• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月04日

お盆休みの思い出そのに(その一はコミケwww

お盆休みの思い出そのに(その一はコミケwww さてFK8の衝撃も冷めやらぬところで、やって来ましたおもしろレンタカー。
…というつもりで本日試乗するのは、後輩くんのVAB。
(実際おもしろレンタカーにもVABあるんダガネ!)
前回は途中から、山道区間だけの試乗だったが今回は
一日まるっとVAB尽くしで逝くのだ。
エイトさんと取り替えっこ〜

乗り込む時のサイドシル高さ!…あんまり意識しなかった。
S4の時はベンベーとの比較だったから意識も強かったけど
普通にしてれば気にならない程度のものだったってところかな。


インパネは賑やかで情報量多く、情報過多と言ってもいいくらい。特にデフ関係。
でもメーターはちゃんとメカだよ。FK8も正直これは欲しいのだ。
情報量多すぎてもガチャガチャしてないデザイン、赤発光もイヤミじゃないし
ここは慎重にデザイン検討したんだろうな、個人的にもツボなとこ。
中央のインフォメーションディスプレイは今回ほぼブースト計固定だが、
ナビ連動で道案内に替わるのやめちくりw
上書き・追加だったらまあ良いのだが。

シートはそこそこ硬くてそこそこの座り心地で。電動なのにはびっくりだが
重量増5キロだったらまあいいのだろー、クルマのキャラ的にも合ってるし。
座面もすこし当たりがちぐはぐな感触だけど、まあ平均やや上くらいかな。
でも世界のスバヲタ達からは非難ごうごうだとか。まあGC8でもあれだったからねえ
ワイの多くない経験の中でもGC8のが一番良かったくらいだし。


シフトレバーはストローク少し多めで、取り付け剛性はほんとガッチリ。
これもスコッと吸われて入る。前乗った時より角が取れて使いやすくなってるな。
ハイパワー対応だよなーまあそのわりには軽いと言って良いだろうか。
センターコンソールのドリンクホルダーは、まあ使えなくはない。
500mlペットボトル入れると流石にシフト時にちょっと干渉する。
FK8のが出来過ぎてるんだなしゃーない。

クラッチはちょっとだけ重めのフツウ、パワーから見るとありえないほど軽い。
ミートポイントがびっくりするほど手前なのには少し戸惑ったw
んでもって少しだけ狭いめ。つっても軽いから操作上の不都合は全くナシ。
エンジンも、平地なら1200も回ってれば十分に走り出せる低速トルク。
EJもここまで来たか!GC8に比べるといろいろカドが取れてる感。
あっちはアクセルやたら敏感だしエンジン回転も1500〜2000は欲しいしで。

エンジンは、ブーストの立ち上がりがわりと早くて2500あたりから効いてくる感じ。
でかいタービン積んでるはずなんだがこれは…すごいな。
ブーストかかると加速Gがとーぜん凄いんだが、そこでがっしりしたボディが
「イイぜ、踏めよ」て言ってくる感じがして。ウホッ…!
まあブーストギンギンで加速していくのは7000までかな?
6500手前あたりからインジケーターがシフトアップを急かす。
7000〜8000は使う分というよりマージン分かな
でも何ていうか、これぞEJ。
交換したというマフラーはちょっと勇ましい音で、少しだけ不等長の
ボクサーサウンドめいた風味も効いてる。いい感じだ。
頼もしいボディは加速だけでなく、ツッコミでも頼れる存在で
ブレーキング時の安定感ハンパないし。エスロクの安定感とはちょっと方向性違うかな
STiのほうは安定感つうより守られ感って言ったほうが近そうに思った。

3000まで引っ張ってシフトうpを繰り返していくと、
1→2で1000ヲチ、続いて800、700、600、600とな。
だいたいンダ式とツダ式の中間くらいな感じ?
これは使ってみてかなり好感触だった。というかエンジン性能も相まって
山道を3⇔4だけで走るというズボラが効くw
2まで落とすと8000吹け切りでだいたい100キロちょい超え、でも本気走りにも
回し切ってシフトするより、中間の厚さを活かして3速のまま踏むだけの方が良さげ。
2速で立ち上がるのは正直いろは坂くらいじゃなかろうか。
クロス気味だと思うけどそれでも、6速なら2600で100キロ巡航できる。
1と2がけっこう近いのはNDもそうだったな、最近の流行りなんだろか。
1がハイ気味というか普通なんだろう。
エイトのギヤは全体的にめっちゃローで、1速で転がしたらすぐupて感じだし
まあこっちはだいたいエンジンのせいだと思う。

足はまあまあ硬め、このクラスのクルマなら普通だろう…路面のギャップも
しっかり突き上げるし。この日はお盆休みでクルマ多杉だったので
いつものグリーンふるさとラインも対向車多め。しかも雑草が道幅狭めてるしwww
なのでいつもより抑えめで流し気味だが、未だ震災の爪痕残る路面荒れ区間は
やっぱり跳ねてリヤが飛ぶ感覚。
FK8では気づかなかったギャップ…向こうはここでも跳ねてないのだな。
そうでなければニュル7分43秒は達成できないのだな。UFOかほんとに。

いわき市で遅めの昼食、その後R289を経て鮫川村へ。
うん、地元駅の贔屓にしてたお菓子屋さんが閉まっちゃって。。。時々ケーキ屋さんに来ないと心が渇くんじゃよ。
FK8と同アングル〜

だが流石のお盆休み、地元のお客さんでイパーイだった…仕方ないので
お持ち帰り!そういうのもあるのか
あとはゆるりと茨城に帰還。1日乗ってみてわかったが、何だかんだ言われるこのシート
正直悪くない。価格面ではちょい上のFK8といい勝負では?
やっぱりそこはスバルとホンダ。

頼もしくがっしりとしつつも突っ張らないボディ、賑やかでアピール強いエンジン、
個性同士が突きあいながらひとつにまとまってる感すごい。
S4だと、各部位とも自己主張なくて全員が裏方でひとつになってる、
みたいな感じがあった。これはたしかに別のクルマだわなあー
まあFK8に比べると、まだ普通にクルマって感じする。
サイドターンもパッド替えればイケそうな気がするし。

さていよいよ燃費である。
この日はさすがに暑さが厳しく、夕立ぽいぽい天候不順もあったりで
時々エアコンのお世話になった。いつもよりは悪いはず。
給油量は29.54Lか。では…
11.86km /L
十分じゃないか?ポート噴射のEJだってやれば出来る子!
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2018/09/04 21:47:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ABで買い物!
czモンキーさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

塗装はがれ
akky-さん

4月16日は羽田空港へ ...
どんみみさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2018年9月10日 19:53
強烈なマシンの試乗レビューが続かれますね~
距離もまだ1万、新車みたいなものですね♪

昔乗ってたGG2の1500NAとこの2000ターボは燃費同じぐらいですかそうですか… 燃費計があるのも何気にプレッシャーですね。

GDBも知人が乗っていましたが、それと比べても隔世の感があります。
クルマも歳と共にオトナになっていくんですね。

(肝心の自分はオトナになってないのが問題ですがw)


コメントへの返答
2018年9月13日 18:38
最近のクルマってスゴいですよねー
高くはなっているけどほんと価格相応です。
走行1万、慣らしも終わって一番イイ頃でした!

地域差はやっぱり大きいと思いますよー
友人実家のインプレッサセダンに乗りあいしたこともありますが、確かリッター13くらいだったかなと。

ポート噴射のEJもここまで来ましたが、やはりそろそろ限界そうです。
オトナになって何かを失ってしまうのでしょう。
でも、得たものをより大事にしていけば良いのです!w

プロフィール

2次元に生き、3次元に暮らす人間ぎみなナニカ。 このごろはレンタカー乗り回しでわりと満足ぎみ イヤいいサービスが出来たモンです。 それでクルマいじりがやや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ゆーのすぷれっそ (ホンダ シビックタイプR)
住宅ローンが闇に滅したのでゼータクしたくなった! まあ3台維持にウンザリしてたのもある。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダカーズ千波の閉店お知らせを受け、 あわてて見に行って確保した一台。 もうビートの維 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
縁があって一時預かり…いつまでかはわからない… いつか持ち主の元に帰るその日まで、面倒を ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
びでおてーぷれこーだー1000F(笑) ふぁいやーすとぅーむ(笑) (以下、FS) ま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation