• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月18日

TU-BUHD100

TU-BUHD100  4K対応テレビを購入した(https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/folder/1300452.html )からには、4K放送を楽しみたい。
 ちょうどキャッシュバックのキャンペーンもあるし(https://panasonic.jp/viera/campaign/4k_enjoy.html )、PayPayの「20%還元キャンペーン」(現在は終了)もあることだし、このタイミングで4Kチューナーを購入することにした。



 購入するタイミングでちょうどPayPayのシステムトラブルに見舞われて、1時間半近くレジで並んで待ちましたけれどね(苦笑)



 PayPayに対する思いは後に別記事にしようと思うので、早速パナソニック謹製4Kチューナー「TU-BUHD100」の設置及び使い始め直後の感想を・・・。


 セットアップの前に、自宅のアンテナケーブル類を刷新することにした。
 だいこんさんの家は団地なので、ひとまず壁面に設けられたアンテナプラグから先を好き勝手にいじることに。
 4K対応のアンテナケーブルに、4K対応の分配器、そして4K対応の分波器を購入・・・と、全てにおいて「4K対応」で固めることにした。

 実を言うと、チューナー購入前に団地の管理事務所に「うちは右旋の4K受信に対応していますか?」と尋ねたところ、何と我が家は「対応していない」と回答されたorz
 しかし一方で、BSデジタルの258ch「Dlife」が受像できる環境ならば右旋のチャンネルは受信できる、という情報もあり、試してみたところしっかりと見ることができたわけで・・・。
 それならいっそのこと、新しく左旋対応のパラボラアンテナを建てればいいだろ!!という声も聞こえてきそうだが、どっこいだいこんさんの家のベランダの前にはでかいケヤキの木があるため、衛星波の受信が困難なのですよ・・・(過去にこれが理由でスカパー!の契約を断念したことがある)。



 話はわかった。
 右旋の4K放送受信は「一か八か」ってことだ。
 先述の通り、購入に際しての条件は十分なものなので、一口乗ってみることにした。



 結論。
 右旋の4Kは問題なく受信できた\(^o^)/
 ただ、チューナーの仕様としてやむを得ないが、設定終了後にファームウェアのアップデートを強いられた(http://av.jpn.support.panasonic.com/support/4k_tuner/ )。
 そうしないと、アンテナレベルが十分でも、映像と音声がプッツリプッツリ細かく切れてしまうような受像になってしまうのだ。
 事前にネットで情報を入手していたので、焦らずアップデートすることにしたのだが・・・



 LANケーブルを挿す必要があるぢゃん・・・。



 このチューナー、インターネット回線への接続はLANケーブルの敷設が必須となり(無線LAN非対応)・・・コストとの兼ね合いもあるのだろうが無線LANへの対応はどうにかしてほしかったかな。
 だいこんさんのリビングにLANケーブルをあと一本引っ張ることは可能だが、後々テレビボードを買い替える予定があるので、そのときにでもじっくり敷設しようかと。
 ちなみに今回、ファームウェアのアップデートはどうしたかというと、テレビに挿してあったLANケーブルを一時的に拝借して事なきを得た。

 個人的に期待していなかったのだが・・・チューナー自体は全てAndroidで動くため、Android TVのサービスを受けることができる。
 チューナーにLANケーブルを常に挿している状態になったら、快適に、楽しく使えるようになるのかな(^^;




 いざ、4K放送をチェック!!!
 しかし、終日4K放送をやっているのはNHKくらいなもので、民放各局での4K放送は数える程度。
 世間では色々言われているNHKの受信料だが、4K・8Kで記録するための投資と思えば、多少は納得せざるを得ない。
 「記録すること」も放送局の使命のひとつであることは否めないから・・・。

 いやぁ、たかだか43インチとはいえ、ここまで画質に違いが出るものかとビックリ。
 「紅白歌合戦」を4Kで見るために買ったようなものだったけれど、これは正解かも。
 とにかく、画面の前で唸るしかない。



 チューナーとしてのレビューっぽいことを書くと、改善してほしいことが2つ。いや、今のところは3つ。

 まず、先述の通り無線LAN対応にしてほしかった。
 だって、Android TV対応なんでしょ?ネットに繋げる間口を広げなくてどうするの?

 もう一つは、音量。
 テレビの音量と4Kチューナーの音量は独立制御なのだ。
 幸い4KチューナーはVIERAリンクに対応しているのだが、4K視聴中にテレビのリモコンで音量を操作すると、それはチューナー自身の音量の増減を操作することになり、テレビ自身の音量操作とは全く独立してしまっているのだ。
 せっかくVIERAリンクでビシッと動いてくれるのだから、音量はテレビのそれを直接操作できるようにしてほしかったな。

 そしてもう一つ。
 近々改善されることはアナウンスされているが、外付けHDDへの録画が今の段階では対応していない(https://news.panasonic.com/jp/topics/162940.html )。
 ソフトウェアの開発が遅れているのが原因らしいけれど、忙しい年末であまりドタバタしたくないので、さっさとファームウェアのアップデートで対応してほしい。

 何はともあれ、これで直近の目的であった「紅白歌合戦を4Kで見る」ことは、無事達成できそうだ♪

 (181213購入)
ブログ一覧 | 家電 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/12/18 20:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW車中泊の旅 1日目
zero!さん

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

「再告知」5/12(日)オフやりま ...
kakatoさん

今度は純水機を貰う
清瀬 裕之さん

函館朝市&摩周丸 【赤森煉瓦倉庫】 ...
kz0901さん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation