• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月30日

浜松の現状

 Yahoo!トピックスに出ることになるとは思わなかった。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000018-maip-soci

 多くの工場を構える浜松市は、不景気の影響を大きく受けている。しかも代表的な会社はスズキとホンダ、自動車業界といったら不景気の頂点を突っ走っているような業界である。それらの工場の現状といったらどのようなものだろうか。
 駅前で炊き出しをやっていたという話も、既に聞いたことがある。それだけ不景気というものは、肌身を持って感じられる現状となってしまっている。

 市の人口の3%はブラジル人という浜松市。
 多くの工場労働者の中でも、とりわけ外国人がリストラに遭ってしまったことは想像に難くない。ましてや今日では国籍などは関係なく、日本人でさえもリストラされてしまうくらいである。

 だいこんの現状といえば、仕事はあるし、毎日3度の食事をとることに不自由はしていない。だいたい毎日晩酌だってしている。
 休みの日になれば写真撮影をしたり雑誌の購入をしたり、ときには旅に出たりドライブしたり、そして美味しいものを食べ歩いたりと、趣味に打ち込む時間が多く、充実している。

 たしかに給料は少ない。仕事も忙しいし、大変だ。
 しかし、仕事がしたくても本人の意志に反して職を失ってしまったり、休みの日に好きなことを我慢するような窮地とは縁がない状況だ。
 この状況の、何と有り難いことか。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2009/03/30 01:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2009年3月30日 2:59
はじめまして
最近は殆ど放置状態の浜松市(新浜松市内です。)天狗丸と申します。
久しぶりにのぞいたら目に止まったので♪
ラーメンに随分詳しいんですね
え~と、薬師町?でしたっけ
浜松の自動車街の国一の裏側?バイパスの近くにあった
「ハングリータイム」って塩チャーシューのお店があったんですが
久しぶりに行ったら、お店が無くなっていました。
やめちゃったんですかね?
それともどこかでやっています?
ラーメンに詳しそうなんで~聞いてしまいましたm(__)m
知っていたら教えて下さい。

それからスイスポ乗ってるんですね^^;
それとその前にマーチの12SRに乗っていた事も驚き♪
私のは、先日車検をとって3年になるんですが
購入当時~契約をしてから12SRの存在を知りました。
知っていても2ドアだったんで、結局買わなかったと思いますが・・・
スイスポと乗り比べてどうなんですかね?
12SRはエンジンが凄いらしいですけど・・・
その辺も教えて下さいm(__)m

4年で10万キロオーバーですか(驚)
コメントへの返答
2009年3月30日 13:36
 初めまして。

 ラーメンは好きで、休みの度にどこかに食べに行っています。
 「ハングリータイム」は知らないですねぇ・・・。バイパス方面はまだ未開拓の地域なので、機会があれば調べて行ってみたいと思います。

 マーチ12SRは楽しいクルマでした。フツーのマーチとは全く違う走りをしてくれ、回すと楽しいエンジンでした。ちなみに12SRは3ドアも5ドアもありました(今は5ドアのみ)。
 スイスポの方が全体的に「骨太」なイメージです。排気量が上がっているのでエンジン全開では滅多に走れませんが、車内の静粛性は特筆に値します。

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation