昨日、所用で姫路に出かけた時のこと。
山陽道を龍野ICで降りて南下していると信号で地元ナンバーのフェラーリの360か430(区別がつかない(^^;)が止まってました。
進行方向が異なり、僕らは行き当たりばったりに目的地方面に向かって彷徨い、大地位待ち合わせ場所を確認してから次の場所の確認に向かうと反対側からさっきのフェラーリ。
なんで、こんなところで行き違うんw
用事も済み、孫たちと楽しく過ごした後で下の娘・孫を送り届ける途中で寄り道。
大人都合で振り回した孫を松江海岸に連れて行き解き放ちw
その後は時間調整もあり、旧250号から2号で須磨まで進み阪神高速神戸線。
須磨の水族館は大幅改修と聞いてましたがものすごく、大きな水族館になりそうですね。
高速に乗るとちょうど東向きの混雑がひどくなる時間帯だったので急がず、左側を流れに任せて低速走行。
三宮辺りで数台の合流があり、僕の前に入ったのが黒の911ターボ。
後で仕様から調べたら1993年モデルでした。
合流がちょうど僕の前くらいだったので、スペースを作って走らせていたらすぐに気づかれたようで手を上げてさっと合流し、比較的流れの良かった左側車線を淡々と走られてました。
後ろから見る911ターボはリアウイングやフェンダーこそガッツリと存在を強調していますが、キャビネットはコンパクトそのもの。
「やっぱり、小さいなぁ〜」と思いながら追走していると対向車線の車につい反応。
今時珍しい914(4気筒)とすれ違いました。
911ターボは流れが良くなっても無駄に踏むわけでもなく、いかにも走り慣れた感じ。
そのまま、大阪市内までご一緒して車線を変わられたのでここでお別れかな〜とか思ってたら元の車線に戻られて同じICで降りました(^^;;
しかも、後ろから来ていた黒の981も後に続いてくるしw
結局、高速降りてしばらく同じ道を梅田方面に進み911は左折、981は直進で僕は右折でお別れしました。
あの911ターボはカッコよかったなぁ〜
夕食後、娘たちと別れて再び阪神高速。
とりあえず最寄りの乗り口がわからないから市内に向けてアルファを走らせると環状線入り口の看板を発見して堂島から環状入り。
堂島から乗ると守口線方面へ向かう車線に合流するので、環状・守口線分岐までに一気の3車線変更。
走り慣れないファミリーカーはうまく車線変更ができずオタオタされてました(^^;;
環状線は目的の線へ向かうために合流してすぐ、6車線の移動ができないともう一周回らなければいけない場所も多々あり、大阪ではそれができないと一人前のドライバーとして認めてもらえませんw
環状線の北半分を走り本町からショートカットして神戸線へ入り湾岸分岐も予定通りに乗り換えて、「この辺は走り方が体に染み付いてるなぁ〜』とか思いながら神戸線も無理せずに都市高速ならではの夜の風景を楽しみながら左側メインに走行。
神戸線も湊川を過ぎるとビルがマンションに変わり若宮から一気に山側に向かって景色は一変。
第二神明に乗り替わり、標高100m程度の丘陵地を抜けて大久保を越えたら平地に降り込み。
加古川バイパスへ乗り替わり、しばらくはほぼ直線で明石〜加古川の街中を貫いて高砂を過ぎたら姫路バイパス。
姫路バイパスも市街は直線ですが、中地を過ぎると再び小山の中を抜け龍野・太子バイパスで2号線合流になります。
普段は姫路西から山陽道ですが、トンネル火災の影響で龍野でバイパスを降り混雑する2号線を避けて250号で西に向かいます。
途中の電光掲示板には250号へ迂回しないようにと表示が出てました。
250号は国道ですがどう見ても生活道路ですからねぇ。
とは言え、単身赴任時代に毎週のように走ったルートなので僕的には走り慣れているので250号へでて相生〜赤穂を抜けて山陽道復帰。
同じようなルートをとる倉敷ナンバーは多かったようなのでそっちへ案内するナビが多かったのかな?
結局、大阪・福島から倉敷まで3時間未満で帰宅。
大阪〜龍野間の高速・バイパスをゆっくり走った割にはあまり時間がかかりませんでした。
次の大阪入りは年末のクリスマス頃かなぁ〜
あっ、墓参りするの忘れた(゜゜)☆\(_ _;)バキ!
Posted at 2023/09/25 13:56:30 | |
トラックバック(0) |
青蛇さん | 日記