バタバタしていて事前交換したのは
すり減ったタイヤをスタッドレスにしたのと、チカチカし始めた壊れかけ
LEDポジションランプを電球に戻したくらい。
その他にも細かに手を入れてるので、心配なところもなくはなかったけれど結局そのままに(汗)
で、一番の心配はやっぱり、
ダミー部に埋め込んだデイライト。
ただ、最近道交法も多少変わったみたいだし、相談して藪蛇になるのも嫌なので、スイッチOFFで黙って出しちゃったけど・・・
なぁ~んにもおとがめなしですんだ!
OK?スルー?いずれにせよ話題にすらならず。
唯一、あったのが、
ブローバイのパイプの処理だったらしく、かなり物珍しげに見られたとか。
最終的には、これつながってるよねってことで大丈夫だったみたいだけど・・・
自分のお願いしてるディーラーは、整備後、営業さんが運輸局の車検場に持ち込むらしいのだけど、担当検査官や、その時の混み具合でかなり温度差があるらしい。
あと、持ち込む人の人柄、頻度とかも、重要そう(笑)
民間車検のほうがかえってきびしいってケースもあり、今回たまたまってこともあるから、だれもが絶対とは言えないけれど、ま一例ってことで・・・
お巡りさ~ん、車検通ったのでデイライト外さなくていいよね(笑)
その他、車検時のメンテナンス内容として、
エアコンのフィルター交換
ブレーキ・フルード交換
クラッチ・フルード交換
ミッションオイル交換
前後左右ドアガラスチャンネル給油(ガラス張り付き防止のドライグリス)
以下、交換要未着手
バッテリー(寿命切れ、要交換レベル)
フロントワイパーのゴム(一年経ってないのに~)
リアワイパーのゴム(新型のワイパーに交換予定)
今回やらなきゃいけなそうな個所は納車前整備(前回車検)でそのほとんどがなされててやることなかったらしい。
当初言われてたリアブレーキのパッドもまだ大丈夫、下回りもきれいなので吹付塗装もせずだったので、結局、今回一番の大物はバッテリー?(笑)
それも営業さん曰く、おすすめのPanasonic CAOS(N-95D32L)が、ネットで安く手に入るのでそっちで買ったほうがいいですよ、ってことで調べて近々入手予定!
そんなこんなで車検代も安くあがったので、ひょっとすると東南アジアタイヤくらい買えるかも?
関東マツダ 一之江店さん
甲信マツダ 昭和店さん
ほんとうにありがとうございました(嬉)