• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月28日

20年目の長生きクンその2

20年目の長生きクンその2 物持ちの良い私、第2弾の紹介です(笑)。

これも中学卒業間際に手に入れたものです。

当時絶頂期の?中森明菜が宣伝していたパイオニアのプライベートシリーズ、B9です。

今でこそセットコンポは10万を軽く切る値段で出ていますが、当時はフルセットで19万位していました!!

だからというわけではないですが、使っているうちに愛着がわいてきて、度重なる故障も修理により乗り越え、現在に至ります。

本当はカセットテープのデッキもあるのですが、カセットテープ自体使わなくなったので、デッキはしまってあります。今はそれ以外で動かしています。

今までに

①テープのヘッドを数回交換。

②CDの音飛びが頻発し、修理。

③ボリュームつまみの接触不良に起因する音量問題発生に伴う修理。

④アンプ本体基盤の腐食(古いですから)による機器全体に及ぶ問題を修理。

とまあ、パイオニアの修理センターには結構お世話になってます。特に④の時は、「基盤交換が望ましいが、基盤の在庫がもうない」と言われて、「ああ、とうとう年貢の納め時か」と思ってました。すると技術員より再度連絡があり「基盤の修理で直りました」とのお知らせ。

この時にパイオニアの高い技術力を感じましたね。また部品についても長期で保管しており、大概の修理には対応してくれるところが気に入っています。

ですので、このコンポも現役でいられる限りは使いたいですね。

電装品ですから、やっぱり適度に動かしてやるのがいいみたいです。故障が頻発したのは私が東京のアパート暮らしの時、実家から持って来れず、実家ではほぼ不動状態だったので、故障につながったのでしょう。

次はシルビアを20年目の目標選手として乗り続けてやりたいですね。
ブログ一覧 | その他 | 趣味
Posted at 2009/05/29 21:14:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

車検⑨。
.ξさん

朝ご飯✨
sa-msさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2009年5月29日 22:26
おぉぉ。懐かしい…。

それにしても、すんごく物持ち良いですね。(^_^;)
コメントへの返答
2009年5月30日 18:07
常に新しいもの好きもいいですが、高い買物したんですから、大事に使いたいですよね。で、そのうち10年ものになってしまいます。

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation