• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月23日

10年、いや11年目か

10年、いや11年目か 画像はチラ裏の使いまわし。
6回目の車検だ!自分でも正直ここまで持ち続けるとは思ってなかったけど
クルマもまだまだ頑張ってるし飽きも来てないし、乗り換える理由が
ほぼ皆無なのだった。
エアコン…?シビックのもろくに使ってないなそういや。
たまには使わないと痛むのが早まるか。
だってさあ、電スロ車でもコンプレッサーON時のイヤなぐにょり感は
消える訳じゃないってわかったからね。
FDのときはこれが本当に嫌だったんだ。

今回はちょっと問題あった、かな?過ぎてしまえば前回ほどじゃなかったが。
いままでの5回はコスモ石油に持ち込み。
7~8万くらいで済んでたが、前回だけは12超えた。
ちょっといろいろあったのだが、切れてたフォグランプバルブ交換とかで
なかなかな値段取りおったから近所のホーマックに駆け込んだったw
イエローバルブは売ってなかったが(´・ω・`)
値段は半額以下になったのだ。やったぜ。

んで今回。
車検前見積もりに持ち込んだ時がレバー入れ大ピンチ。
エンジンのオイル漏れが、もう車検通せないレベルだと言う。
ヘッドガスケット交換だろう、部品代工賃いろいろで3マソです。
と言われたがちょっと待て。
ヘッドガスケットって14万キロでタイベルごと替えたばっかやぞ?
ばっか…ばっかり…ええ5年も前かなんてこった。
ともかく、そんなとこから漏れるとかちょっと信じがたいのだが
リフトageして見せてもらったワイにもそんな感じに見えた。
つうよりエンジン下側がテカテカでさっぱり不明だった。

スタンド事務所でしばし相談。
オイル漏れの修理がそんな解りやすく簡単なモノじゃない事は
プレ/あZの経験でわかってた。
整備のあんちゃんはヤル気だけど、そこ替えても直るとは限らんじゃろ?
そんなこんなで、今回は別のところで車検する事になった。
コスモのあんちゃんは親身な態度だったが、たぶんこのままでは
お互い納得せずに終わりそうだったから。

別のところ…もちろんホンダカーズ千波しかありませんのだ。
アポ取って乗っていくが、初回は入庫日を決めただけで帰宅。
でも、ヘッドガスケットなんてウチは1万いかないですよ、という
力強いコメントを頂く。おいおい神か。
ほいでいざ入庫、してその帰り道に入電。
ヘッドガスケットじゃなくてデスビの根元から漏れてるっぽいので
そこだけで済めばもっと安いですよ、との事。おいおい現人神か。

代車はJCライフ。
これ、JBライフに比べて足回りがだんぜんイイ。JBでもDIVAだったら
また少しは違ったんだろうか。
輪ゴムのように頼りなかったJBライフだが、軟式野球ボールくらいには
JCライフもしっかりしてて走れる。
でも右足に精神集中しまくってやっとリッター20に届くくらい。
少し元気よく走るとたちまちリッター18まで逝くのがなあ。
ヒャッハーしても余裕で20超えるビートとは大違いだ。
やはり小排気量はMTに限るのだ。
ATもだんだん小さいほう向けに進化してるが、正直まだね…

んで車検から帰ってきてお会計。
驚きの10マソ切りでつた。うわーいいんだろか
明細見るとちょこちょこサービスしてもらってて、内容としては13くらい
行きそうなほどだった。
ビートだからサービスしてもらえたのか、新車買ったから待遇良くなったのか。
次の車検も通すべきだろうか…S660も好きだし欲しいけど。
3台体制再び、って有りそうじゃなソレwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/23 01:04:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

B7嬢:徳島県南部から高知を駆け抜 ...
☆アル君さん

思い出の写真📷
おやぢさまさん

コムス 自作ドア 透明シート交換  ...
コムス にゃんこRさん

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2020年7月24日 18:10
s660買っちゃいますかあ〜。?
コメントへの返答
2020年7月27日 3:03
まだビートがんばってますから!
でもS660が生産終了になったら
先走る可能性はありますw
2020年7月27日 18:58
1万㎞/年とは中々理想的な使用頻度ですね♪
そしてオイルとの戦い、古いクルマの宿命とも言えますね!!

Hマークが3つ揃うとしたら壮観ですね。
正妻を誰にしようか迷いそうですがw


コメントへの返答
2020年7月31日 0:04
用事済ませるだけで40~50キロは走るし、クルマ的には僻地バンザイですw
オイルは車検以降減りにくく…まだまだイケる?

せ、正妻はいちおうメインカーの…という事にして下ちい
S660、買っても青空駐車になりそうな住居事情ですwww

プロフィール

2次元に生き、3次元に暮らす人間ぎみなナニカ。 このごろはレンタカー乗り回しでわりと満足ぎみ イヤいいサービスが出来たモンです。 それでクルマいじりがやや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ゆーのすぷれっそ (ホンダ シビックタイプR)
住宅ローンが闇に滅したのでゼータクしたくなった! まあ3台維持にウンザリしてたのもある。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダカーズ千波の閉店お知らせを受け、 あわてて見に行って確保した一台。 もうビートの維 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
縁があって一時預かり…いつまでかはわからない… いつか持ち主の元に帰るその日まで、面倒を ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
びでおてーぷれこーだー1000F(笑) ふぁいやーすとぅーむ(笑) (以下、FS) ま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation