• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

いつも悩む…

いつも悩む… あたしはヒヨッ子です。


エンジンが出来て
油脂類を入れて
クーラントを入れて

エア抜きや各部チェックのために動かしてみて…


言葉で表すのは難しいけど

ピンと芯が出てるというか

カッチリしてるというか


そんな感じに回るエンジンを見るのが好き。



あたしの組むエンジンは、

正直派手さは無いし、
スペック表に書けるものも、

ほとんどない。


“メタルガスケット”


とかくらいかな。



んでね、

走らせてセッティングして、

自分じゃ『こりゃ良い!』とか思うんだ。



これなら、

あのシチュエーションでエンジンはこう回る


とか、


アソコの立ち上がりで落ちた回転でも
クルマが前に出るまでの待ちがない


とか。



低速もある、上も回る、、、


なんて思ってみても、いつも悩む。



あたしの感じる“低速トルクがある”は、

世の中の低速トルクがあるなんだろうか?


あたしの感じる“パワーがあって速い”は、

世の中のパワーがあって速いなんだろか?



今はさ、谷田部最高速も無くなっちゃったしさ、

はっきりと絶対値を示すのは難しいし、
インプレッションという名の感覚だけ。


パワーを測定したところで、
測定する場所によって何馬力も違って、


あそこの数値は甘いよ

あそこは辛めだね



なんて言ってるようじゃ、
ホントの馬力なんてわかんないし、



じゃ、辛いとこは避けて甘いとこ行く?

って言っても、ホタルじゃあるまいし。(笑)




永遠に悩み続けるんだろうな。。。


そして永遠にヒヨッ子なんだろうな。。。(笑)


ブログ一覧 | エンジン | モブログ
Posted at 2011/05/25 19:02:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2011年5月25日 19:21
じゃあ、コースで!
ってのも違うんでしょ(笑)

おいしい!ってのも悩んじゃったら。。。。。

コメントへの返答
2011年5月26日 1:35
コースは人的要因が
大きすぎる気がするんです。

だからそれも違うかなぁ…と。

おいしいの絶対値って
たしかにありませんね。(笑)
2011年5月25日 19:34
感覚で良いんじゃないですか……速くても車として良くない物も沢山ありますから(笑)


パワーシートの数字が大きい方がいいなら、設定変えちゃえばいいのですよ、そして、数字はでてるけど遅いもよくある話ですから。


何をオーナーが求めて、結果満足できるならどうでもいいとおもいます(爆)

創る側は、やったことと予想した結果があっていれば問題ないので。
コメントへの返答
2011年5月26日 1:38
最初に思い描いたものを
どれだけ再現できたかは、
すごく重要だよね。

思い描けなければ、
まず仕様も決まらないし、
思い描いたようにならなきゃ
仕様も無駄になっちゃうし。

うん、うん。
2011年5月25日 20:11
ほんとにガスケットのみしか書くことないんですもの。
いやー参りました。


それでも出ちゃいますから。
いやー。参っちゃうな~。(^^)v 
コメントへの返答
2011年5月26日 1:44
日が経つにつれ、
もっとなんか出来るんじゃ?

なんて思っちゃう。(笑)

だから画像のクルマも、
ほとんどフジさんのと
同じ仕様なんだけど、
ちょこっと変えてるとこも
あったりするんだ。

どうなるか楽しみ。(笑)
2011年5月25日 20:16
↑すべては、乗り手ですよ!

オーナーがしっかり、答え出してくれてますから<`~´>
コメントへの返答
2011年5月26日 1:45
乗り手とどれだけシンクロするかですね。

暴走するくらいシンクロさせてー!www
2011年5月25日 20:31
アッチのみ~ずはあまいぞ・・・・

あ。 ホタルへ向かうってコトデスカ(笑)
コメントへの返答
2011年5月26日 1:46
そうそう、

ウミホタル…

ナンテね!(笑)
2011年5月25日 20:59
悩みが無いのが悩み  

そんな事言ったら終わりですね(笑)
コメントへの返答
2011年5月26日 1:47
いや、琉球さんは変わりつつある。

だってトルクレンチ覚えたしwww
2011年5月25日 21:13
ガスケット…高い!軽自動車感覚を捨てないとダメですね(ノ△T)
コメントへの返答
2011年5月26日 1:48
そろそろ組み始めてますか?

あのヘッドはパワー出ますよ!
楽しみですね~!!
2011年5月25日 21:18
早いとね・嫌われる時も・・・

でもね・気持ちいいと喜ばれる!

あたしゃね、気持ちいいのが

大好きです!(笑)
コメントへの返答
2011年5月26日 1:52
あー、なんかわかった気がする。

結局、上手い下手なんて
ほとんど関係なくて、
好きかどうかってことなんだ。

好きだから、嬉しいんだ。
2011年5月25日 21:23
ちゃんと踏んでくれるオーナーは皆分かってくれてるでしょ。
それでいいじゃないですか♪

オイル交換だけでガンガン踏んでもいつでもオーナーが幸せになれる。
そんな車を作ってるんだから、周りはいいんですよ。

コメントへの返答
2011年5月26日 2:02
ありがとう。
踏んでくれるのはマジ嬉しいよ。

作る。
踏んでくれる。

そして返してくれるもの。

それがすごく大きいんだ。

いつもありがとう。
2011年5月25日 22:22
悩んでいるなら一度計測もありですよね。

でもオーナーの声が良いと言ってくれてるのであれば
それは良いんだと思いますよ♪
コメントへの返答
2011年5月26日 2:05
最近はちょこちょこと
計測してもらったり、
走行会でイントラに
乗ってもらったりしてます。

そういうのも良いなって
最近は思い始めました。(笑)
2011年5月25日 22:37
私奈場合は後輪(タイヤ)出力に拘ってます。
いくらエンジン屋がガムバッテも駆動系のフリクションが大きけりゃ台無し・・・

ローラースルーGoGo!ってスゴイw
コメントへの返答
2011年5月26日 2:08
クルマ全体で見てるって
そういうことですね。

もっといえば、

路面にどれだけ伝わるか?
それが本質なんですよね。

ただ、
組んだエンジンそのものの
性能にも興味があったりします。
2011年5月25日 23:18
数字じゃないんですよ、肝心なのはグラフの形。

実走とシャーシ、どちらか片方だけでは必ず落とし穴があると思います。

甘い辛いは、常に同じシャーシで比較すればあまり関係のないことなんでは?

コメントへの返答
2011年5月26日 2:17
実走とシャシダイ、
どちらか一方では落とし穴がある…

深いです。

柔軟にいかないとですね。
柔軟にいけるのは、
ヒヨッ子の特権かも。(笑)
2011年5月25日 23:53
比べるものは…サーキット♪笑

ひよっこなわけないじゃないですか(≧∀≦)
コメントへの返答
2011年5月26日 2:20
サーキットはホント
総合的にクルマが問われる。

でもなかなか、
総合的にクルマって作れない。

戦闘機がなきゃだめだなぁ。(笑)
2011年5月26日 0:39
私も最近悩む・・・。

15年位前、SR22DET搭載の工藤(兄) S13は、TD06 20G+4連スロットルで馬350匹。
そんでTC2000を57秒台で駆け抜けた!
まあスリックタイヤだったってのはあるけどね。

最近は、馬500匹以上のシルビアは、珍しくもなんともない。
でもTC2000を56秒で以内でで走るマシンは、極僅かだ。

先日、ポン付タービンで馬360匹が判明した方は、62.9秒だったorz。
最近のは、Sタイヤの話でしょって言うかもしれないが、Sタイヤの進化も侮れない。

やっぱ、最近のシャシダイ甘くないっすか???


コメントへの返答
2011年5月26日 2:25
たしかに400とかって数字、
かつては易々と出なかった。

今では普通。


でもどうなんでしょう?

トップを比べるとそうですが、
セカンドグループとか
サードグループを見ると、

かつてよりタイム良いですよ。

やっぱり全体的に
進化してるんですね。

だから、

60秒切りを目指してみてください。(笑)
2011年5月26日 9:25
そんな検挙な姿勢・・・
あ、謙虚な姿勢とあくなき探究心が、明日を創る技術の東芝がお送りいたしまーす なんだと思いまつ。
数字上でパワーが出ているだけより、走った時に感覚的に『おっ、こいつぁ速えーずら。』って車が好きです、みんなそうだと思うけど。
なもんで、永遠のヒヨッ子OKでつ。永遠の少年OKでつ。少女AもOKでつ。
コメントへの返答
2011年5月27日 1:28
ヒヨッ子でいると、
先輩たちに甘えられるのでつwww

まだまだ甘えたい年頃なので。

でももう良い歳だな…
そろそろ禁区?

がんがるよ~!

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
リアル友達およびみん友でもあるすずきさんが あたしのために持ってきてくれた オートマ・N ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
現在屋内保管。 84年式の86年式仕様仕上げ、ヨーロッパ向けエンジン搭載です。 前後R ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
親友のもとへ 旅立つことになりました。 おやじ911仲間、増やしましたwww ま、こ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
少し、ポンコツ。 他界してしまいました。(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation