ここ最近
突然寒くなって
真冬⁈ってなりましたが、
すでに暦は師走ですよねーw
ただただ暖かすぎただけなんですよね♪
さて
久しぶりにミニちゃんの話でも♪
我が家のBRZの次期サーキット走行車である
R58 ジョンクーパーワークス クーペ
ぱっと見で、よく言われるのが…
オープンカーですよね? 屋根開けてみてーってw
ベースは、ミニロードスターだから、オープンカーに屋根が付いてるんですからあながち間違いではありませんw
話逸れたw
最近、ミニちゃんのリコールがありまして、
なにやらタービンの付近のウォーターポンプがなんちゃらで、リコールで交換しますとありました。
なので、リコールに出して当日終了♪
リコールから帰って来たミニちゃん…
フロント周りから、低速走行時カタカタ音が…
高回転は発生しないのですが、低回転時には、カタカタカタカタカタカタ…ちーん
すぐにディーラーに持ち込むも、タービンのカバーが鳴ってるから、カバーが干渉しないように曲げておきましたと…
それでも、30分も乗れば、カタカタカタカタカタカタ…ちーん
精神衛生上よろしくないので、通勤は爆音BRZで…マジでこいつで通勤とかしたくないw
休みに、ディーラーに持ち込み&しっかり見て欲しいと預けることに!
ついでに購入時よりフロント足回りからハンドル切った時に『キーーッて小さな音してるのでそれも診てください』とお願いした
その数時間後…
ディーラー 『エンジン内よりの音ですね 』
カウ 『エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?』
ディーラー 『なので、リコールの作業とは無関係です』
続けて…
ディーラー 『理由は、オイルが入ってませんねー』
カウ 『オイル交換して6〜7000キロってとこですが…えーたしか15000キロ毎に交換で良いとかですよね?』
ディーラー 『この型のエンジンは、オイルの消費が激しいんですよ。 たまにお客様で同じ症状で来られます』
『もしかしたら、エンジン内にダメージあるかもです』
ちーん_| ̄|○
とりあえず、オイル足してもらうことにしました。
すると…
ディーラー 『2L減ってましたよ 一応カタカタ音は消えました』
カウ心の声 : 音は消えてくれて良かったー‼️ ただ、2Lとか無くなるの?! オイル漏れもないとの事だし
まぁ、なんにせよ原因判明♪
自分もオイルが入ってるか確認してなかったしね…
あとフロントのハンドル切った際の足回りからの音は、フロントショックのアッパーからみたいでしたとの回答
ディーラー 『足回りは、4箇所とも見ましたので、別料金で〇〇円追加料金となります』
まぁ、診てもらったし、オイル代金と足回り確認料金払い帰宅。
次の日より…
助手席側のリアからの異音発生‼️
カウ 『ディーラー出す度に、新たなトラブル発生するやん』…ちーんでした。
しかも、日に日に大きくなり、もう乗るのも嫌なレベルにまで…_| ̄|○
また、爆音BRZでの通勤となりましたww
しばらく自宅待機のミニちゃん
足回り点検で緩めたりしたボルトがないのか?とか、
減衰調整したら、直らないかととか
内装がガタガタいってる音では?
もう色々確認&試したけど、問題なし‼️
嫁に…
カウ 『もしかしたら、足回りオーバーホールか、ピロアッパーマウント交換しないとかも』
また、
カウ 『またディーラーに出したら、違うところから異音とかなるかもだから自分でみるわ』ってw
いや、ディーラーが悪いって訳ではありませんよ!
ボルトも緩んだりしてないし、縁起の問題なんですよね。
リコールの前まで気持ちよく走ってたミニちゃんが、リコールを境に色々トラブルが出てるからね!
そして、本日休みなので、
リアの足回り外して点検してみようと朝からやりましたよ。
左リアのみ馬かけ‼️
足回りは、エンドレス ジールの車高調が入ってます。
これねー マジでいいっす!
FFなのに、FRな動きでグイグイ曲がるし、へんなアンダーでないの♪
(一度90走で、HSR九州ドリームコースにて体験したので♪)
ミニって、下からショックの上ボルト留めてるんですよねー!
なので、
上側には穴などなく上側に減衰調整があるのですが、普段ならミニクーパーは調整出来ません。
ウチのミニちゃんの前オーナーさんは、
ショックのアッパーのセンター部分の穴をボディに開けて、減衰調整延長ケーブル付けてくれてるんですよね♪
皆さん減衰調整式の車高調導入の際に、恐らくいじらないだろうと、減衰真ん中ぐらいにセットされて取り付けられてるお店が多いみたいですね。
穴開けてでも、調整出来るのが便利だし、スポーツ走行には必須かなぁって思います。
作業は続く…
ショックの下のボルト 18ミリのメガネレンチで外し、
上側は、13ミリのソケットでボルト外しました♪
外車は、13mm 16mm 18mm等
普段の工具セットには無いものばかりw
KTCで工具追加購入してますw
足回りが外れたので、アッパーのピロの動きを確認
まぁ、スムーズに動きます。
ダメかぁ…
原因掴めないかと思っていましたが、
アッパーを押し下げると…
ギコギコ…ギコギコ
はい!この音です‼️
ピロかなぁ 買い替えかと思っていましたが、
よく見ると
押し下げた際に…
赤丸の部分に隙間が開くの‼️ww
押し下げたまま、その上のダブルナットが手でクルクル回る;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
昨日の夜仕事しながら、アッパーのネジの緩みであって欲しいと願っておりましたが、
まさかの現実になるとはww
しっかり締めこむと、ギコギコ音消えました。
再度足回り組み込んで、試走♪
はい!消えました‼️
締め込みナットを上から確認出来ない車両だけに、仕方ないですね(>_<)
でも、とりあえず解決出来た‼️
不幸中の幸いで、自分でやったのでタダで済みましたw
只今のミニちゃんの走行距離4万キロくらい
ぼちぼち、オートポリスデビューもさせようと思います♪
ちなみに来年は、嫁のオートポリスベスト更新のため、
フィールドシップ走行会等で嫁がBRZで出場して、同じ枠で私がロードスターで前を走ろうとの計画になってます。
そのためには、ロードスターの大オーバーステアを消すためにアライメントだけでなく、リアにGTウイング装着したいと思います‼️
自宅に転がってるGTウイング装着か、新たに安物GTウイング買うかを検討中♪
あと、飲み会があるのでわかりませんが、
行けたら、21日に4SP枠をBRZで練習走行しようかと、
その日は、エランさんの本コース貸切走行の日なので、サポート出来たらと思います!
ただ、
飲み会次第ですww
飲酒運転にならないためにも、お酒は控えめに&午後にオートポリス着くような流れがいいなぁ😌