昨日の話なのですが、点火系に電装系のチューニングをしました。
きっかけはとある日、アクセルを踏んでも加速しない現象がたまにでることです。
SHOPの方と話してたら、エアクリか、点火系の不良かもと診断されました。
実際に整備士を乗せて確認していないので、とりあえず怪しいとこを教えてもらいました。
あまり金額のかからないとこから手を加えていこうと思ったので、まずはエアクリフィルター交換。
交換後も事象が出たので、次はプラグ系統を交換。
これにより解消されたかはまだ走ってないのでわかりませんが、結果はすぐ出ると思います。
周りの意見ではCPUが間違った学習をしてるかもしれないといってたので、ついでにバッテリーを外し簡易リセットもかけました。
さて、このほかに今回はHot InaZma HYPERも取り付けました。
EP3の時に体感できてすごく良かったのでFD2にもと着ける気満々でしたが、津波でお亡くなりになったので商品だけが手元にありました。
CL1のエンジン内部はフルノーマルな雰囲気だったのでいっちょやってみっか~、と重い腰を上げました。
一言、本体を着けるスペースが全くない。
(-_-;)
バッテリーの反対側は若干あるのですが、ケーブルがバッテリーまで届きません。
サブフレームに乗っけるかな~と思いましたが濡れる危険性に加え、地面とケーブルがひっかかる可能性があったので没。
サスペンショントップのシャーシ付近も候補として挙げてましたが凸凹により設置不安定となったので没。
ほかのユーザーさんではエアクリボックスの奥スペースに着けてる方が多いのですが、これはエアクリが純正でないことが条件のため没。
しょうがなくバッテリーの止めるステーに低反発弾性ゴムを本体と挟んでタイラップで固定しました。
CL1乗りの方で、どこかいいとこあったら教えてください。
<(_ _)>
さて、このHot InaZmaにはアースを取り付けるターミナルも着いています。
よって、-端子にターミナルを設置するとか、ケーブルがごちゃごちゃすることがありません。
奇麗に収まります。
アースポイントは・・・
1、エアクリボックスの脇
2、ヒューズボックスの脇
です。ケーブルが足りないのでここまでしかできませんでした。
(^^ゞ
ほかにも今後の予定場所が・・・
3、ウォッシャー液補充口の脇
4、エンジン本体のどこかエキマニとデスビの間
4には3か所ボルト止め出来るとこがあるのでその辺どれかを候補にしてます。
CL1乗りのほとんどがこの辺を着けてますね、参考にさせてもらいました。
(^_^)
まぁこれで宮城に帰るときどれだけ変わったかわかると思うんでインプレは後日にしますね。
整備手帳にもアップしてますので参考程度に見てってください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/08/11 11:36:31