yasumiのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

こっちも弄ってますよ。

こっちも弄ってますよ。自転車ネタばかりでしたがロードスターもちょっと弄りました。

オークションにて純正トランクスポイラーを手に入れましたので取り付けました。

実は純正部品でブルーの物が出品されてると欲しくなります。この前もリヤマッドガードが出品されてましたがちょっと様子見てたら即決でやられました
(T_T)

マッドガードはそんなに欲しくはなかったんですがブルーは滅多に出品されないので後で後悔しました。

今回は無事に落札できました(^o^)
\2500でした。

以前、息子のNB用のトランクスポイラーを一瞬だけ取り付けましたので既に穴は空いてます。真ん中の足は両面テープにしました。

後ろ。

横から見ると結構そり返ってますね(^o^)

着けてみたら案外気に入ってますよ。

着けてる人は少ないみたいですが…

あと先日ライトを消し忘れてバッテリーを上げてしまったので消し忘れ警告ブザーを着けました。

元々着いてるシートベルト警告ブザー(皆さん鳴らない様にしてますね)を使いました。

配線はブザーのカプラーをちょん切り配線を延長してプラスをスモール線にマイナスをルームランプの白線に繋ぐだけです。

スモールを点けた状態でドアを開けると、あの「ブ~」と変な音で教えてくれます。

これで消し忘れる事は無いでしょう(^o^)

簡単なのでいかがでしょうか?

今日は調子に乗って自転車でウイリー走行してたら後ろにひっくり返りケガしたバカヤローオヤジでした。

誰にも見られてなくて良かった
f^_^;
Posted at 2012/02/29 22:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月29日 イイね!

自転車2

自転車2この前磨いてから自転車弄りに嵌まってます
(^o^)

20年前の自転車復活作戦です。

今回は街乗り出来るようにギヤ比を替えました。

ひっくり返してクランクを外します。

写真の左下に写っているギア(BMX用44T)に交換しました。ノーマルは小さいです。

ノーマルは24Tなので同じ速さで漕げば倍のスピードが出るということですね。
このクランクはワンピースなので左側のペダルとホルダーのナット(逆ネジ)を外すとゴソッと取り外し出来ます。

外したついでにクランクホルダーのベアリングを掃除してグリスアップ。手に持ってるのがグリスアップ前の状態です。グリスがガビガビです。

ギアが大きくなったのでチェーンを長い物に交換します。取り外したチェーンは…

武器にします(笑)

ホームセンターで長いチェーンを買ってきて長さを合わせてチェーンカッターで切り装着。
ついでにこんなもんまで買ってしまいましたf^_^;

カラータイヤですね。
サドルにあわせて赤です。
なんか子供のチャリみたいになってきました!

タイヤを組み替えていつものようにタバコ屋へ。
すっかり日が暮れてます。
ギヤを換えてからは人が走るよりはスピードが出るようになりました。

ペダルとグリップも赤にしたいなぁ!

ライトもいるし…

弄りだすと色々と気になる所も出てきますので暫くはオークション漬けですね
f^_^;

オークションを見てるとこの車体はOLD BMXで結構高値で取引されてました。

今のBMXはトリック(曲乗り)が主流ですが昔のは純粋に不整地でレースをする為の物でした。

自転車が流行ってますが主流のクロスバイクではなくBMXを弄る所が変なオッサンらしいところです

(^0^)/

Posted at 2012/02/29 04:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月25日 イイね!

上げちゃった(T_T)

バッテリーを上げてしまいました(T_T)

クルマ屋が何やってんねん!っていう感じです。

実は今朝、二度寝して起きたら阪奈道路頂上を走行してるはずの時間でした。

慌てて用意して出掛けました。天気が悪くてスモールを点けて走ってました。

なんとか駐車場に着きドアをロックして歩き出すと…
「スモール点いたままや!」
又々慌ててロックを開けてライトスイッチを回して走って会社に向かいました。開始一分前にカード押せました!

9時間後、仕事が終わり駐車場に戻ってクルマに乗り込むと…

「あれ? リトラ上がってる…」

5秒程考えましたが…

キーを回すとウンともスンとも言いません(>_<)

どうやらスモールを消す時にライトスイッチを逆に回してヘッドライトを点けてしまったようです。

素直に保険のロードサービスを頼めば良かったんですが…

駐車場で「押し掛け」を試みました。

二回やったので100mは押しましたね。

軽いって素晴らしい!と喜びましたが…

掛かりませんでした

後悔を紛らわす為に
(-。-)y-゚゚゚してると…

クルマが入って来ました!
心良くバッテリー繋がせて頂きました。

助かった~(^o^)

その後はヒーターもオーディオもつけずにフォグだけで走って帰りました。

でも…ロードスターってライト点きっぱなしでキー抜いても何でブザー鳴らないんでしょうか?

一番安いグレードやからかな?

今まで何度かスモール消し忘れてます。
Posted at 2012/02/25 21:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月21日 イイね!

自転車。

自転車。今日は朝から家の前の道のガス管を埋める工事の為、クルマ弄れません。

ので、自転車を乗れるように綺麗にしました(^o^)

自転車は私の乗り物好き・弄り好きの原点です。
小学生の頃、プラモデルの次に弄り初めました。
粗大ごみの日の早朝に自転車集めに行きました。
ミニサイクルにドロップハンドル着けたり色塗ったり変な自転車を沢山作りましたね。
納屋には自転車の残骸が山になってました f^_^;

この自転車はトライアル車です。子供用じゃないですよ。

前後のギヤの大きさが同じですから凄くペダルが軽くてグイグイ登ります。
が、おもいっきり漕いでも人が走るより遅いという…日常生活には全く役に立たない自転車です。

しかし、役に立たない物ほどカッコイイ(^_^)

15年程、納屋の天井にぶら下がってましたので、せっかくのメッキフレームがサビサビ!
空気も抜けてます。

近所のホームセンターでチューブを買って来て早速分解。

シコシコとサビを落としてメッキの禿げてる所はメッキスプレーをハケ塗り。

チューブを交換して出来上がり!

って3時間掛かりました
f^_^;

出来上がり写真。

フロントフォークやハンドルの取り付け方がバイクみたいでカッコイイでしょ?
久しぶりにスタンディングしてみたら2分で太ももが張って足着きました

また体鍛えよ。

近所をウロウロしてタバコとコーヒー買って帰ってきました。

歩いて行った方が楽やな…
本当に役に立たない自転車です。
(^o^)
Posted at 2012/02/21 13:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月15日 イイね!

久々のロードスターネタ。

久々のロードスターネタ。相変わらずホイールネタですが…

以前、息子の営業車のロゴに着けたホイールが帰ってきました。息子の激走により早くもボーズになりました!

黄色をガンメタに塗り直してから売るのをちょっと後悔してたんですよ。

今日は休みでしたので組み替えしました。

私には強い味方がついてます。

タイヤチェンジャーです。
勿論、私のじゃあ無いです。

ホンダ時代の後輩が独立して整備工場をやってますので、そこで私が組み替えました。バランサーもありますよ(^o^)
以前、入れ替えに持って行ったら「自分で入れ替えたらお金いりませんよ」なんて言うから借りまくってます。(廃タイヤ代は払ってます)

今日も「どんだけ入れ替えるんですか!」って言ってましたが…

タイヤはワーゲンBBSに組んであったプレイズPZ-Xを組み替えました。

BBSのホイールはオークションで売ります(^o^)

あとフロントのコンビライトを分解して地味にクリア化しました。

仕事に行きだしてから通勤は電車ですし中々ロードスターも弄れませんが久々にクルマ弄りの休日でした
(^0^)/
Posted at 2012/02/15 20:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

「@tenserena ありがとうございます!動かなければ痛みも無く手術する程の骨折でも無いので家でじっとしてます。山であんなにコケても小傷で済んでましたが骨を折ったのは中学以来です。アスファルトは硬いですね(笑)
バンバンは意外と壊れてないようで又復活しますよ!懲りてません(笑)」
平成22年10月19日に独身に戻りました。やりたい放題の毎日です。ラジコンやバイクも大好きです。

<< 2012/2 >>

1920 21222324 25

スズキ バンバン200 バンバン (スズキ バンバン200)
ボルティとKSR110を処分 して乗り換えました。7年位乗ってます。 最初はゲロ林道仕様 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
3台目のヴィヴィオです。 初代はビストロのグリーンでした。購入2週間で信号待ちの時にベン ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
オークションにて購入。 ロードスターの代わりのオープンエア用です。 小さな車体で取り回し ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成22年10月29日納車。 独身に戻り初めてのクルマです。めっちゃ気に入ってます。今度 ...