だとよ?
仕方ないとはいえニュースは暗いのばかり。
しかも外出は控えろってさ?
でもそんなの関係ねえ!
コロナ菌なんかぶっとばせ!(菌ではない)
まあ不特定多数が集まらけりゃエエんじゃろ?
だったら乗り趣味には関係ねえってこったな。
って考えるのはワイだけではないようで、妙にバイクが目立った日だった。
天気もそんなに良くなかったがな。車が減って道路が空いてるってのは
どうやら全国的な傾向で、バイク乗りはなぜかそれを共有している気配。
前置きが長くなったけど、ひさびさの
四輪レンタルだったのだ。
EK9、記念すべき初代であるな!最近は中古価格が恐ろしいことになってるが
お値打ち価格でレンタルできるのだ。
まぁ程度はお察しw
堂々の25万キロ超え、でも乗れるだけ感謝だこのご時世。
他にもいろいろお疲れなクルマではある。バンパーは写真でもわかるほど下がっちゃってるしボンネットのチリも合ってない。
小キズやらサビやらあっちこっちにあって…パッと見でわかるオンボロだ。
でもそんな事問題じゃないんだ。ちょっとだけでも味わえればそれで十分。
カップホルダーはなかなかのワザマエ。
小物トレイにちゃっかりお邪魔するあたりがなんともニクい。
コンビニコーヒーがぴったりなのは、偶然だろうけどすばら。
操作系もメーターまわりもシンプルそのもの。
古き良き20世紀のクルマだ。ギリギリな!
タコメーターはPIVOTのGEKKOかな?つけ方共々お約束装備。
純正メーターはどうなのか?そっちがいいんだが…しかしこれまたお約束で
タコ踊りしてたw
タコメーターだけにwwwってやかましいわwwwww
クラッチ踏まなくてもセル回るぜ!20世紀だからな!
セルの音は…なんかGC8とおんなじじゃない?
うはクラッチ重いw20世紀のクルマってこうだったなw
これもFDよりよっぽど軽かったはずなんだが。
ミッションはATSのクロスミッション、らしい。1速…入りづれえw
ゴギッと入れて出発。ステアリングの感覚も、古き良き油圧パワステの
ほどほどダイレクト感。FK8は白メーターにするとビビるほど軽いしな。
起動トルクうっすwこのミッション、1速はハイギヤードらしいが
にしても2000は回さないと前に出ない。
あZも意外と起動トルク薄かったけど、さすがにここまでじゃなかった。
通りに出てシフトうp。シフトレバー遠いなwめっちゃ下だわ。
3000まで引っ張ってからシフト…1000ヲチ、600、600、700。
1速はしっぶいし5速もいまいちだが、2~4は入りやすい。
1~2間も近いけど、これ1速使えるか?
5速は少し離れてて燃費ギヤ的位置づけなのか。5速60キロで…2400。
100キロなら4000かな、まあ純正のミッションじゃないしなあ。
柏インターまで来れば、そろそろエンジンもあったまって来た。
本線合流、3速で引っ張り、4000、5000…
ンバァァァアアアアw
キタ――(゚∀゚)――!!そうかこれが噂のンバァァァアアアアだ。確かにンバァァァアアアアだw
ええと切替ポイント…5500か?いやもうちっと下じゃないか?
5速で試せば簡単だな、5200だ。でもって130キロ。
おっと勢い余って谷和原インター過ぎちまったw谷田部で降りるぞな~
で、学園都市内をぐねぐねして朝日トンネルを抜け、行きつく先は吾国山。
さあて存分にンバァァァアアアアwするぞ~…んん?これは…
1速だけでなく2速もハイギヤードに思える。
いや2速50キロ4000だから、ふつーのエンジンなら普通にテンロクスポーツの
ギヤ比だろう、6500レブでざっくり80キロだから。
でもこれで8000吹かすと100キロ出るのだ。もうちっとローギヤードでいい。
じゃあ1速使うと?ギャンッと蹴り返される。やっぱり無理だわこれ。
ちょこちょこンバァァァアアアアwしたので気はよかったが、疑問アリで山を下りる。
笠間から城里へ抜けるルートかな、と思いつつぼんやり思考。
ATSのクロスミッション?これどう使うんだろ。
1速がこうも渋いとジムカにも使えない。となればグルグル用途で
ほぼ間違いないと思うんだが。
…ん、ギヤひとつ封印か?1>2>4>5シフトして、なんとなく思った。
4速だと4000で80キロになるから、9000回すと180。
ああ、これ2~4速だけで筑波あたりを走る仕様か。
そう考えるとなんだか腑に落ちた感覚。まあグルグル本気組の人たちと
お話ができたら聞いてみたい。
さて笠間。右折して50号へ…いや、直進してビーフラインへ向かう。
ンバァァァアアアアw
イヤッホゥ最高だぜぇ!
これは実に痛快w思った通りこっちのほうがクルマの仕様に合ってる。
好き放題ヒャッハーしてると何だかんだでR349に到着。
前半はあえてR461 で登っていく。
思ったんだけど、このクルマ高速コーナーの具合もかなりイイ感じ。
いよいよメインステージのグリーンふるさとラインへ。
いや…跳ねねえな、粘るわこの足。
レンタル試乗だけでなく、あzやビートでここを走ってた事もたまには。
んで震災でできたギャップで、リヤがいちいちワープするんだわさ。
それが楽しかったりもするんだが、
でもEK9はワープしないよ?
これ…FK8でもそう思ったな。つうか「シビックタイプR」で
グリーンふるさとラインを初めて走ったのがFK8(レンタル)だった。
EP3では猪苗代とか逝ってきたからね…
改めて各部チェック。
車内は実ににぎやかで、カーステ用のUSBメモリを忘れてしまた事も
何ら問題ではなかった。後ろからゴトゴトどすん、内装キチキチかたかた、
ミッションからキュキュキュイィ~ンwエンジンも4000から吠えだし、ついには
ンバァァァアアアアw
なにこれ最高かよ。
ステアリングも安定で軽快、どっしりシャープ。
どっちつかずではなく、どっちも有り。
ボディも事故車だと思うわりにはガッチリで、直進ではゴトゴトみしみし
なのにコーナーで荷重をかけると妙に頼もしくなったりしてて。
ブレーキングも、なんとも印象に残らない…理想的に普通。
エンジンフィールは今更言うまでもなし。
ワイ的ンバァァァアアアアwランクでは
B16B>>K20A>>>F20C くらい。B18Cはもっとすごいってホントに?
いま33スイスポがその圧倒的コスパでキモヲタの支持を集めているが
EK9それどころじゃない。
これが200マソって、当時のホンダはどうかしてたとしか思えない。
いわきのスーパーでちょっと休んだらR289を西へ。
【悲報】R289さん、生まれ変わる
いわき市内の高規格区間を抜けたら鮫川村へ、ここからがお楽しみ…
あれ?何だろうこの高規格道路…トレーラーも楽々じゃね?
前後区間が狭溢なままだから実際まだ居らんけど。ああ。
あのほどほどに狭くて楽しかったR289が。
震災もしれっと無傷で生き延びたR289が。
ワイのR289が…(´;ω;`)
仕方ない、ままあることだ。山形県道5号小滝街道も既に記憶の中にのみ。
R289も、今の姿のほうがきっと皆喜んでるのだ。道ってそういうもんだよ。
さて、矢祭町の珈琲工房も久々の訪問。去年のGW以来じゃなイカ?
八溝山ブレンド!たしかに焦げ風味がキツい。カッコつけて言うと
スモーキーフレーバーとか?でもこれスッキリしててなかなか良い。
お楽しみの締めくくりにはちょうど良いじゃないか。
帰り道、流山から事故渋滞…そういや週末にはサンドラが居るんだったな。
仕方ねーので谷和原で降りて迂回路、芽吹大橋を通る。
道は知ってるがいちおう確認、地図を見て…
マップランプ無いwwwww
そういやそんなクルマだったろうねw
マイカーだったらサクッと後付けしたろう。ワイそのテのイジり好きだし。
まあ、何とかなったよ…。
給油量34.16Lだからええと、12.15km/L!
隙あらばンバァァァアアアアwしてた割にはよく走ったじゃないか。
実際、5速でのんびり走ってる間は燃料計ほとんど落ちなかったのだ。