• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モモトトのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

インプの車検終了と試乗めぐり

インプレッサの初めての車検
こちらも先月のRX-8同様に、エアコンフィルター、エアーフィルターはDIYで後日交換するため最初から見積もりからは削除
それでも、最初の見積額は14万円代(驚)
結局、メンテナンスパックやその他不要な項目はなくして、交換部品はブレーキフィールドのみで再見積りしたのですが・・・
「パーツクリーナー」代が残っていました。
いや~ 他車Dラーではいままでなかった点検時に使用する消耗品のクリーナーなので、
なぜ?と何度も確認したのですがこれはスバルD特有の絶対に追加される項目らしいです。
(ちょっと納得いかずでしたが)
せっかく事前予約で2000円券をもらってあったのですが差引数百円、残念でした~(苦笑)
で、最終的な金額は10諭吉を下回りました。
先月の分と合わせても、2台の車検で25諭吉を切ったのでよしとしますか。。。



せっかくスバルDに朝からきているので、ここで久々の試乗を。。



WRX STI TYPE S

2.0ℓ DOHC TURBO 、6MT
乗りだし価格は450万ちょっとというところかな。。
しばし新港の工場地帯及び岸壁沿いを走行
しか~し、クラッチが重すぎる(まだBRZのほうが軽いかも)し、半クラのつなぐ位置が高すぎ!
こんなんじゃ坂道での半クラの状態維持が辛すぎるだろ~
熟年者泣かせもいいとこですよ。足つっちゃうだろ~
ヒールアンドトゥなんか絶対できないじゃん。。。
なんて叫びつつ、Lowでひっぱって、2ndへシフトチェンジ
あれっ なんか変って確認したら4thへ一気にシフトUPしてるじゃん。。。。
このシフトレバー、2ndの位置はLowから真下ではなくちょっと左下なんですね。
慣れれば大丈夫かもしれませんが、何十年も前かMTに慣れ浸しんでいた者には
「ちょっとちょっと」って感じでした。
結局4回くらいLow⇒4thを繰り返していました(汗)



加速はまあまあ(ランエボよりいいかなって感じ)、
サスペンションはスポーツモードにしてもちょっと柔らか目、
でもあえて後ろのシートに座っていた妻曰く、おしりが痛かっただと。シートのせいかな。。。
まっWRXなんだから後ろにはあまり乗らないでしょう。



ってなことで試乗終了、無料のコーヒータイムしてました。

続いて、車検による代車からE90に乗り換え、社名が変わってから色々といいうわさがない
BMWのDラーへ
様子をうかがいにお邪魔してきました。
駐車場は満車状態、止めるところがないので奥の駐車スペース内に止めてある車の真ん前へ停車
すかさず女性店員が駆け寄ってきてくれました。
「後でお車移動しますのでここに止めていただいたままで大丈夫です」と
中へ入って、最近の噂を伝えてどうなってるのと確認しようと思い、
サービスのTさんを呼びだしてもらおうとしたら本日はお休みだとの事でした。
しょうがないので帰ろうかなとおもいながら320d Mスポが展示してあったのでベタベタいじっていたところ
「モモトトさん、担当営業のSさんも本日お休みです。わざわざお越しいただいたのに申し訳ありません」
とお迎えに来てくれていた女性店員さんがごあいさつ。
名を名乗っていなかったのに??、車のナンバーで即座に調べたんですね。
展示のMスポを一生懸命フキフキしていた男性営業マン Eさんからも
「試乗車ありますのでいかがですか」 とご案内

なんか悪いうわさを返上するかのように、顧客への対応がナカミツ時代に戻ってるような気がしました。
どこかで誰かがネットをチェックしてるのかな。。。
まっ 早期改善されていればよしとしましょう。

3シリのディーゼルはまだ試乗していなかったので、チャンスとばかりに承諾、
ただ、乗り込む寸前に別の若い営業マンがきてこちらの担当営業代理のEさんに耳打ち
「次が待っているので早く切り上げてきてください」
だと・・・ しっかりと聞こえたぞ!
320d

さすがにトルクはあるので加速はGood、
ガソリンに比べ燃費はいいし、軽油は安いし・・・
でもでも、デーゼル特有のエンジン音はやはりうるさかったですね。。
(5シリのディーゼルよりうるさいなと感じました)
また、E90は特にひどかったのかもしれませんが、ランフラットタイヤの突き上げ感も今はかなり改善されているんですね。

またまた、あえて後ろのシートに乗った妻曰く、
シートが汚れていて汚かったので座る位置を考えてしまったとのこと。
試乗車というのはお客さんが乗り心地などを試して購入の検討をするためのものなのだから社内の清潔さは大事でしょう!
次が控えているという言葉が残っていたので、試乗時間は短かっ・・・物足りなかったです。

まだまだ営業マンどうしでの対応の差が感じられましたね。
お客様はみな平等です!
また後日自分の担当者にちくってあげましょう。これも長く付き合っていくための秘訣ですからね。

で、最後にマツダDにいってデミオでも試乗してこようかと思ったのですが、
インプの車検が完了との留守電が入っていたので(1日で終了はありがたいです)
次回に持ち越しとしました。。。。終。。。
Posted at 2014/10/23 22:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・くるま | クルマ
2014年10月18日 イイね!

スイスポ 災難(涙)

やられました!
見てください。このボンネットの凹凸



画像ではわかりずらいかもしれませんが、左前方部に直線状に凹凸が発生しています。

でも凹凸(ゆがみ)はこれだけではないんです。
対象箇所をテープにてマーキングすると、ほらっ こんなに・・・



同じような直線状の凹凸が右前方部にもあります。



スイスポのボンネットは他車に比べると多少柔らか目の面仕上がりになっていますが
それでも故意にこれだけの凹凸を発生するには相当な技が必要ですね。

いたずらか???
それとも誰かが故意にサッカーボールみたいなボールをボンネット上でバウンドさせたのか???
全ての凹凸が光の反射や見る角度によってしかわからない完ぺきな技ありです。

保険会社の鑑定結果も
「損傷状態は走行時における損傷とは異なることを確認。
 対象物の特定は困難ですが、何らかの飛来物接触に類似する損傷」
と判断されました。

修理についてもあまりにも凹凸が多いため、板金修理では高額になるため
ボンネット交換となりました。
塗装の色合いも合わせこみ、やっと元通り、きれいに復活できました。




車両保険に入っていた為、出費はありませんが、
①次年度より1等級ダウン(事故有係数適用は1年のみ適用)
かつ、今回の件で初めて知ったのですが
②「現在の等級や、一般タイプ、エコノミータイプに関係なく、次年度のみ免責1回目0円は
選択不可。 1回目5万円、もしくは10万円のタイプのみしか選択できない」
となってしまいます。この件は2013年4月1日以降からの保険始期日になるお客様全員に適用ということらしいです。この件は保険会社によるかもしれませんがね。。。

①については保険更新前の案内(重要事項説明書や約款)には記載はあるのですが
②については事前告知が全くない項目でした。(事故が起きて保険を請求した時に初めて知った)


自分にまったく身の覚えがないのにボンネットを交換しなくてはならない、かつ次年度の保険料UP!
ダブルショックです!

みなさん こういうことにならないよう青空駐車は止める場所を見極めたほうがよいですよ。
っていっても、原因がわからないので何とも言えませんが、このような事例があったということは
肝に銘じておいてくださいな。。。
Posted at 2014/10/18 22:29:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2014年10月03日 イイね!

エイトの11年目の車検

エイトの11年目の車検11年目の車検が先月末に終了、
本日無事に車検証を受け取ってきました。

整備手帳にはUPしましたが、事前にDIYにて
・汚れていたエアコンフィルター
・ゴムの劣化があったワイパーブレード
は交換


・エアーフィルター交換  →あっ、これ整備手帳へ後ほどUPしないと・・・

他日頃の維持がよかったので、車検時の交換パーツは
①リングブーツ ゴム劣化のため切れていたので
  リヤスタビライザーリンク(コントロールロッド)
②ブレーキパット(フロント&リヤ)
③ブレーキフルード
④スパークプラグ

長年お世話になっている木更津のマツダD、サービスエンジニアのTさん、
このお方の愛車はRX-7なんです。これまた長〜く維持しています。
 すべてが自分で点検できるってうらやましい限りです。
Tさんのアドバイスで、通勤車がメインとなっている今のRX-8の走りにあわせて
今回は低回転時の着火性能が高いイリジウムプラグにしてみました。



左がイリジウムプラグ、右が標準のプラグ
見た目はNoだけの違いしかわかりませんがね(苦笑)

おかげさまでこれだけ交換しても、かなりの特別なお値引にて、総額15諭吉ジャストでした。
ありがとうございました〜♪


残るはエンジンオイルとエレメント交換
これは、すでにWeb予約済、
明日午前中にそがのAB店へGoします。

さてと、今月はもう1台、インプレッサの車検です。
これは初めての車検なのでもっと低予算でおわらせなきゃね。。。
Posted at 2014/10/03 23:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「第11回 サクラ・オートヒストリーフォーラム開催案内 http://cvw.jp/b/469369/47692297/
何シテル?   05/02 13:06
車好きファミリーの主です。 愛猫2匹、愛車2台、バイク2台とトリプルでエンジョイしています。 休日は妻と2人で峠や高原を目指し、長距離日帰りドライブにいそし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

Kolnさんのマセラティ ギブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:36:02
二重防犯で愛車を守る‼ハンドルロックの紹介🚗🔒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 23:42:30
メルセデスベンツ【メンテナンス警告灯のリセット】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 10:41:30

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生8台目の愛車です。 内装・外装ともモディしはじめてもう17年経ってしまいました。 ボ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
妻が以前から気になっていたAシリーズ W176はリアガラスの幅が狭く運転時ルームミラーで ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
息子のバイクとして新車で購入 あれからもう17年目 ボリューミーで横に張り出したタンク ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
暑い日が続くので、チャリンコの代わりにと 2003年11月7日に新車で購入されたバイクを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation