• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月22日

ストリップ作戦

ストリップ作戦


週末に"チョコっとストリップ作戦×2"を決行しました(^^)







▶その1は、インシュレーターのストリップ!


2CVのボンネットってペラペラなんですけど、ご立派なインシュレーターが貼付けられています。しかしうちのは、中央が垂れ下がり気味で、バッテリー上部あたりが若干崩壊。



素材はニードルフェルトの様なもの。試しに少し剥がしてライターで火をつけてみると•••燃えました(汗)


危険な気がしたので、とりあえずストリップです。ボンネット外して逆さ向けて、軍手&マスク装備でどんどん剥がしていきます。残ったものは水でふやかす作戦です。


▶その2は、フェンダーのストリップ!


インシュレーターを水でふやかしている間に、後学の為、フェンダーを外してみました。簡単に外すことが出来ると聞いていたのですが、ターンシグナル配線の古くなってるギボシを外すのに一苦労でした。ハーネスは全部引き直したいキモチ大ではありますが、いつになることやら(^^;)




インシュレーターは、水でふやかすと殆ど取れたのですが、それでも残った接着剤はパーツクリーナー噴射&タオルでゴシゴシで。ちょっと疲れて来たところでパーツクリーナーが無くなり、仕上げは延期としました。

半裸になった2CV、エンジンを囲っている樹脂?のカバー下部が、ガメラの甲羅のように亀裂が。ダイジョブかな???てか、熱そうな場所に樹脂って!


▶ついでに、幌の補修


少し穴が見つかったり、剥がれてきつつある幌の折り返し部分の補修もしました。



テントを買った時についてきたシームシーラーと100均のGクリヤーボンドで折り返し部分を接着。その後、マスキングして、フッ素系の撥水スプレーをふいておきました。まあ、気休め(^^;)


▶それから•••


ライセンスプレートランプが切れてたのですが、ケースのネジが錆で固着してて外れない。。。土曜日に556をぶっかけて放置。翌日チャレンジするも全く動かず。。。これ以上力をかけるとネジがバカになっちゃう雰囲気だったので、どうしたものかと途方に暮れていたところ、友人登場。


かなり苦労しましたが、外れました!持つべきはトルクのある友(笑)



さらにその友達の友達の板金&ペイントのスペシャルショップにチョコっとお邪魔。捩じれて歪んでいたフロントバンパー、板金するか新しいのを買うべきか、判断に迷ってたので相談にのってもらうつもりでした。



するとゴッドハンドでグニュニュニュと。わお、ええ感じになりました(^^)。巧みの技!


▶そんな先週末のテーマ曲はこちら↓





ポール、ライブ中止は残念でしたが体調の方が心配。。。



ブログ一覧 | 2CV | 日記
Posted at 2014/05/22 00:04:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

100回記念
rescue118skullさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年5月22日 0:21
乗せて頂いて有難うございます。

乗り心地の良さに驚き!(@@)

やはり おともだちとお友達になりたいと思いましたよ (^^)v

ヤドカリさんのようにバラして壊して元に戻すという芸当はできませんが・・・
コメントへの返答
2014年5月22日 0:26
こちらこそ、『気まぐれ』な訪問におつきあい頂きありがとうございました(^^)近々?へたったシートを張り替えの予定なので、それから乗ってみて下さい。かなり良くなるらしいですよ。

amiさんの路上ばらしは無理めだと思います。通報されますよ(笑)
2014年5月22日 2:44
今回のブログを拝見し理解できたのは、とても自分にゃ出来ない芸当だなという事と、楽しそうだなって事でした。

手塩にかけた子供のようですね♪
コメントへの返答
2014年5月23日 2:03
実はぁ、見た目のインパクトありますが、スキルや手数ぜんぜん必要ないんですよ!Picassoのオーディオの取り外しより、ずっと楽でしたよ。

いじったぶん、良きにつけ悪きにつけ反応がわかりやすく帰ってくるのでやりがいあります(^^)
2014年5月22日 7:20
楽しそうやな〜!
こんなコが居たら週末は掛かりっきりで笑顔になりそうです(笑)

オイラも素晴らしい友達が広島から駆け付けてくれてjumpyのバンパー外しが出来ました。
持つべきものは友ですよね〜♪
コメントへの返答
2014年5月23日 2:06
2CV来てから、週末はホントかかりっきり(^^;)

今までクルマの整備はディーラーまかせだったので、知識やスキルが全くありません。友人の一挙一動にも感心することしきりです。
2014年5月22日 8:50
友人の2CV、走行中に燃えました…笑
コメントへの返答
2014年5月23日 2:11
も、も、燃えた•••、そうはなりたくないもんです(^^;)
2014年5月22日 9:35
半裸もなかなか味がありますね
長居中止になって残念です
おやつも用意していたのに。
ポールは食中毒みたいな
症状のようですね、
何か拾い食いでもしたんか?
コメントへの返答
2014年5月23日 2:17
半裸•••猫を風呂に入れた後の情けない姿とかぶった(^^;)

長居残念でした〜けど「無理してほしくないな〜」と思ってたのでちょっと安心したキモチもありました。

拾い食いとは新説ですね、愛があるし関西らしくて(笑)
2014年5月22日 18:35
バラバラ...w
でも楽しそう!ヽ( ;^∀^)ノ
ここまで本格的にDIYで直されるヤドカリさんはホント凄いです!
ボクだと元に戻せなくなって途方に暮れると思います w
コメントへの返答
2014年5月23日 2:23
フェンダーは3本(4本だったかな?)のボルトで止まってるだけなんです。

でも組み付けた後、ターンシグナルが点滅しなくてちょっと焦りました。マイナスの線、繋ぐの忘れてた(^^;)
2014年5月22日 18:59
あぁ 行きたい。
ネジザウルスは便利です。
そして、固着な娘には、556の上にハンマーとドライバーがセットで割りと効きます。滑りをよくして衝撃を。(なんのこっちゃ。 あ そんなことわかってますね。ごめんなさい。ついつい。。。)
コメントへの返答
2014年5月23日 2:28
あぁ、来てほしい。

ネジザウルス、この前コストコに行ったとき、悩んで買わなかったんですよ〜。次に行ったときには買います(^^)これで固着な娘も(笑)
2014年5月24日 10:01
夢の時間を楽しんでますね!
先にユーチューブ見ちゃったので、どういう意味なのか????でしたが
よ〜くわかりました。
ブログ読んで半死のバイクの復活を決意しました
まずは、パーツ選定から...
2cv乗ってみたいなあ〜
コメントへの返答
2014年5月25日 1:11
youtube•••通報されない程度につつましく?やってます(汗

バイク、いいですね〜。2CVはクルマというよりバイクに近いのかな?なんて思ったりしてます。プラグもバイク屋にしかなかったり•••今日、南海部品の会員になりました(笑)

あの日はほんとごめんなさい。マカロンさんとのランデブー、楽しみにしてたんですが•••。FBMは行きたいと思ってます。それまでに来阪されるかな???
2014年5月24日 23:26
確かにクニャクニャのボンネットは衝撃的でした!笑
整備報告拝見していますと、モダンな外装に中身は2CVなんて、二度美味しいなんて思ってましたが、amiではココまで楽しめないんだろうなぁ〜、なんて気がしてきました。

さて、こんなに早く再会できるとは、とても嬉しいです!!
も、も、もちろん、ヤドカリさんですよ! 決して2CVでは、、、笑

よろしくお願いします!
コメントへの返答
2014年5月25日 1:15
私もはじめての時は衝撃的すぎて笑ってしまいました。

2CVほどバラバラにするの、簡単ではない感じですね。amiさん、ちゃんとしたクルマのカタチしてるもん(笑)ヘンだけど(爆)

では明日(じゃない、今日•••あと数時間後ですね)よろしくお願いします。ちゃんと2CVで行きますから(笑)

プロフィール

「わおー♪」
何シテル?   04/26 11:27
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今更ビートルズカッコ良い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:11:24
大好きなたまごサンド❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 04:17:10
初めてを想い出した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:08:18

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
「やっぱ、サスティナブルでニューノーマルなライフスタイルだよね〜」 ・・・と思ったわ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation