• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月23日

インプの車検終了と試乗めぐり

インプレッサの初めての車検
こちらも先月のRX-8同様に、エアコンフィルター、エアーフィルターはDIYで後日交換するため最初から見積もりからは削除
それでも、最初の見積額は14万円代(驚)
結局、メンテナンスパックやその他不要な項目はなくして、交換部品はブレーキフィールドのみで再見積りしたのですが・・・
「パーツクリーナー」代が残っていました。
いや~ 他車Dラーではいままでなかった点検時に使用する消耗品のクリーナーなので、
なぜ?と何度も確認したのですがこれはスバルD特有の絶対に追加される項目らしいです。
(ちょっと納得いかずでしたが)
せっかく事前予約で2000円券をもらってあったのですが差引数百円、残念でした~(苦笑)
で、最終的な金額は10諭吉を下回りました。
先月の分と合わせても、2台の車検で25諭吉を切ったのでよしとしますか。。。



せっかくスバルDに朝からきているので、ここで久々の試乗を。。



WRX STI TYPE S

2.0ℓ DOHC TURBO 、6MT
乗りだし価格は450万ちょっとというところかな。。
しばし新港の工場地帯及び岸壁沿いを走行
しか~し、クラッチが重すぎる(まだBRZのほうが軽いかも)し、半クラのつなぐ位置が高すぎ!
こんなんじゃ坂道での半クラの状態維持が辛すぎるだろ~
熟年者泣かせもいいとこですよ。足つっちゃうだろ~
ヒールアンドトゥなんか絶対できないじゃん。。。
なんて叫びつつ、Lowでひっぱって、2ndへシフトチェンジ
あれっ なんか変って確認したら4thへ一気にシフトUPしてるじゃん。。。。
このシフトレバー、2ndの位置はLowから真下ではなくちょっと左下なんですね。
慣れれば大丈夫かもしれませんが、何十年も前かMTに慣れ浸しんでいた者には
「ちょっとちょっと」って感じでした。
結局4回くらいLow⇒4thを繰り返していました(汗)



加速はまあまあ(ランエボよりいいかなって感じ)、
サスペンションはスポーツモードにしてもちょっと柔らか目、
でもあえて後ろのシートに座っていた妻曰く、おしりが痛かっただと。シートのせいかな。。。
まっWRXなんだから後ろにはあまり乗らないでしょう。



ってなことで試乗終了、無料のコーヒータイムしてました。

続いて、車検による代車からE90に乗り換え、社名が変わってから色々といいうわさがない
BMWのDラーへ
様子をうかがいにお邪魔してきました。
駐車場は満車状態、止めるところがないので奥の駐車スペース内に止めてある車の真ん前へ停車
すかさず女性店員が駆け寄ってきてくれました。
「後でお車移動しますのでここに止めていただいたままで大丈夫です」と
中へ入って、最近の噂を伝えてどうなってるのと確認しようと思い、
サービスのTさんを呼びだしてもらおうとしたら本日はお休みだとの事でした。
しょうがないので帰ろうかなとおもいながら320d Mスポが展示してあったのでベタベタいじっていたところ
「モモトトさん、担当営業のSさんも本日お休みです。わざわざお越しいただいたのに申し訳ありません」
とお迎えに来てくれていた女性店員さんがごあいさつ。
名を名乗っていなかったのに??、車のナンバーで即座に調べたんですね。
展示のMスポを一生懸命フキフキしていた男性営業マン Eさんからも
「試乗車ありますのでいかがですか」 とご案内

なんか悪いうわさを返上するかのように、顧客への対応がナカミツ時代に戻ってるような気がしました。
どこかで誰かがネットをチェックしてるのかな。。。
まっ 早期改善されていればよしとしましょう。

3シリのディーゼルはまだ試乗していなかったので、チャンスとばかりに承諾、
ただ、乗り込む寸前に別の若い営業マンがきてこちらの担当営業代理のEさんに耳打ち
「次が待っているので早く切り上げてきてください」
だと・・・ しっかりと聞こえたぞ!
320d

さすがにトルクはあるので加速はGood、
ガソリンに比べ燃費はいいし、軽油は安いし・・・
でもでも、デーゼル特有のエンジン音はやはりうるさかったですね。。
(5シリのディーゼルよりうるさいなと感じました)
また、E90は特にひどかったのかもしれませんが、ランフラットタイヤの突き上げ感も今はかなり改善されているんですね。

またまた、あえて後ろのシートに乗った妻曰く、
シートが汚れていて汚かったので座る位置を考えてしまったとのこと。
試乗車というのはお客さんが乗り心地などを試して購入の検討をするためのものなのだから社内の清潔さは大事でしょう!
次が控えているという言葉が残っていたので、試乗時間は短かっ・・・物足りなかったです。

まだまだ営業マンどうしでの対応の差が感じられましたね。
お客様はみな平等です!
また後日自分の担当者にちくってあげましょう。これも長く付き合っていくための秘訣ですからね。

で、最後にマツダDにいってデミオでも試乗してこようかと思ったのですが、
インプの車検が完了との留守電が入っていたので(1日で終了はありがたいです)
次回に持ち越しとしました。。。。終。。。
ブログ一覧 | 車・くるま | クルマ
Posted at 2014/10/23 22:50:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1257
よっさん63さん

健康診断の日
バーバンさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

今日はガンプラ祭り
M2さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年10月24日 21:25
こんばんは

WRX 試乗されたんですね^^
私もこれは乗ってみたいと思っております。
コメントへの返答
2014年10月24日 21:30
こんばんは〜
WRX 遊ぶにはおもしろいですよ。

でも、クラッチの重さには注意ですよ〜(苦笑)
2014年10月25日 16:35
こんにちは。
VABは自分も乗ってみましたがクラッチのつなぎにはビックリしました(^^;
知り合いのエボⅧも似た様な感じで慣れるまで乗りにくかったです。

クラッチはアルテも社外品なので重いですが、知り合いのGDBが純正でなのに1番重かったです。
新型はそれより軽いので新しいだけの事はあると思います。

あとはアイポイントが高いのが気になりました・・・
コメントへの返答
2014年10月26日 20:25
こんばんは〜♪
ふうーさんも試乗しましたか。。
やはりクラッチの重さには驚かれたようで・・・

これは慣れるまでというより要調整ですね。

アイポイント、これはもう少し車高をさげないとたしかにちょっと高めかな。。。
ラリー仕様には十分かもしれませんがね。。。

プロフィール

「第11回 サクラ・オートヒストリーフォーラム開催案内 http://cvw.jp/b/469369/47692297/
何シテル?   05/02 13:06
車好きファミリーの主です。 愛猫2匹、愛車2台、バイク2台とトリプルでエンジョイしています。 休日は妻と2人で峠や高原を目指し、長距離日帰りドライブにいそし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Kolnさんのマセラティ ギブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:36:02
二重防犯で愛車を守る‼ハンドルロックの紹介🚗🔒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 23:42:30
メルセデスベンツ【メンテナンス警告灯のリセット】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 10:41:30

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生8台目の愛車です。 内装・外装ともモディしはじめてもう17年経ってしまいました。 ボ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
妻が以前から気になっていたAシリーズ W176はリアガラスの幅が狭く運転時ルームミラーで ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
息子のバイクとして新車で購入 あれからもう17年目 ボリューミーで横に張り出したタンク ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
暑い日が続くので、チャリンコの代わりにと 2003年11月7日に新車で購入されたバイクを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation