった」ということは知っていた「Lカセット」(笑)

























70年代というと、どこもテレビはこんな感じで、ウチのはまだ「足」がついていました(笑)。「チャンネルを回す」時代ですね(笑)

























80年代に入り、家庭用ビデオデッキが普及し始めます。「VHS対ベータ戦争」は有名ですね。性能的にはベータが優秀でしたが、結果的にはVHSが圧勝しました。




























我が家は懇意にしている電気屋さんが「ナショナルのお店」だったため(笑)、偶然VHSの波に乗りました。オヤジが早くから購入し、こちらの「家庭用第1号」があったのを覚えています。「3倍速」はまだありませんでした。



























こちらも世代が違いますが、ソニーというと「デンスケ」も有名だったと思います。

























個人的に、ソニーで最も思い出深いのはウォークマン。初代が出た時の記憶もありますが、これは買えず・・・

























一気に小型化された「2」が初めて買ったモデルでした。ヘッドホンのオレンジのスポンジが目立つせいもありますが、田舎ではまだ誰も持っていなかったので、注目されたのも覚えています(^^;)

























以降、数年おきにこれらを使っていました。他にも1つくらいあった気がしますが・・・右上の「カセットケースサイズ」を謳ったモデルは、実は使用時はスライドして数センチ大きくなる仕掛けでした(笑) 右下の「スウェードタッチ」も懐かしいです。だんだん角が剥げてツルツルになってしまったものです(^^;)


























CD時代になり、「ディスクマン」もいくつか買いましたが、大学に入ったあとはクルマ移動が多くなり、「カーステレオ」で聞くことがほとんどになりました・・・

























ソニーの小型商品と言えば、「パスポートサイズ」も話題になりましたね。今は亡き「8ミリビデオ」です(笑) バブルに乗って激増した海外旅行者にウケていたと思います。
























ちょっと遡って70年代は「ダブルカセット」が若者の必需品。「ダビング」やFMの「エアチェック」をして、カセットレーベルにはレタリングですね(笑)。























「ミニコンポ」も人気でした。周波数別に音質をセッティングする「グライコ」(グラフィックイコライザー)も流行りましたね~。「スペアナ」はご存知ですか?(笑)























カセットは、TDKとソニーをよく使っていました。たまに奮発してハイポジ、ここぞという時のメタル(笑) ノイズリダクションは生意気にもdbxを搭載したアカイのデッキを愛用していました。「オートリバース」の(笑) ちなみにチューナーは「トリオ」でしたね。(※現ケンウッド)

























これは持っていませんでしたが、やはりソニーらしいアイデアですね。同じような造りの、CDプレーヤーもあった気がします。























当時そのデザインと性能に憧れた「プロフィールプロ」。チューナーレスのモニターです。買い替えることはできませんでしたが、その前身である「プロフィールHG」を(やはり生意気にも)中学生の時から長らく愛用していました。(今見たら、27インチで当時の定価26万円!)「ソニータイマー」により、確実に約5年周期で壊れましたが(笑)、画質は申し分なく、15年くらい大事に使っていたと思います。




























エピックソニー、CBSソニーの各レーベルも元気でした。エピックの邦楽アーティストを扱う、テレ東の超ハイセンス音楽番組「eZ」、ワタシ同様大好きだった方、いらっしゃいますか?(笑)




























ちょっと下の世代は使っていたと思いますが、ワタシはCDでアルバムを聞くことしなかったので持っていませんでした、MD。





























こちらはソニーのパソコン参入、VAIO第1号。やはり高くて買えませんでしたが、のちに出た廉価版の「J10」でNECの98から乗り換え、以降とにかくバイオ一筋です。が、今のような状態になってしまい・・・次はいよいよMacにすると思います(^^;)


























「携帯」を持つのも早い方で、この写真以外にも使っていた機種は歴代ずっとソニー製品でした。まだ頭が「030」の時代です(笑) メールはおろか、バイブレータもありませんでした。iモード登場の数年前ですね。 「ムーバ」は高くて、「東京デジタルホン」と共に安かった「ツーカー」が最初です。何しろジョグダイヤルが使いやすくて、その後も「ソニエリ」になって、キャリアをドコモに替えてからもずっとソニーでしたが、「これからはどうやらスマートフォンの時代だな」と気づいたとき、選んだのはデビューしたばかりのエクスペリアじゃなくてiPhoneでした・・・





























ゲーム事業も大きな柱になりましたね。出たころは「セガサターン」優勢かと思いきや、ソフトの力でのちに逆転、圧勝。子供のころ以来ゲームをやる習慣はなかったワタシですが、「バイオハザード」と「グランツーリスモ」やりたさに買ったのでした(^^;) 


























画面の「どこでもいっしょ」もやりました(笑) ほんの2週間程度で終わっちゃうのを知らず、ある日トロがいなくなってしまった時にはペットロスを起こしそうでしたよ(笑)

























「アイボ」も売れましたね。ちょっと猫っぽくなった「2代目」を当時勤めていた職場の上司が買って、みんなで可愛がりました(笑)

























「グラストロン」。昨今のVR機器に似たデザインですね。お店で試用してみて、「ちょっと無理があるなあ」と思い、買うには至りませんでした(笑)























こちらはメモリースティックウォークマン。デカイですね(笑) ワタシはこのあとすぐに登場した、グッと小さくなってメディアを使わないタイプの初代のモノを買いました。メモリーオーディオの「はしり」ですね。



























ソニーといえば、CMも秀逸な物が多かったですね。こちらの猿もとても良い表情をしていましたね(^-^)



























80年代といえば、ウォーホルが、TDKのCMに出演したのも話題になりましたね。「イマ人(ジン)を刺激する」、ですね。





















写真を撮らなかった懐かしい製品もまだありますが、「これを展示して欲しかった!」というモノももちろんたくさんあります。振り返ると、やはりソニーって革新的でハイセンス、おしゃれなメーカーだったと改めて思います。





経営者の責任なのかどうかはわかりませんが、現状は当時のような魅力ある製品も少なく、PC事業からの撤退等、輝きを失っていると思います。ファンとしては、今後も品数は少なくとも、高性能でかつオリジナリティにあふれる「欲しい!」と思わせてくれるようなモノづくりをしていって欲しいなと思います。









                                  ・
                                  ・
                                  ・





この日、「過去」を見に行った二つの会場。ノスタルジックな気持ちの中、同時にそこでワタシが見たのは、思いがけずもあの頃の「未来」でした。




80年代。自分も10代で、自らの将来に期待し、夢を持っていました。「これから」が楽しみで、「未来は今より良いもの、素敵なもの」と信じていました。きっと、社会全体も、高度成長期は終わったけれど、オイルショック後の安定成長は続き、みんながそう思っていた、そんな気がします。(現実はその後バブルに突入していくワケではありますが・・)



あの頃の未来は、現代のそれよりもっと「未来」だった。夢を持てるものであり、希望を持てるものだった。想像していた「21世紀」は、実際にはどうやら違うものになっていくようです。音楽シーンにおいても、昨今の流行よりはるかに奥深く、天才やカリスマが多く活躍していた。と思います。60年代に比べれば見劣りするかもしれないけれど・・・



でも、悲観している場合でもないしニヒルに構えても何も生まれません。社会全体に向けて、などと大それたことは言えませんが、さしあたって自分には二人の子供がいます。「大きな夢を持ってもらいたい」と願うなら、そうなれるように教え、導くのは親の務めだと思います。自分に何が見せてあげられるのか?何をしてあげられるのか?まずはワタシが思わなきゃ、「未来は明るい」と。そう、思ったのでした。




※長々とお付き合いいただきありがとうございました(^^ゞ


ブログ一覧 | 電化製品 | 日記
Posted at 2017/03/05 22:30:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2017年3月5日 22:59
こんばんは。

懐かしい物ばかり!
思い出深い物ばかり!

時代を感じますね(*^^*)
ソニー展行きたいですね(*`・ω・)ゞ

明るい未来を!

大切ですよね。

気持ちが人間を豊かにさせる一番大切な事やと思います。
素晴らしいお話ありがとうございました(*^^*)
コメントへの返答
2017年3月6日 21:48
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^ゞ

自分としては、80年代もついこの前、みたいに感じますが、実に30年の時が経っています(汗 当時の思い出と共に、懐かしく展示を拝見しました。

ご紹介したのはパート1で、現在開催されているパート2は未来に向けての展望のようです。アップが遅くてスミマセン(^^;)

おっしゃるとおりですね。まずは前向きにならないことには、明るい未来がくるはずもありません。

こちらこそありがとうございました(^_^)

2017年3月5日 23:35
こんばんは。

Divid Bowie Isは4月までですよね。
時間を作って行かなければ!

自分もSONY派です。
デジカメ・PC・TV・DVDがIt,s A SONYです。
Walk Manはお約束ですよね。
千葉大の工業意匠科出身のデザイナーが発案者という事で親近感ありました。
コメントへの返答
2017年3月6日 21:49
こんばんは~

そうですね。こういった企画は、「まだまだやっているからそのうち・・」と言っていると終わってしまっている、というのがありがちなパターンですので(笑)、ぜひ近く行かれてみてください(^^)/

ofcさんもお好きでしたか。独特のインターフェイスが使われていていたり、デザインが良かったり。バイオはオリジナルソフトも秀逸ですよね。ワタシはいよいよ次はマックになると思いますが・・・

千葉大をご卒業されたのでしょうか。発案された方は素晴らしいですね。そしてそれを製品として具現化する企業・・・今後また輝きを取り戻してほしいですね!

2017年3月6日 0:02
MP3オーディオが出始めた時代にビックカメラのオーディオコーナーでバイトしてました。
MDが全盛期の時代からMSウォークマンとか他社のMP3オーディオを経てiPodでMDが崩壊する現場に立ち会いましたが、本当にあっという間で技術革新の怖さを身をもって知りました笑
コメントへの返答
2017年3月6日 21:50
こんばんは。

オーディオコーナー担当だったというと、相当お詳しいでしょうね!今度ちょっと相談させてください(笑)

iPodの登場は決定的でしたね。そういえばアップルも、カリスマ亡き後、今後どのようなプロダクツを展開していくのか、注目ですね。
2017年3月6日 0:54
こんばんは。。

懐かしく思いました。

ウォークマン、買いましたね。

パソコンも一時はVAIOでしたから。

これからSONYはどうなって行くの
でしょうか??

未来の子供達のためにも頑張って
貰いたいですね。
コメントへの返答
2017年3月6日 21:50
こんばんは。

当日、現地ではワタシのように熱い視線を送りながらパシャパシャ撮影している方が結構いましたよ(笑)

PC、すっかり「バイオ難民」です(汗 今のメインもすでに7~8年になるので、そろそろマックへ移行しようと考えています。

ファンとしては心配です。他の各家電メーカーの様子からして、今後さらに厳しい状況が続きそうですよね・・・
2017年3月6日 1:14
ボウイが亡くなってもう1年なんですね。
私も中学生の頃からのファンですしニュースはショックでした。
都内で回顧展が催されているとは知りませんでした。
私も足を運んでみたいと思います。

紫バイオ、懐かしいですね〜。
当時はノートもタワーもバイオでした。

いつしかマックになってしまいましたが・・・・f^_^;
コメントへの返答
2017年3月6日 21:51
こんばんは。

そういえば、Biancoさんのお宅でも聴きましたね~。素晴らしいお宅に流れる「アンダープレッシャー」がとても印象深かったです♪

場所が天王洲と、ちょっとアクセスが悪いんですが、芝公園からは近いですね。ぜひ行かれてみてください(^^)/

クリエイティブなお仕事の方は、やはり早くからマック派が多かったですよね。ワタシもいよいよ乗り換えです(汗
2017年3月6日 1:19
こんばんは!

う~む、懐かしすぎます(^^;
炊飯器は、流石に見たことはありませんが。

ちなみに、このコースター、恐れ多くて使えませんね(^^
コメントへの返答
2017年3月6日 21:51
こんばんは!

炊飯器(笑) 取ってつけたようなコードがユーモラスですね。80年代からは懐かしい製品のオンパレードでした。

コースターは、お店側も「プレゼント」って感じで渡していました。ほとんどの方が使わずにお持ち帰りだと思います(笑)
2017年3月6日 7:30
父がSONY党で、あのベータマックスのビデオデッキは実家にありました!
最初に録画した番組は水曜ロードショーの「バニシングin60」か、日曜特バンの「ザ・スーパーカー」のどちらかだった記憶があります。
私も大学に入った最初のお小遣いで初代ウォークマンを買ってRCサクセションを聞きながら井の頭線で通学したこともありました。
それにしても今のAV機器の価格と比較すると当時の家電はとても高価ですね。
コメントへの返答
2017年3月6日 21:52
こんばんは。

IVNOさんのお宅はソニーでしたか。バニシングin60、懐かしいですね(笑) 父に連れられて、初めて観た洋画はトランザム7000だったような気がします(^^;)

井の頭線沿い、というと名門大学が多いですね。RC、全盛期でしょうか。ワタシは若干後追いでした。クリスマスに武道館、行きましたか?(^_^)

仰る通り、当時は家電は高価で貴重なものでしたね。三種の神器、なんて呼ばれ方もあったようですね。
2017年3月6日 7:32
こんにちは。

とても懐かしく拝読しました。

どこでもいっしょ、では、ROSSOさんの一面を垣間見たようです。

最も惹きつけられたのは、木製炊飯器。いかにして生活を豊かにするか、そんなパワーを感じました。
コメントへの返答
2017年3月6日 21:52
こんばんは。

思いのほか、皆さんに好評で嬉しいです(^_^) クルマ好きには、機械好きな方が多いですしね。

どこでもいっしょ(笑)、当時たまごっちみたいな持ち運べるヤツも当然買って、昼休みとかにも会話してスタッフに引かれましたw

炊飯器、つい笑ってしまいますが、確かに、そんなパワーがあふれる時代だったんでしょうね。
2017年3月6日 8:26
おはようございます!

実は私も昨日ソニービルへ行って
ました(笑)。娘が地下のPLAZAへ
行きたいと言い出したので・・
そこでパーク計画のジオラマを見
てびっくり!

私もソニー世代で高校の時はなけ
なしの貯金でオーディを揃え、レコ
パルしてました(笑)。大学時代の通
勤電車は毎日ウォークマン(上記写真
なつかしー!うち3台もってました
、猿の反省が・・笑)。

日本の成長を象徴するような会社、
残念です・・
コメントへの返答
2017年3月6日 21:53
こんばんは。

そうでしたか。現在パート2で、将来への計画が展示されているようですね。そちらも時間があれば覗いてみたいです。

レコパル!周囲の友達がだいたいFM誌は「ステーション」なのを尻目に、ワタシはずっとレコパルでした。より機器よりの記事が多い月刊サウンドレコパルも買っていましたね~。

独自の個性とセンスある製品作り。これから華麗に復活して・・・くれるとイイですね~(^^;)

2017年3月6日 17:27
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

おかいあげ🎶、ありがとうございます!!!
懐かしい物が♪♪、一杯w!!!A^^;;;v

ウチの神様は🎶、社員でしたw!!!(((( *´艸`)(爆
コメントへの返答
2017年3月6日 21:53
おぉぉぉぉ!

そうだったんですね~。

とにかくソニー贔屓で、性能的にやや劣っても選ぶこともありましたよ(^^;)
2017年3月6日 17:35
懐かしいものばかり♪
studio1980は無かったですか?
ガラケーは全て、βテープ、テレビ、思えば
いっぱい買いましたね〜
PCはVAIO NOTE505、これは名機でした

内蔵タイマー(笑)やっぱり備えてます?

まだまだ一発仕掛けて貰いたいメーカーです
コメントへの返答
2017年3月6日 21:54
こんばんは。

かめ吉さんもソニー党でしたか~。やはりクルマ好きの方には多いみたいですね、お好きだった方。

Studio1980、知らなくてググっちゃいました(^^;) 見落としたラジカセもあったかもしれません。

505、覚えています。人気ありましたよね。PCの機種ごとに根強いファンがつくなんて、ソニーとアップルくらいですよね。

タイマー(笑)、ファンはそれを踏まえても(やや自虐的に?笑)好きなんですよね~。イタ車好きにも通じるのでしょうか(笑)

このまま衰退せず、魅力的な製品を送り出してほしいですね!
2017年3月6日 22:34
タイトル、冬彦を連想しました(笑)
しかしこんな近くでこんな展示をしていたとは、灯台下暗しです。
Walkman、自分はひねくれ者で、AIWAのカセットボーイを持っておりました(^^;)
先日引越しで出て来ましたが、もういらんだろうと廃棄。
もしかすると、骨董的価値があったかも(^^;)
AIBOも実はサイボーグ風のデザインの物を飼っておりました。
全然言うことを聞かないので、売ってしまいましたが(^^;)
コメントへの返答
2017年3月7日 21:46
こんばんは。

ワタシもちらりと脳裏をよぎりました(笑)

カセットボーイ!懐かしいですね。友人が使っていました。

ありましたね、サイボーグっぽいヤツ。何とか言う、アニメのロボットのデザイナーさんが手掛けたんでしたよね。

ちょっと可哀想ですが、ずっと持っている訳にもいかないでしょうし、旬なうちに里子に出すのは賢明だったかと(笑)
2017年3月11日 22:36
東芝といい、ナショナルといい、そして、ソニーでさえ厳しいご時世のようですね。

カセットデッキに代表されるように、ソニーは機能美にあふれてると思っています。展示されていたかどうかわかりませんが、ICB-R5という無線機はいまも高値取引されています。

ワクワクする美しい製品の発売を期待してやみません。
コメントへの返答
2017年3月12日 14:25
こんにちは。

そうですね~。さらにサンヨー、シャープ・・・軒並みですよね。

その機種かどうかはわかりませんが、無線機もありましたよ!やはり、「名機」には価値が残るんですね。

機械好きとしては、所有欲を刺激する製品を期待しますね!

プロフィール

「オートモビルカウンシル2024 http://cvw.jp/b/446816/47670721/
何シテル?   04/21 21:10
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation