スバル(純正) エキゾーストマニホールド BG9用
エキゾーストマニホールドです。
スバル純正 "エキゾースト パイプ アセンブリ, フロント 44100AC070" 91,200円です(O2センサーは除く)。
・適合: レガシィ BG9(2.5L・NA)
・種別: 等長非等爆
・集合: 4-2-1
中古品です。
"等長"に興味があり、数ヶ月前に購入しました。
ノーマルと同様、同じバンクの気筒(1・3番や2・4番)がすぐに集合されています。
異なるのは、次の集合が中央部で行われていることです。
点火は1・3・2・4番の順で行われるため、各バンクでは若干の排気干渉が残るようです。
このため"等長"ではありますが、"等爆"とはなりません(等長非等爆エキゾースト)。
"等長等爆エキゾースト"は、距離の遠い1・2番や3・4番を最初に集合させています。
遮熱板の中は鋳物ではなく、パイプで構成されています。
ノーマルと比較したところ、以下の通りでした。
<重量(体重計にて、誤差はあります)>
・ノーマル: 約12.1kg
・この商品: 約6.4kg
<内径(①エンジン側、②タービンサポートパイプ側)>
・ノーマル: ①約φ40mm、②約φ42mm
・この商品: ①約φ36mm、②約φ42mm
内径は1割ほど細く、重さは半分程度となっていました。
取り付けは、いわゆる"ポン付け"です。
型式や個体差などで遮熱板が干渉するケースもあるようですが、そういった問題はありませんでした。
MT・ATの違いもあるのかもしれません(自車は後期型の"4AT"です)。
SF5の場合、O2センサーはフロントパイプに取り付けられています。
別記"グリフィン オイルパン ドレンプラグ トヨタ用 No.40"と差し替え、画像のO2センサーは外しておきました。
アンダーカバーは、あらかじめ別記"LAILE / Beatrush アンダーパネル"に交換してあります。
10年以上前の中古となるため、相応の傷みは避けられません。
汚れもあったため、別記"KURE 耐熱ペイントコート"のシルバーで塗装しています。
想定外だったのは、"ガラガラガラガラ"という遮熱板のビビり音です。
数ヶ月の使用のうちに、聞くに堪えない大音量となってしまいました。
等長になったため、いわゆる"ボクサーサウンド"は無くなりました。
直列4気筒のような排気音です。
特にこだわりはなかったものの、少し寂しいような気もします。
それに伴い、音量もやや小さくなったように感じました。
"ボッボッボッボッ"という特徴的な音が、"ボー"という連続音に変わったためだと思います。
ブーストの立ち上がりは、良くなったように感じました。
おそらく、レスポンスもアップしていると思われます。
無過給領域も含め、トルク感・パワー感が増しているようです。
純正かつ2.5LのNA用なので、社外品などと比較すると内径はかなり細いです。
高回転域での抜けが犠牲になるかと思いましたが、排気干渉の低減がそれを補っているようです。
パワーチェック(第06回、未アップ)では、前仕様を全域にわたり上回る結果となりました。
低・中回転域が大幅に向上しているため、ノーマルのターボチャージャー、特にオートマ車との相性は抜群だと思います。
コストパフォーマンスは、良いと思います。
<作業日>
・2010/03/17
<走行距離>
・103,453km
<締め付けトルク(要確認)>
・エンジン側: 39±5N・m(4.0±0.5kgf・m)
・タービンサポート側: 29±3N・m(3.0±0.3kgf・m)
(SUBARU、富士重工業、FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD.、エギゾーストマニホールド、エキマニ、タコ足、純正マニ、イカ足、等長不等爆、レガシー、直4、オートマチックトランスミッション、ビビリ音)
2010/08/22 追記
パワーチェックの結果をアップしました。
別記"パワーチェック 第06回 2010/03/30 104,160km"です。
2010/11/28 追記
遮熱板のビビり音を解消するため、バンデージを巻きました。
別記"エキゾーストマニホールド BG9用 遮熱板の取り外し、バンデージの巻き付け 1/2"・同"2/2"です。
<作業日(取り外し)>
・2010/07/18 - 2010/07/23
<作業日(巻き付け)>
・2010/07/23
<作業日(取り付け)>
・2010/07/24
<走行距離>
・114,692km
2011/09/01 追記
ジャバラ部が割れて排気漏れを起こしていたため、"Holts ガンガム チューブ"(耐熱パテ)で補修しました。
結果は失敗に終わっています(すぐに再発)。
<作業日>
・2010/09/29 - 2010/10/08
<走行距離>
・119,177km
2011/11/21 追記
前述の失敗に伴い、別記"湾岸 SPL EX-R"へ交換しました。
<作業日>
・2010/10/10
<走行距離>
・119,505km
2011/12/01 追記
再び中古を入手し、取り付けました。
2組目の遮熱板はビビっていないので、そのままにしてあります。
<作業日>
・2011/09/28
<走行距離>
・133,398km
2016/06/09 追記
別記"MGP 等長エキゾーストマニホールド タービンサポートパイプ付き GDB A・B型用"への交換に伴い、取り外しました。
<作業日>
・2013/07/08 - 2013/07/12
<走行距離>
・142,467km
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