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2010年07月31日 イイね!

アテンザのブローバイパイプ

純正ブローバイパイプと手持ちのパイプを純正のパイプ継手で延長して、レゾネータのあった場所、左タイヤ前まで持って行って、熱的には決着したのだけど・・・

どうも、ここのところ
発進時のクラッチミート時の感じがシビアになってるような
2速で止まりそうな速度で流したときにノッキング?が起こりやすくなってるような

気がする

管路が長くなった上に継手で細い部分を二か所も増やしたのでエンジンへのリターン(抜け)が悪くなって、ポンピングロスが増えたからかな~

と素人考えして、とりあえず、パイプを調達して継手を排除してみることに
以前にちょっと探してみて、あれば安いのに無いんだよなぁって気持ちで、
(たまたま、まだ見てなかった)近くのホームセンター(カインズホーム)に行ってみたら、

あった!(笑)
TOYOX スーパートヨロン



耐熱温度が60℃だけど、タンクについてたホースと同じだし、すでに、みんカラでも何人も使ってるようなので、エンジンに直接当てないようにして配管、継手を排除。



その後、それではと、走ってみたら・・・
よくなってるような気がする、というかこれは確実に変わった。

ただ、数日走るとECUが学習するのか、元に戻ったりするので
一応、経過観察ということで・・・


あ、そうそう、これとは関係なく気が付いたんだけど


エンジンを切ったあと、オイルキャッチタンクあたりから、ズッズッズ、ズゴゴゴゴォ~って音がしてる。
エンジン側が負圧なって吸い込んでる音かな(笑)
Posted at 2010/07/31 22:08:58 | コメント(1) | 日記
2010年07月19日 イイね!

アテンザのフロントバンパーフェイス、比較

梅雨が明けたのはうれしいが、今度は暑い、暑すぎる
窓全開、扇風機の前で、
マツダスピード フロントバンパーフェイスリップ部移植の取付要件確認

なるべくローダウンに取り付けるも
Kam's"フロントリップスポイラー(セレブリップライナー)と同程度のクリアランスとする。
(センター部を除く)



MAZDASPEEDフロントバンパーフェイスの妙に前のほうが斜めに切れ上がってる状態の修正
スタイルの違和感解消



ということで、とりあえず要件は満たしている様子。
中央部がアンヘドラルに持ち上がってるKam's"フロントリップスポイラーと違いフラットな構造なので、どうしてもセンター部が1cmくらい下がる。段差を片輪ずつ降りるときや、スロープの下り終わりの正面突き等々要注意だけど、いまのところ以前と同じように各所をクリアできるようでひと安心。

あ、あと角が出っ張ってるので、この前リップを壊した教訓を生かして角を曲がるときは
最徐行で(笑)
Posted at 2010/07/19 15:01:23 | コメント(3) | 日記
2010年07月18日 イイね!

アテンザのボディ色

マツダスピードのフロントバンパーフェイスにしたら付けようと思っていた アイライン、と
ロアグリルメッシュ交換後にふと思いついたナンバー移動
どんな感じになるか、また画像で検討~



ん~絵の出来がよくなくて微妙~
アイラインは実際にやってみないとなんとも言えない感じ



ナンバー移動を正面から



ナンバー移動は、やっぱりナンバーを取った跡をなんとかしたいな~



それにしてもいつも思うのだけど
アテンザって白とか黒のボディ色で見ていいなぁ~って思ったものが
メタリックグレーだといまいちってことが多いような気がする(涙)

Posted at 2010/07/18 21:59:40 | コメント(2) | 日記
2010年07月12日 イイね!

アテンザのオイルキャッチタンク

CUSCO汎用オイルキャッチタンク 0.6Lの中古を入手
ステーも組んで、ホースの延長も最短に、見た目もベストな位置に設置完了



と、思ったのだけど、ちょっと走って確認したら
タンクが熱い、触れないほど熱い

ん~、これじゃガスが気化したままスルーしちゃうかな~
熱を持たない場所というと、レゾネータのあったあたりまで引っ張らないとダメ?
ホース長くなるな~、たらないなどと思いつつも、設置場所を変更



設置位置を二度ほど調整して、最終的に写真の位置まで引っ張ってきて、手持ちのホースの長さいっぱい、熱源からもっとも遠く、左前輪のマッドガードをめくればゲージも見え、メンテナンスも可能、

そして、タンクの温度もぬるい!といえるレベルになった~

温度上昇低くめ、走行時にも温度が上がりにくく、タンクの熱が冷めるのも早いよう
マッドガードのスリットからタンクも(微かに)見える~(笑)

パーツレビュー整備手帳
Posted at 2010/07/12 23:52:52 | コメント(2) | 日記
2010年07月10日 イイね!

アテンザのバンパーグリルメッシュ

昨日は、どっぷり雨が降ったのだけど、今日は晴れ!

じゃ、移植したマツダスピードのフロントバンパーフェイスのリップ部の補強と、
そうそうやっぱりバンパー下の純正のモール?開口部に合わせて取りたい(曲げたい)!
と、始めたのだけど・・・(初めから計画的にやっとけ)

付けたリップは梅雨が終わって本格塗装に入るまではむやみやたらと外したくないわけで
まあ、ゴムだから隙間から」ペリペリっとやっちゃって~、なんて安易に考えていくつかリベットを外してみたら・・・
げっ!これ金属の芯が入ってるじゃん(汗)
て、ことであえなく断念!

ところがその時気が付いた余計なことで、本作業の前に余計な汗をかくことに

バンパーの下側グリル(開口部)の格子
これバンパー外さなくても取れるじゃん
    ↑ダクトを引いて片側のしきり板を取ってるからです。それでも抜くのは大変、戻すのは嫌!

そういえば、バンパーフェイスのメッシュ部分まだ捨ててなかったよなぁ
取り付ける気で、調べてみると、交換する人はメッシュを買ってでも交換するのね、貴重みたい(笑)



交換前と交換後
Kam's" フロントグリルのメッシュも、こっちのほうが目が細かかったので一緒に交換



いやいや、やってみるとこれがまたなかなかたいへん
網をカットして、合わせてみて、またカットして。
よく切れる道具がないんで思うように切れないし。もうたいへん。

実際には、黒いところがより黒くなって引き締まった感じがあると思うのだけど
また、自分だけにしかわからない不毛な努力をしてしまった・・・(涙)
Posted at 2010/07/10 23:48:04 | コメント(2) | 日記

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「MAZDA2の始まりは雨 http://cvw.jp/b/469442/45884554/
何シテル?   02/19 21:15
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