2009年09月24日
前々回のあらすじ
これはおしっこじゃない、心の涙だ。
前回のあらすじ
歴女に声をかける勇気が足りなかったので無事宿泊地に到着しました。
ということで、いよいよミーティング当日です。
昨日はグッスリと眠れたので爽やかな目覚めです。前日の酒が残ってるとかしゃべりすぎで喉が痛いとかもありません。目覚ましが鳴る10分前に起きるという理想的展開です。
夜中にタイマーをセットした携帯電話がバッテリー切れになったときはあせりましたがw
さて、朝、やたらとロードスター率の高いホテルの駐車場ではそこかしこで簡単な洗車が行われております。僕が気まぐれで持ってきたバケツが大活躍ですw
今度から遠出するときの持ち物リストにバケツを入れておくよ(・ω・)
ところで、昨日M@ssaさんのナンバープレートステーが折れてナンバー無しの状態になってしまったのですが(ナンバープレート自体は回収できた)、このままナンバー無しで会場入りは少々不安があります(最悪入れてもらえない可能性)。そこでふと思い出して自分の車載工具からインシュロック(注1)の提供を申し出る。不恰好だけどとりあえずナンバーはついたので大丈夫でしょう。
ってか工具萌え的に工具大活躍でうれしい(*´ω`*)
僕の車載工具は以前日記にも書いたとおり、車を修理するためというより仕事の出先で使用するために考えられたセットなので、車の修理に役立つとは思ってなかったんです。インシュロックも仕事のための非常用だったし。レザーマンも活躍して、おいらの車載工具フル活躍。
これはもしかして、さらに車載工具をパワーアップさせよという天からの啓示なのですね(注2)
次にほしいのはレザーマンのロッキングプライヤー付きの…おおっとこのまま工具を語るとまた会場に到着せずに日記が終わってしまいますのでこの話は次の機会に。
さてさて、みなさん洗車を終えていよいよ出発です。会場の三次のテストコースまでは下道でおよそ30分。なかなかいい雰囲気の道で僕の好きな感じです。
そして、会場近くにあるコンビニに立ち寄ったのですが、コンビニの駐車場がロードスターだらけ。何この確変状態。さらにコンビニを出ると道が超ロードスター渋滞。こんな異様な光景初めてです。通り行く人もビックリしてます。単一車種による渋滞の日本記録も更新できるのではないでしょうか?
さて、しばらく渋滞に飲まれてようやく会場に入ることができたわけですが、当然そこはロードスターまみれ。
スタッフが「おはようございます」でも「いらっしゃいませ」でもなく「おかえりないさい」と声をかけてくれます。
そうか僕達は産卵のために川を遡上する鮭だったのか。渋滞も納得だぜ(?)
会場に入るとすぐに開会宣言&20周年おめでとうの乾杯コール。
開会式ではマツダの偉い人はもとより、三次市市長、警察署長、商工会議所の人が挨拶しており、そのことがこのイベントの大きさを物語っております。
だって車1645台、参加者2500人ですもの。
翌日の地元新聞では1面を飾ってたみたいです。その新聞ほしかったなあ。
ステージ横に目をやりますと、初代ロードスターの開発主査だった平井氏、2代目、3代目の開発主査だった貴島氏がマスコミのインタビューを受けていました。インタビューのあとはファンからのサイン攻め。サインには長い行列が出来ていました。
僕はサインとかはあまり興味のない人なので並びませんでしたが、「ありがとう」とだけは一言伝えたかったとちょっと後悔しています。せめてこの場を借りて、
「こんな素晴らしい車を開発してくれてありがとうございます」
「ほんの少しの勇気で僕は幸せになれました」
その後はバスでテストコースを見学したり、会場をグルグル回ってみたりしてすごしました。皆さん笑顔ばかりです。疲れて寝てる人はいましたが、つらい顔をしている人はいませんでした(トイレ前を除く)
そうそう、会場には歴代の限定車が展示してあったのですが(一部を除きすべて参加したオーナーのもの)、その中に1台最近発売されたばかりの20周年記念車があって、そのそばにいたスタッフが見学者に対して熱心に聞き取りをしていました。
話を聞くとNCのRHTの開発に携わっていた人のようで、今は違う車種の開発をやってるとのこと。そうやって開発者が一人一人の声に耳を傾ける姿勢というのはホント尊敬します。
その人に限らず、会場にはマツダの従業員が休日出勤で来ておりました。
このイベントってオーナーズクラブの主催なんだけど、マツダが全面的に協力してくれてるんだよね。
こんなにユーザーに対してフレンドリーなメーカーって世界中探したって他にないよ。他のメーカーもぜひ真似すべき。ビジネス的に見ても絶対損はないって。
ということで今NAに乗ってる人はそろそろ新車のNCに乗り換えてくださいw
そんなこんなで楽しかったミーティングもいよいよラストのテストコースのパレードランです。
いろいろな人が日記に書いてあるのでもう僕は書かなくていいかな(´・ω・`)なんて思うのですが、
・ロードスターだけの大渋滞
・日本一背の低い渋滞
・1台くらいS2000混じっててもバレないんじゃね?
・15時半にスタートして結局会場を脱したのは17時過ぎ
・でも18時を回った人もいたぞ
多分だけど30周年のときはパレードランがなくなって大抽選会とかになってるんだろうな(´・ω・`)
他の人の日記を読むと多少の不満の声も聞かれますが、まあ、スタッフ側もここまでは事前に読めなかったのでしょう。
でも何より素敵なのが会場では怒ってる人は一人もいませんでした。みんな陽気にすれ違う見ず知らずの仲間達に手を振っていました。
これが僕がロードスター乗りをイタリアンでラテン系と評する所以で、僕がロードスターの集まりが好きな理由でもあります。
欠点も多い車に乗ってるゆえか、おおらかで細かいことはあまり気にしません。大好きだぜみんな!
帰りは大佐のSAで一旦再集合して尾道ラーメンを食べて解散。結局帰宅したのは夜中。
走行距離はほぼ1000kmでした。自己最高更新。でも高速道路はウンザリ。当面下道を走りたいw
イベントスタッフはもちろんのこと、参加した皆さんも、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!
注1:結束バンドの通称(ブランド名)。よく電気配線なんかを結束してる樹脂製のバンド。ホームセンターとかいくと100本単位で売ってる。今回のような事例から、電気配線いじりや部品の仮止めまでいろいろ使えるので工具箱に入れてると便利。ちなみに産業機械系の電気屋にはなくてはならないもの。
注2:
天は1日目にフライスで鋼材という世界を面削されたもうた。
2日目にドリルで穴を開けたもうた。
3日目にタップでネジ穴を開けたもうた。
4日目に溶接でステーを製作し
5日目にクロムメッキ処理を業者に依頼し
6日目にトルクスのボルトで部品を締結したもうた。
そして7日目に休息をとりつつその様子をブログにアップし世界は創造された。
~よくわかる金属加工(民明書房)より~
Posted at 2009/09/24 23:48:36 | |
トラックバック(0) | 日記