交通安全週間とやらでやたらパトカーがうろうろ
そんな忙しい夕暮れ時、ポジションとデイライトを点けて走ってたら
声をかけてくださいました(笑)
信号待ちで止まったら、赤灯を点けてない状態でパトカーが後ろに
見てると警官が降りて来て、アテンザの前に回ってライト周りを見る
で、ポジションランプが青い、これだと整備不良になると思うので確認させてほしいとのこと
ポジションランプじゃねぇ~し、と思いつつ
空きスペースに移動し、笑顔で丁寧に応対(笑)
ポジションランプは一番内側で、青いのはデイライトであることを説明
どうも、ポジションランプ=車幅灯=一番外側にあるべきという思いが強いらしい。
確かに、アテンザのポジションランプは位置的にポジション≠車幅灯なのだけど、それに疑問をもたれても困るし、車幅灯の外側にあればそれが車幅灯なんて論法で処理されては困るので、
純正のポジションランプ、ロービーム、ハイビームの点灯、連動状態を説明
青いのは独立したデイライトで、ポジション、前照灯と連動しないことを証明
当てが外れて収まりがつかないのか、まだちょっとうだうだしてるので、もう一押し
デイライトに添付の車検対応の紙を見せ
300cd以下で、車両前面の取り付け位置に制限の無いことを説明
で、一件落着
「もし車検を通らなかったらはずしてね」ってことで
一応すべて想定内で対処できたのだけど、度々止められるようだと面倒くさいので、はなから(一番外側にある)ロービームを点灯させちゃうか、デイライト消灯ハーネスの導入を検討中~
で、2010年12月 無事車検通りました~\(^-^)/