• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


イイね!
2023年10月04日

BMWで、ただいま人気のイエローデイライト化

BMWで、ただいま人気のイエローデイライト化 BMW M3 CSやM4 CSLなどイエローデイライトが標準装備となって、まんまレースカーのようにカッコいいですよねー。



というわけで今日ご紹介するのは
先日お得意様のBMW X3M(F97)を
デイライトモジュールの基盤交換のご依頼で
イエローデイライトにさせていただきました。





BMWやポルシェなどなどレースカーを見ていると
いつもイエローデイライトはカッコいいなぁと思ってたけど
実際にイエローデイライトにした車両を見ると
マジでカッコいいですねー。

今じゃ当たり前になった白いデイライトに見慣れたせいなのか
パキッとしたイエローは迫力があってカッコいい。




カッコいいんですが、
日本国内では「昼間走行灯」という検査基準があり、
その性能要件として「灯光の色は白色であること。」
と明記されているのでイエローデイライトは車検に通りません。

じゃ何故BMW M3 CSやM4 CSLは認められているの?
ってことですが、
このBMW M3 CSやM4 CSLは限定車として
指定装置E9 1354 ICONS LIGHTと呼ばれる前照灯が設定されていて
特別に保安基準適合となっています。

これが何事においても、あいまいな国
「日本」ならではの特別感なのです。

「昼間走行灯は、その性能要件として灯光の色は白色であること。」
と明確な車検に関する基準を設けているのに
何故BMW M3 CSやM4 CSLは車検対応なのか?
また他の車をイエローデイライトにすると何故車検に通らないのか?

いつものように国土交通省や全国の陸運支局、BMW JAPANに
問い合わせをしてみました。

結論としていつものように明確な回答を得ることはできませんでした。

BMW M3 CSやM4 CSLが
指定装置E9 1354 ICONS LIGHTと呼ばれる前照灯として
特別に保安基準適合ができるのであれば
同様に陸運支局に持ち込んで1台ずつ記載変更することができるんじゃない?
って話ですよ。

いずれにしても
役人や検査員と話をしても、たらい回しにされて
時間と労力を費やすだけで何も解決はしないので

車検時には戻すという覚悟をもって
カスタムしましょう。

BMWイエローデイライトは
たくさんの車種に対応した各車種専用のパーツがあるので
興味がございましたらクラフトマンまで
お問い合わせくださいませ。






関連情報URL : https://craftsman-jp.shop
ブログ一覧 | BMW | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/10/04 12:01:13

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #MINI ブラックユニオンジャックテールランプ https://minkara.carview.co.jp/userid/459109/car/2812284/10017929/parts.aspx
何シテル?   07/29 22:44
■アンサーバックシステムのLOCK音です。 とってもカッコいいアンサーバック音を鳴らすパーツです。 ハリウッド映画「ワイルドスピード」ドミニクRX-7が...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセス・エボリューション用賀店 
カテゴリ:LOCK音スペシャルプロショップ
2012/02/19 13:53:12
 
アクセス・エボリューション目黒店 
カテゴリ:LOCK音スペシャルプロショップ
2012/02/19 13:51:43
 
Craftsman(岡山県) 
カテゴリ:LOCK音スペシャルプロショップ
2011/05/13 16:34:23
 

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation