• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

ケアンズのクルマとか

ケアンズのクルマとか
夏休みにケアンズに行ってきました、我が家4人+私の両親の6人旅。

ホテルにチェックインして一息ついたとろ(とてもプールで遊びたいという天気じゃなかったんだけど)、どうしても泳ぎたいと次男。やむなく付き合いましたがこのあと冷たさで足がつってすぐ撤退しました(笑



オーストラリアは南半球なので真冬。しかしケアンズはかなり北にあり熱帯モンスーン気候で常夏・・・と聞いていたものの、到着した日は曇ってた上に風もあり肌寒いぐらいでした。



この旅行の一番のイベントはグレートバリアリーフへのクルーズで(これは最も天気の良い日に行きたかったので日本ではツアーを予約せず)、到着後の天気と相談しながら現地の代理店で申し込みました。



その為もあって旅行中はゆるい日程にしてあり、全く予定無しの日も。そんな日、とりあえずドライブでもしよっか、となってクルマを借りることにしました。



6人の大所帯だったので、レンタカー屋さんでミニバン(オーストラリアではミニバスと言うようです)をリクエスト。



やってきたのはヒュンダイの8人乗り(ミニバスはコレだけで選択肢無しでした。予約無しの当日借りでしたし)。



10AUD追加してGPS(PND)も借ります。ポーチに入れて渡してくれます。



配色もデザインも好きやったな〜コレ。見やすいし、案内ヴォイスのタイミングも絶妙でした。でも無くても道に迷うことはないでしょう、ここは迷うほど道が無い(^^;;



あ、クルマの印象は・・・キレイで広くて良かったです、笑。



オーストラリアは日本と同じ左側通行。しかし交差点は信号では無くほぼラウンドアバウトです。最初はちょっと戸惑いますが、慣れるととても走りやすい。日本もせめて郊外はランドアバウトにしてほしいものです。



あと大きな違いは、線路で一時停止をしないことです。



寄り道をしながら約2時間、ポートダグラスまでやってきて海水浴。海なのにワニが出ます、怖い。







結局一番天候が良かった最終日にグレートバリアリーフクルーズへ。双胴の大型ヨットでミコマスケイまで向かいました。




到着。楽園や〜。



ヨットから小さなボートに乗り換えて上陸します。



ほんま、楽園としか。



シュノーケリングしたり。





写真は撮れませんでしたが、ウミガメとも泳げて大満足!




帰り道、プジョーを見かけました。



フランス車は多くはありませんでしたが、ルノーもシトロエンも走ってましたよ(^^)





ブログ一覧 | アウトドア | 日記
Posted at 2016/09/11 17:24:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年9月11日 19:31
ケアンズ 懐かしいですね~

私も当てどなくポートダグラスまで走ったり キュランダ行って列車乗ったり熱気球乗ったり蟻塚見ながらドライブしたりラフティングしたり・・・
でも一番怖かったのはバンジーかな   
飛ぶ前に今までの人生が走馬灯に様に過ったのを今でも覚えています。(笑

時差がないので体に楽なケアンズ 久々に行きたくなりました
コメントへの返答
2016年9月11日 20:19
ケアンズからポートダグラスまでのルート、海岸沿いのワインディングが楽しいので、今度行くことがあればスポーツカーを借りたいものです(^^) 

熱気球とラフティングも次回へおあずけ。バンジーは・・・無い、無い、汗。。。

私と息子たちは初南半球だったのですが、とても気に入っちゃいました、ケアンズ。時差もですし、ヨーロッパや北米に比べると飛行時間も短いので楽ですね。
2016年9月11日 20:49
ケアンズ気に入ってもらって良かった良かった!

って 私オーストラリアの観光大使でも何でもないんですが 今度はミコマスケイじゃなくてヘリでポンツーンまで行って見ちゃったりして下さい。

それからゴールドコーストってのも なかなか なんですよ!(笑
コメントへの返答
2016年9月11日 21:01
ヘリですか!豪勢な(^^)

帰りの飛行機からのGBLの眺めも素敵だったので、ヘリで低空ならさぞ美しいことでしょう!

ゴールドコーストも人気みたいですね!
新兵衛さんはしょっちゅういろんなところ行かれてるので羨ましいです(^^)
2016年9月11日 22:01
こんばんは!
ケアンズ!私も一度行きましたよ。
オーストラリアは日本と同じ通行区分なので走りやすいですよね。
ヤドカリさんの言うように、踏切渡る時は万一列車が来たらどうしようかとドキドキしたのを思い出しました。
また、右折車優先なので、交差点でお互いにらめっこしてしまったり;^_^A
子供が小さかったので、グレートバリアには行かず、
動物園で巨大なワニを見てましたよ(^o^)
コメントへの返答
2016年9月11日 23:34
こんばんは。右側通行って書いてたのを左側に直しました(^^;;

おっしゃる通り、走りやすかったです。昔、交通量の少ないフランスの田舎道で、交差点曲がった後につい左側走っちゃって、向かったきたトレーラーにクラクション鳴らされて冷や汗かいた思い出があります。

踏切はドキドキしますよね〜。巨大ワニの居る動物園、行きましたよ〜。
2016年9月12日 6:23
コバルトブルーの海が、メチャ鮮やか!(≧∇≦)
オーストラリアは過去2回、ケアンズとゴールドコーストに行ったことがあるのは、チョットしたボクの自慢です(´∀`ゞ(費用は社員旅行だったので会社持ちだったけど w)
コメントへの返答
2016年9月12日 7:32
素晴らしい会社(^^)

私は南半球初めてだったので、洗面所の水が逆回転するのかな?(あんまり関係ないみたい)とか、影どう動くのかな?(思ったけど確認できず、笑)とか。

南十字星は見ましたよ〜。
2016年9月12日 8:17
良いなぁ~。

南国と海。

20年前はスキューバダイビングしてたから、海外もよく行ってたけど・・・。
最近、旅行行ってない(泣)

日本海は水質は良いけど景色が・・・。
海底はほとんどグレーだもんなぁ。

鮮やかなサンゴがまた観てみたい。
コメントへの返答
2016年9月12日 12:54
スキューバされてたんですね!

おっしゃるとおり、日本海側は驚くほど透明度高いところも多いですよね〜。で、地味(笑)。魚も極彩色じゃなくて美味しそうな色(^^)

私も海外旅行は久しぶりでした。

ものすごく奇麗な海でしたが、石垣島やその周辺の離島もレベル高かったんだな、とあらためて思いましたよ。

プロフィール

「夜は祇園にしました。インバウンド向けメニューのお店でしたが、犬オッケーなのでありがたい😅」
何シテル?   04/27 18:55
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今更ビートルズカッコ良い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:11:24
大好きなたまごサンド❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 04:17:10
初めてを想い出した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:08:18

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
「やっぱ、サスティナブルでニューノーマルなライフスタイルだよね〜」 ・・・と思ったわ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation