• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HCTOMのブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

シフトノブ比較

シフトノブ比較日産L型エンジンの影で忘れられそうなトヨタL型エンジンの気持ちを考えたことがあるのか!(挨拶)
どうもこんばんは。トヨタL型エンジン(古いタイプのディーゼルエンジン)の部品にほんの少しだけ関わってたことがあるばかりに、レクサスLFAに搭載されるエンジンがLR型と聞いて「すわ!LFAはディーゼル搭載なのか!」と勘違いしたHCTOMです。


さて、今日のブログは全国で3人くらいいるであろう理想のシフトノブを求めてさすらう人へ捧げる本日のブログです。

うちのNC3にはRX-8用のシフトノブが最初からつけられているんだけど、これは手の小さい嫁さんのお気に入りで、NC1から引き継いで使っています。

じゃあロードスター純正とどう違うのさというのが、今回のブログの趣旨です。


左がRX-8(後期TYPE-R)用、右がロードスター用(RS)
RX-8用の金属部分が輝いておりますが、指輪をしてるとカチカチ当たります。



正面からの寸法(単位はmm)。下側の寸法はおおむね下から10mmくらいの位置で測定しています。


側面からの寸法。

ロードスター用の方が上部が少し大きいです。
しかもRX-8用はおむすび型で手前側がスリムなため、実際に握ると縦横寸法以上に大きく感じます。嫁さんが大きいと感じるのも納得です。

ちなみに重量は

RX-8用311g


ロードスター用218g

これは実際取り付けてみるとよくわかりませんでした。


ちなみに僕の手で実際使ってみた印象だと、3速に入れる時に横から握るタイプの人はRX-8用、上から握って手のひらで押すタイプの人はロードスター用の方が良い気がします。


Posted at 2013/03/08 22:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

嫌いを数えるな。 好きの数だけ数えろ。 人生笑ったモン勝ち。楽しんだ奴が笑者。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/3 >>

     1 2
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車中泊33〜36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 22:29:16
ループ ベーシックケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:04:07
 
[マツダ MAZDA3 ファストバック]自作 スタティックディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 22:14:10

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
長距離通勤のための快適ツーリングマシン。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのミニバンです。 ノア・ヴォクシー系では大きすぎて嫁さんの実家に停めるときに256 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁さんが独身時代に購入した車。 荷物は積めるし4WDは安心して雪道走れるしでとっても便利 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
最初の愛車。 初代涙目(マイチェン後)1.5L RSです。 足が硬めと評されることもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation