• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月25日

SLと一緒にツーリング

11月16日(土)


この日はみん友のミツバチRRさんと前回のオフですっぽかしたGKこと倉田さんと自分の3人でツーリングをしました。


今回の企画のテーマとしてはズバリSLと並んでツーリングしようという企画。

普通であればSLと一緒に時間を合わせて走るというのは中々に困難だと思いますが、
今回はそのSLの運転士でもあるミツバチがいるのでそのような事が可能になりました。


まずは朝コンビニで集合。

ミツバチさんとはかなり久しぶり(作手での走行以来約1年と3ヶ月ぶり)でした。

そして暫くしたら倉田さんも来て、3人でしばし駄弁り。



ちなみにミツバチさんは今年にS2000からの乗換えで無限RRに替わってました。(゚д゚)!

流石メーカー直系ワークスだけあって、使用している物は一級品♪
しかもこだわりも半端無いので、スゴイオーラを感じました(笑)


そしてミツバチさんの判断でそろそろ来るとの事で出発。(自分はもちろんオープン♪)



そしたら見事に的中!!
しかも信号もほとんど止められる事も無く、無事併走することが出来ました♪

けど、こんなに見られながら走るのは少し恥ずかしかったですね(笑)


そして併走した後は、少し先回りして、最初の撮影スポットへ到着。
ここではミツバチさんにベストショットの場所を教えていただいたのですが、そこにはすでにSLで撮影する人達がたくさんいました(;´Д`)



何とか場所を確保して撮ったのですが手持ちで、逆光だし、しかもこの日は単焦点しか持って来てないのでダメダメでした(´;ω;`)



撮影し終わった後は少し早めの昼食です。

先ほど撮影した場所から暫く歩いたところにある喫茶「ぱる」というお店。

ココでオススメだというハンバーグ定食を頂きました。



一見普通のハンバーグに見えますが、食感が今まで食べたハンバーグとは全く違うモノでした!(゚д゚)!
表現が難しいのですが、とにかくフワッっとしているのですが、外はしっかりとしている不思議な食感です(爆)

味も申し分ないのでオススメですよ♪

お腹も満たされたところで次の目的地へ向かいます。


ここでは駅(どの駅かは忘れましたww)で停車中の所を撮りました。
これだけ間近で見たのは初めてですが、かなり大きい印象を持ちました。

ただ、ミツバチさん情報によると一般的に知られているD型(D-51など)よりC型の方がサイズが小さいとの事。
それでも自分的には迫力十分です♪

そしてさらに移動して大井川鉄道の終点である千頭駅へ向いました。


ここでは駅の中に入り(入場のチケットをミツバチさんに奢って頂きありがとうございます♪)、
ホームのほうに目をやると、SLが停まっていました。


もしや・・・と思ってプレートも確認しましたがやはり同じでした♪それにしても昭和5年製って・・・(;´∀`)

そしてミツバチさんの計らいでなんと運転席の中へ入れさせてくれることに!!キタ━(゚∀゚)━!


なにやら良く分からないレバーが沢山あります(;´Д`)


さらにサービスで釜の中も見させて頂く事に!すごい迫力でした!この状態で種火との事ですが、かなり暑かったです(;´∀`)

そして車両の中にも入りました。


自分が入った車両はドラマの撮影にもよく使われているらしく、自分も見ていて風情がある感じがしました♪

また、ミツバチさんにSLについての豆知識を聞いたりしてとても面白い内容でした♪


その後はSLの向きを変えるところを見たり(実は複数枚撮ったのですが殆ど逆光でボツw)、



倉田さんのSの撮影のリベンジをしたりして楽しみました。



SLを見学し終わった後は、ミツバチさんオススメという一風変わった建物のカフェで休憩しました。




チョット小洒落た小屋的な感じで非常に良かったです♪

ココでも3人で色々お話をして楽しみココで解散となりました♪


今回思ったのはミツバチさんが駅の周辺を通るたびに駅員や売店のおばちゃん、はたまた常連であろう一般の乗客にまで声を掛けられていた光景を見て、コレだけみんなに覚えられて声を掛けてもらえているのは気が利いていてとても良い人という人柄が出ているからなのだろうなという事です。

でないとココまで声を掛けられる事はないと思います。正直チョット羨ましいとも思い、自分もそういう人にならないとと思いました。

こういうオフ会や仕事でも言えますが、人との繋がりはとても大事な事なので、これからもその気持ちを大切にしていきたいと思います。


丁寧に案内してくださったミツバチさん、また企画してくださった倉田さん、この日は



ありがとうございました♪





ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2013/11/25 13:14:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

朝ご飯✨
sa-msさん

もじもじ猫
のうえさんさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

この記事へのコメント

2013年11月25日 22:26
SL・・・・・実に懐かしい&イイねぇ~!
幼かったガキの頃何度か乗った覚えがあります。
今の最新も良いけど、やっぱりSLは別格!!
SL内にまで乗られすごく羨ましいです。

それと、最後のゴジラがいる山・・・・・どこ?
行ってみたいなぁ~。
コメントへの返答
2013年11月26日 17:04
自分の世代だと乗ったことがある人の方が少ないので、逆に新鮮に感じました♪

どうやら停車中の間は乗務員監視の下、誰でも入れさせてくれるようですが、釜の中はミツバチさんの特権で見させていただきました(嬉)

ゴジラがいる場所は最後に行ったカフェのところにあります。店内でも同じように撮っていた写真がありましたので、パクりました(爆)

リョウクさんには案内してもらってばかりなので、こちら側も来年には案内しましょうかね♪
その時はよろしくお願いしますね♪
2013年11月25日 22:45
あ~RR運転してみて~な~w

オススメスポットでのSLの写真はもちろん、他の写真も好みです^^

あと倉まの写真、なんかすごいことになってますが、設定教えてください。あと、その完璧なナンバーの消し方をjさんにお叱りしてあげてくださいww


コメントへの返答
2013年11月26日 17:14
そういえば自分もRR運転したことないので、今度会うときにでも乗せてもらおうかな?
多分、S2とは次元が違うと思いますww

ありがとうございます♪今回はかなり失敗写真があり、納得いってないのがほとんどです(汗)

倉田さんの写真はそこまで特別な事はしてませんよ^^;
思い当たるとしたら、F値を最大開放(F1.7)にしたぐらいでAFの位置をヘッドライト付近に設定したぐらいでしょうか?あとマグレ(爆)

ナンバー処理は結構適当ですよwww
jさんを叱るだなんて恐れ多いです(汗)
2013年11月25日 22:46
次は流し撮りに挑戦でしょうか!?

僕は電車関係にこれっぽっちも興味がないですが、機会あれば撮ってみたいですね( ̄▽ ̄)

昨日はスパ西来てたんですね。
言ってもらえれば凸したか、うちに寄ってもらえれば黒いスイスポ来てたんですがねΣ(=ω= ;)
コメントへの返答
2013年11月26日 17:26
流し撮りはずいぶん前から挑戦しているのですが、SLの場合だと構図が少々難しいかなと思ってしまいます。
SLの場合だと先頭だけでなく、後の車両込みの方が良いと自分は思ってしまうので。
意外と流し撮りしたSLって見た事が無いんですよね。

写真を撮る際の練習にはなると思いますよ♪

スパ西は↓の方の応援に行っていました。
黒スポの方は当初自分の駐車場でやると聞いていたので、まさかそちらへ行っているとは思いませんでした(笑)


2013年11月25日 23:24
日曜日はどうもありがとうございました(´∀`)ノシ

知識は大したこと無いですが鉄分も好きなので綺麗な写真だとなおさら良い目の保養です。
SLの重厚な造りとその迫力はたまらんですw
コメントへの返答
2013年11月26日 17:31
こちらこそ良いものを見させて頂きありがとうございました♪

自分もSLや電車はあまり詳しくなかったのですが、ミツバチさんが丁寧に説明をしてくださり、とても楽しかったです♪

ものづくり出身だとどうしてもそちらの方に興味が沸いてくるものなんですよね(笑)
聞いたところによると、SLの予備パーツは無いとの事なのでほとんど自作で賄っているそうです(驚)
2013年11月25日 23:54
近所にオブジェ的なSLはありますが、動いているSLって見たことないんですよね…もちろん乗ったことも…
火が焚かれている運転席、羨ましすぎます(・ω・)

写真、いつも素敵です( ゜∀゜)
すぐグダグダな写真になってしまう私も見習わねばぁ…
コメントへの返答
2013年11月26日 20:35
愛知県内ではSLは動いてないですからね。
(;´∀`)

自分は小さい時に乗った記憶が微かにあるぐらいですね。記憶違いかもしれませんが(爆)
釜の中身は中々見ることが出来ないので非常に貴重な体験ができたと思います♪

お褒め頂き、ありがとうございます♪
自分も結構グダグダな物は結構ありますよww
今回も120枚ぐらい撮って使えるものはほんのわずかでしたから(;´Д`)

自分の場合は撮って撮って、撮りまくるしかないですね。(`・ω・´)
2013年11月26日 0:58
こんばんは。
この日はわざわざ来ていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

紅葉と写真を撮る機会がちょっと設けられなかったのは残念だったかな(´・_・`)

駐車場でまっきーさんのエスニを見てて改めて思ったのですが、やっぱりカッコイイですよS2000…
売ったのを少し後悔してたり・・?(ノ_<)

そんな自分は、大勢のクルマ仲間とドライブへ出掛けたりするまっきーさんが羨ましい限りです…。

今度は自分から出向きますので、上手く休みと重なったらツーリングに参加させて下さい。
お願いしますm(__)m
コメントへの返答
2013年11月26日 20:45
こんばんは♪

コチラこそ非常に楽しい時間を頂いて感謝感謝です♪(´∀`)

季節柄上仕方ない部分はありますので、お気になさらず。

確かに自分のSを見ていたミツバチさんを見て、ひそかに復活してくれるのを期待してたりしました(笑)

けど、一度降りてもまだこのクルマは中古でも存在する訳だし、いつかRRとSの2台持ちになれば無問題です!(爆)

ミツバチさんに比べたら些細な事ですよ。ていうか、単に暇人?(笑)

いつでも連絡をお待ちしています♪必ずその日は仕事を入れませんから(笑)
2013年11月26日 21:49
なんですかこのすっげぃ写真の数々は!
特に倉田さんの車★
これはヤヴァイですね!(^^)!


あ、私も綺麗なナンバーの消し方教えて頂きたいですw
コメントへの返答
2013年11月26日 23:15
お褒め頂きありがとうございます♪

大半はカメラ性能のおかげだと思います(笑)

倉田さんのはトリトンの時に申し訳ない感が強かったので、今回は気持ちを載せて撮りました(;´∀`)

ナンバーの消し方はゆーの先生に教えられた通りにやっているだけですww
2013年11月27日 22:55
前回は、まぢですまなかった。(もう勘弁してくれ)
ていうか、すっぽかしたわけでは・・・

どの写真もきれいに撮れてますねぇ~
さすがです。

我が愛車、撮っていただき感激です!!
実車よりも全然キレイに見える(笑)

楽しかったです。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年11月28日 20:10
もうこのネタは今回だけですのでご安心を(爆)

お褒め頂きありがとうございます♪
コレで倉田さんの愛車紹介に載せれるでしょうか?(^_^;)

そちらこそ楽しいプランを提供してくれてありがとうございました♪
また何かありましたら宜しくお願いしますね♪

あ、あと掲示板に参加表明お願いしますね(笑)
2013年11月29日 2:22
すごい迫力ですね!
しかも貴重な車内も見れるとは!
何年か前に僕の住む地域でもSLが走りましたが、やっぱり迫力があったし、なんか胸が熱くなったのを思い出しました^^
しかし写真が綺麗ですね~(*^_^*)
コメントへの返答
2013年11月29日 22:09
迫力満天ですよ!!

SLって意外と色々なところで走っているものなんですね♪

自分的にはあの「シュッシュッ」という蒸気の音を聞くとテンションが上がりますww

お褒め頂きありがとうございます♪
でも自分ではあまり納得いったものが少なかったのも事実です(;´Д`)

写真は難しいです(汗)
2013年11月30日 15:12
やはりカメラが良いと写真もイイ!!(笑)

そんでもって最後のゴジラに噴きましたw
コメントへの返答
2013年11月30日 20:28
今までと同じセンサーサイズなのにたった数年でココまで進化しているのはスゴイと思いました♪

コレを見たときには「最初に思いついた人はすごいな~」と感心して、まんまパクりましたww

ゴジラをもう少しシルエットっぽく出せれば良かったかな?と思いましたが、雰囲気を出すのが難しかったです(;´Д`)

プロフィール

「昨日は娘の好物の唐揚げ(味付け含め全て自作)作ったり、今日はコストコで買い出しして家族サービスは一旦終了。明日から5日まで現場工事。しっかり稼ぐぞ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧」
何シテル?   04/29 19:44
今までどの車に乗ろうかと散々考えたけど、 S2000が自分の理想に最も近かった。 まだこの車のすべてを把握してないけど、 これから長く付き合っていきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:19:54
新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第46章~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 04:09:23
(対処法)BMW カーナビMAP(地図) 更新できない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 15:57:21

愛車一覧

BMW M3 セダン まっきー3号機(略:M3) (BMW M3 セダン)
なんかわからないけど勢いで購入した普通の3シリーズのファミリーカーw え?ファミ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
2017年2月11日に納車。 初めての外車、初めてのディーゼル。 家族車用で購入しま ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
姉貴から格安で譲り受けました 2019年1月20日 オークション経由で売却しました。
ホンダ S2000 黒S (ホンダ S2000)
妻の所有のS2000。 変更箇所はスロットルボディとマフラーとCPU変更のみだが、超絶 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation