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2018年12月11日 イイね!

ミニちゃんの足回りからの異音…(o_o) その原因とは…?

ミニちゃんの足回りからの異音…(o_o)   その原因とは…?ここ最近


突然寒くなって

真冬⁈ってなりましたが、

すでに暦は師走ですよねーw

ただただ暖かすぎただけなんですよね♪




さて
久しぶりにミニちゃんの話でも♪

我が家のBRZの次期サーキット走行車である

R58 ジョンクーパーワークス クーペ




ぱっと見で、よく言われるのが…


オープンカーですよね? 屋根開けてみてーってw

ベースは、ミニロードスターだから、オープンカーに屋根が付いてるんですからあながち間違いではありませんw



話逸れたw

最近、ミニちゃんのリコールがありまして、

なにやらタービンの付近のウォーターポンプがなんちゃらで、リコールで交換しますとありました。

なので、リコールに出して当日終了♪


リコールから帰って来たミニちゃん…

フロント周りから、低速走行時カタカタ音が…

高回転は発生しないのですが、低回転時には、カタカタカタカタカタカタ…ちーん



すぐにディーラーに持ち込むも、タービンのカバーが鳴ってるから、カバーが干渉しないように曲げておきましたと…


それでも、30分も乗れば、カタカタカタカタカタカタ…ちーん


精神衛生上よろしくないので、通勤は爆音BRZで…マジでこいつで通勤とかしたくないw





休みに、ディーラーに持ち込み&しっかり見て欲しいと預けることに!

ついでに購入時よりフロント足回りからハンドル切った時に『キーーッて小さな音してるのでそれも診てください』とお願いした




その数時間後…




ディーラー 『エンジン内よりの音ですね 』

カウ 『エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?』

ディーラー 『なので、リコールの作業とは無関係です』

続けて…

ディーラー 『理由は、オイルが入ってませんねー』

カウ 『オイル交換して6〜7000キロってとこですが…えーたしか15000キロ毎に交換で良いとかですよね?』


ディーラー 『この型のエンジンは、オイルの消費が激しいんですよ。 たまにお客様で同じ症状で来られます』

『もしかしたら、エンジン内にダメージあるかもです』



ちーん_| ̄|○



とりあえず、オイル足してもらうことにしました。


すると…


ディーラー 『2L減ってましたよ 一応カタカタ音は消えました』

カウ心の声 : 音は消えてくれて良かったー‼️ ただ、2Lとか無くなるの?! オイル漏れもないとの事だし

まぁ、なんにせよ原因判明♪

自分もオイルが入ってるか確認してなかったしね…

あとフロントのハンドル切った際の足回りからの音は、フロントショックのアッパーからみたいでしたとの回答

ディーラー 『足回りは、4箇所とも見ましたので、別料金で〇〇円追加料金となります』


まぁ、診てもらったし、オイル代金と足回り確認料金払い帰宅。




次の日より…

助手席側のリアからの異音発生‼️



カウ 『ディーラー出す度に、新たなトラブル発生するやん』…ちーんでした。

しかも、日に日に大きくなり、もう乗るのも嫌なレベルにまで…_| ̄|○



また、爆音BRZでの通勤となりましたww



しばらく自宅待機のミニちゃん


足回り点検で緩めたりしたボルトがないのか?とか、

減衰調整したら、直らないかととか

内装がガタガタいってる音では?


もう色々確認&試したけど、問題なし‼️



嫁に…

カウ 『もしかしたら、足回りオーバーホールか、ピロアッパーマウント交換しないとかも』

また、

カウ 『またディーラーに出したら、違うところから異音とかなるかもだから自分でみるわ』ってw



いや、ディーラーが悪いって訳ではありませんよ!

ボルトも緩んだりしてないし、縁起の問題なんですよね。

リコールの前まで気持ちよく走ってたミニちゃんが、リコールを境に色々トラブルが出てるからね!



そして、本日休みなので、

リアの足回り外して点検してみようと朝からやりましたよ。


左リアのみ馬かけ‼️



足回りは、エンドレス ジールの車高調が入ってます。
これねー マジでいいっす!
FFなのに、FRな動きでグイグイ曲がるし、へんなアンダーでないの♪
(一度90走で、HSR九州ドリームコースにて体験したので♪)




ミニって、下からショックの上ボルト留めてるんですよねー!




なので、
上側には穴などなく上側に減衰調整があるのですが、普段ならミニクーパーは調整出来ません。


ウチのミニちゃんの前オーナーさんは、

ショックのアッパーのセンター部分の穴をボディに開けて、減衰調整延長ケーブル付けてくれてるんですよね♪


皆さん減衰調整式の車高調導入の際に、恐らくいじらないだろうと、減衰真ん中ぐらいにセットされて取り付けられてるお店が多いみたいですね。

穴開けてでも、調整出来るのが便利だし、スポーツ走行には必須かなぁって思います。



作業は続く…
ショックの下のボルト 18ミリのメガネレンチで外し、


上側は、13ミリのソケットでボルト外しました♪



外車は、13mm 16mm 18mm等

普段の工具セットには無いものばかりw

KTCで工具追加購入してますw



足回りが外れたので、アッパーのピロの動きを確認

まぁ、スムーズに動きます。

ダメかぁ…

原因掴めないかと思っていましたが、


アッパーを押し下げると…

ギコギコ…ギコギコ

はい!この音です‼️


ピロかなぁ 買い替えかと思っていましたが、


よく見ると
押し下げた際に…

赤丸の部分に隙間が開くの‼️ww



押し下げたまま、その上のダブルナットが手でクルクル回る;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ




昨日の夜仕事しながら、アッパーのネジの緩みであって欲しいと願っておりましたが、

まさかの現実になるとはww


しっかり締めこむと、ギコギコ音消えました。



再度足回り組み込んで、試走♪



はい!消えました‼️


締め込みナットを上から確認出来ない車両だけに、仕方ないですね(>_<)



でも、とりあえず解決出来た‼️

不幸中の幸いで、自分でやったのでタダで済みましたw



只今のミニちゃんの走行距離4万キロくらい


ぼちぼち、オートポリスデビューもさせようと思います♪





ちなみに来年は、嫁のオートポリスベスト更新のため、

フィールドシップ走行会等で嫁がBRZで出場して、同じ枠で私がロードスターで前を走ろうとの計画になってます。



そのためには、ロードスターの大オーバーステアを消すためにアライメントだけでなく、リアにGTウイング装着したいと思います‼️



自宅に転がってるGTウイング装着か、新たに安物GTウイング買うかを検討中♪



あと、飲み会があるのでわかりませんが、

行けたら、21日に4SP枠をBRZで練習走行しようかと、

その日は、エランさんの本コース貸切走行の日なので、サポート出来たらと思います!


ただ、
飲み会次第ですww

飲酒運転にならないためにも、お酒は控えめに&午後にオートポリス着くような流れがいいなぁ😌







Posted at 2018/12/11 13:56:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記
2017年11月21日 イイね!

最近ご無沙汰のミニクーパーネタでもww

最近ご無沙汰のミニクーパーネタでもww最近ミニクーパーのブログアップしてませんでしたので

少し前ですが、施工したやつでもアップしようかなとw


冒頭の写真は、初スポーツ走行時にかっこよく撮影してもらった写真(≧∀≦)



しかし、よく見ると…



ボンネットストライプが剥げかけてます…ちーん


あまりにみすぼらしいので、

1本剥いだら…逆もボロボロと剥げてくる始末…



原因は、ミニクーパー特有のボンネット裏に断熱材が最初から付いていない為なのです。

しかも、タービンがボンネットに近く、熱害が酷い(o_o)




今後の熱対策も、自分でなんとかやろうと考えてます。



まぁ、そんなこんなで、

ボンネットストライプをどうにかしたくて、

ネットで検索…

施工業者で頼むと4〜5万とか

レーザーカットしたやつは、2万とか…ちーん

そんなお金はかけれません。

すると、唯一激安ミニクーパー汎用ストライプ発見ーー(*゚▽゚*)




また剥げたら貼り直そうレベルで、激安5000円程度のストライプ購入!

しかも、リア用もセットでしたので、やったーー(≧∀≦)



早速ですが、

施工前
フロント


リアは、元からストライプありません。





DIY施行中の様子♪











そして
施工後でーす!!






まぁまぁ、いい感じかなと♪

なんか、プラモデルの車にデカール貼った感覚ww

やはりミニクーパーは、わたしにとってチョロQにか見えん;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ


でも、ターボだし、アクセル開けなくてもスムーズに走るから、長距離移動も楽ちん♪

さらに、サーキット走行してもなかなかの速さ♪

オートポリスのタイムも気になるところですね(≧∀≦)


ミニクーパーの近況報告でした!



さて、明後日に迫ってきた

レブパ in オートポリスですが、

BRZのブレーキローター交換後の焼き入れや、パッドの当たりもあと少しかな…



見た目は、クレイブハチマキでいかつく見えますが、新車購入時よりほとんど見た目変わってませんw

排気系やECUをクレイブ仕様となってるので、爆音が売りかなww

サーキットでは、爆音とハチマキはカッコいいのですが、

街乗りでは、昨日真横にパトカーが来て…

こっちをジロジロ…ニヤリとして去って行きました>_<

焼き入れのための通勤は…やめようかなw


やはり通勤は、堂々と↓↓↓こいつがいいね♪





ちゃんちゃん♪


Posted at 2017/11/21 11:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記
2017年08月07日 イイね!

ミニのコンディションチェックの手段 ~OBD2より~

ミニのコンディションチェックの手段 ~OBD2より~今月

8月26日は...


クレイブさん主催の「90走」!!


いつもは、周回ですが、車保護もとのことで、

一日中、タイムアタックです!!




私は、「MINI R58 JCW クーペ」で、サーキット初走行です!!





BRZやロードスターだと真夏でも追加メーター装着しているので、クーリング
のタイミングもわかるし...

なにより国産車は壊れない!!


BRZの追加メーター(デフィのアドバンス)




ロードスターの追加メーター(デフィ)





輸入車で、
思いっきり走るためには、準備が必要♪

なんか壊れそうなのでww


最低限度でも、水温は知りたかった。

出来れば、ブーストもどれくらい掛かっているのかも...知りたいw




追加メーター装着にあたりデフィが大好きですが、

MINIに装着することできるか不明ww


結構装着されているのが、ピポッド製。


でも、見た目が...好みでないw




R58 MINIは、

OBDより情報で、水温とブースト圧のみは表示できるとのあいまいな情報のみ調べていたw



昨日、オート〇ックスに、洗車道具を買うために行ったところ...




レーダー探知機の箱に、OBD2対応でエンジン項目の表示が可能になると発見!!


ちなみに、
本来 R58 jcw クーペだと、他のミニクーパーと違い、OBD2接続で表示できるものが…
1.エンジン回転数
2.エンジン水温
3.ブースト圧
これしか表示されないとの適合表の内容でしたが、十分じゃん!!


すぐに衝動買いww



商品は、コムテック(COMTEC)のZERO 703V


本体3年保証付きで、永久に取り締まり最新データ更新無料!!


本日、OBD2の配線も取り寄せていただき、受け取りました。




早速、仮でつないでみると...






(表示方法も多様で、画像は一部です♪)





オープニングもオリジナル画像を設定できるため、

マイクロSDカードに、パソコンより画像を落として表示してみると...





MINIのオープニングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



街乗りの水温は...100~110度(MINIはもともと高いらしい)

ブースト圧は...1.2 オーバーシュートで1.4


ちなみに、スポーツモードに入れてみるも、ブースト圧変わりませんでしたw



スポーツモードは、

ハンドルがクイックにアクセル開度のタイミングと、マフラー音が大きくなる。

だけでしたw



実際に表示してみると...

1.エンジン回転数
2.スピード
3.点火時期
4.スロットル開度
5.エンジン水温
6.吸気温度
7.外気温度
8.ブースト圧
9.エンジン吸気流量

OBD2からの情報がこんなに表示できる良い誤算がありましたw



バックモニター対応だし、本体内蔵の様々な表示項目も100項目以上あるしww




今のレーダー探知機は、昔とは違っていました( *´艸`)



フルバケのTS-Gも入ったし♪






安全を見える形にしたし♪





タイヤも、安心のダンロップ Z2☆♪





思いっきり、「90走」で踏んできたいと思います♪




8月26日(土)の「90走」

場所:HSR九州 ドリームコース

一日中遊んで、8000円!!


同乗走行も500円の保険料払えば可能♪



なにより、

まだまだ、募集しているみたい♪




詳しくは...

福モンさんのブログにて♪


福モンさんのブログは...
こちらをクリック!!


直接福モンさんにメッセージか、私にメッセージかコメント書いて貰えばエントリーできるはず♪

一緒にワイワイ走りに行きませんか?


車種はなんでもOKですよ!!


安全なドリームコースですが、攻略難しいので、

マジで楽しいこと、間違いなし!!





めっちゃ楽しみです!!


FFでの初のサーキット走行!

どういう動きするんだろうなぁ~~?!  (*^^*)








私のMINIの横で良ければ、是非乗りに来てくださいね♪












Posted at 2017/08/08 00:33:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記
2017年07月25日 イイね!

R58ミニちゃんに、レカロのフルバケTS-Gは付くのか?!?!

R58ミニちゃんに、レカロのフルバケTS-Gは付くのか?!?!やっと

本日は、

仕事の休みの日!



先日届いていた、

レカロ純正シートレールを利用して、

BRZの助手席に装着中のレカロ フルバケのTS-Gを、

R58 ミニちゃんに移植します!


懸念材料…

レカロさんよりの回答

レカロのフルバケであるRS-Gは問題なく装着できるが、TS-Gはスーパーローポジションである独自の形状から、付かないかもと(><)
シートレールの可動域が極端に少なくなるため、小柄な方しか乗れないかもとの回答がww


しかーし、やはりレカロのフルバケ入れたい!

しかも、せっかく持ってるなら、ミニの運転席にぶち込みたいww




って事で、考えるより行動ですw

まずは…

BRZの助手席よりレカロ取り外し、純正シートに戻しました。



これで、BRZも4人乗りに戻りましたw

おまけに、シートヒーターも復活♪


次に、
ミニちゃんの純正シートを外し…





シート外したついでにお掃除♪

外す時に気づいたんですが、

シートレールを留めていたナットが純正じゃなく、六角ボルトでした!

やはり前オーナーさんは、社外シートに変えてたんですね!

前後牽引フックや車高調や社外アーム類をいれてるから、当たり前かなw




続いて、シートベルトキャッチを取り外して、




移植します!


(この写真お気に入り♪)


サイドエアバックのキャンセラーを繋げようと、配線みてたら…



すでに、キャンセラー付いてましたw
やはり、前オーナーさんシート変えてたの確定w


とりあえず、シートを仮置き(*≧∀≦*)



う〜〜ん! かなりいい感じで取り付けできそうじゃない?!


一気にやる気が出てきました(*´꒳`*)






シートベルト警告灯の配線だけ外す作業♪






ボディ側のシートベルト警告灯に配線カプラーを装着して、シートレールをボディに取り付け♪




そして、シートを一番低めにセット♪




干渉するかもとのドアとのクリアランスも…



大丈夫(*≧∀≦*)


もちろん、サイドエアバックキャンセラーの配線されてたので…



エアバック警告灯異常なし(*≧∀≦*)


さて、完成です!!







十分にシート前後移動も問題なし!

どこにも干渉もなし!

アイポイント下がり、スポーツ走行には、最高の目線の高さ!

ペダルもぴったりで、ドライビングポジションも完璧だ(*≧∀≦*)


近所を試走しましたが、
シートのホールドが最高なので、ハンドル操作に集中出来ます!

フルバケの良さは、すでにBRZやロードスターで実証済み♪


TS-G SK2 やはり最高!!

ミニちゃんで、来月は90走に参加になりそうです(*≧∀≦*)



BRZのTS-G SK2




NBロードスターのTS-G SK2




R58 jcwクーペのTS-G SK2



3台共に、レカロ フルバケであるTS-G SK2装着キタ━━━━(°∀°)━━━━!!

レカロ フルバケ好きなカウ&カウ嫁でしたw


付かないかもとの事だった

ミニ VS TS-G

しかし、問題なく装着で良いことが起こった♪



最近悪い事ばかり起こってたのから、少しは抜け出せたかなぁ(*´꒳`*)


ちゃんちゃん♪

Posted at 2017/07/25 12:07:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記
2017年07月19日 イイね!

とりあえずミニを直したよ━━━━(°∀°)━━━━! ! 〜ロアアームの破断、肉厚が薄すぎ〜

とりあえずミニを直したよ━━━━(&#176;∀&#176;)━━━━! !    〜ロアアームの破断、肉厚が薄すぎ〜前回のロアアーム破断のブログ

こんな事ってあり?!?!

ですが、


かなりの反響で驚きです!

PVが毎日半端ない…( ゚д゚)



冒頭の写真は、ロアアームの破断した様子です。



そりゃあ、こうなるわなww






そして、本日は、

「とりあえず、ミニが直ったよー!」ですw


色々悩んだのですが、とりあえず動けるようにって事で、

ノーマルの左右ロアアームを、ヤフオクでゲット!




昨日届きましたので、本日は夜勤入りですが、

修理して行きたいと思います!


もちろん、動かせないので…自宅にてw


リア周りをみると、

マフラーはセンター出し!しかもアンダーカバーが付いていて、ジャッキポイントなしw

ウマかけたいのにどうしよう…(><)


仕方なしに、片側の純正ジャッキポイントにて持ち上げ…



お!かなり浮くーー(*´꒳`*)

ボディ剛性が高いから、最大で3輪浮いてたw

3輪浮きの状態でも、ドア開け閉めするも、ズレないw


BRZより、ボディ剛性高いでしょうね♪






とりあえず、片側の方にはウマかけれました!

あとは、ホイールをボディの下に置いて、潜ってても挟まれないように配慮しましたw



やはり、2柱リフトが欲しいなぁ…




アンダーカバーの一部を外して、ロアアーム外していきます。






そして、左右を外して並べてみた。






ジオミック製は、メインのアームはしっかりしているが、
アイホールの肉薄さが、純正とは桁違いw
かなりの荷重やひねりが加わると破断してもおかしくないですねf^_^;


非難はしませんが、競技専用部品だからなのかな…

サーキット走るのは怖くなりますね…

競技ナンテ…デキナイ…

強度試験証明書付きのやつを今度は入れようかなと♪

ある意味純正がやはり一番サーキット走っても壊れにくいかな♪




さて、サクサクと純正ロアアーム左右を取り付け♪






ミニクーパーには、偏心カム↓↓が付いており、とりあえずキャンバーが一番かかるようにしましたw


もちろん、1G状態にして増し締め♪







復活キタ━━━━(°∀°)━━━━!!




ノーマルロアアームだと、8j +35のホイール(購入時付いてた純正 7j +48)の場合、キャンバー付かないとフェンダーに当たると思ってましたが…


試乗しても、問題なし❗️❗️

とりあえず、これでしばらく乗るかなw

アライメントですが、トー調整必要かを確認ですね!




そしてそして、

第2弾のブツも到着しました!




そう!
レカロのフルバケTS-Gを取り付けるための、レカロシートレールです!


付かなかったら勿体無いので、ヤフオクでこいつもゲット(*´꒳`*)


近々、フルバケ装着しますぜー( ̄+ー ̄)



もう、この距離がバック出来ないとかなりませんように(>人<;)


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

Posted at 2017/07/19 13:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記

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