オイル交換に行ってきた時のあれこれ
待ってる間、ふと見ると
エコカー補助金終わってしまったけれど、マツダが同額値引きします
って、結局そうなるのね。
それともエコカー補助金+値引き交渉>マツダの同額値引だったのか・・・
さらに、暇だったので新型アテンザのカタログ見てたら
ESS?エマージェンシー・シグナル・システム?
高速走行時に緊急制動を行なった際、後方車両への注意を喚起するシステム。
時速50km以上での走行時に急ブレーキを行なうと、ハザードランプを自動的に高速点滅させ、後続車に急ブレーキを知らせる。
ブレーキペダルを途中で離すか、減速するスピードから急ブレーキではないと判断した場合はハザードランプは自動消灯し、後続車へ緊急制動の解除を促す。
停車した場合には、ハザードランプが通常の間隔で点滅し、後続車の追突を予防する。
らしい、
思った通りに作動すれば、いい機能かも
でも、これ付けてサーキット走行とかするとどうなるんだろう?
聞き忘れたけど、当然、スイッチでキャンセルできるんだよね(笑)
それから、ついでにマフラーのアーシングでボルトが外れず、無理せず追加ボルトでつけてたところをやり直してってお願いしたのだけど、
「やってみたけど、今ので正解、そままのほうがいい。やると折れちゃいます。」
って、もう取れない状態らしい(涙)
で、オイル交換自体は無事終了
オイル会員の残量が5リットル、あ~次交換したら
また、オイル買わないと~(涙)
にしても、このアテンザ オイルフィルター 1450円って安くていいな~(嬉)
フレンディの時は4,000円前後かかってたような・・・
最後に、次の車検でなにが交換になりそうかも調べてもらったら、
リアブレーキパッド、Vベルト、フューエルフィルター、ブレーキフールド、クラッチフールド、A/Cフィルター、タイヤ4本
タイヤ、ブレーキパッドは想定内なのだけど、ブレーキパッドはリヤ?
フロントじゃないの?って思ったら、アテンザは後ろのパッドが薄いのでってことらしい
タイヤとブレーキパッド、好みのものを探しながら待ちますか・・・