土岐あたりまで、高速+市街地で乗ってきた。
一言で言うと、「良く出来たクルマやなぁ。。。」と。
エンジンは、トゥーランと同じ1.4TSI。
トゥーランとの違いは、馬力が150ps(+10ps)、
組み合わせるDSGが6速という点。
最初乗り出した時、きっと1.9t程の車重を感じちゃうんやろなぁと思ってたが、
その予想は裏切られて、全く重さは感じない。+10psが効いてる?
もちろんビュンビュンじゃないが、必要十分な運動性能を感じる
6速DSGは、発進とかはむしろトゥーランより滑らかな気がする。ナゼ?
(何故かアイドリングストップの再始動もシャランの方が静か)
もちろん、車速全域で走らした時のきめ細かさは7速に軍配
ボディは、当然走っていて大きさはかなり感じるし、
トゥーランと比べるとロール感はどうしても大きい。
でも、高速を走らした時の安定感や、剛性感は、さすがVW、という感じで、
2010年登場のクルマとは思えない、、、全然競合ミニバンと勝負できるのでは?
実はADAS等は現行のクルマとほぼ劣らず装備されている
これも2010年に登場して、その後ちゃんと装備キャッチアップしてるのが凄い
(後世を見越してか、ちゃんとEPSやEPB等が最初から入ってるのも凄い)
モノクロMIDに、粗々ドット絵でACCやLKAの描写されているのに違和感あり(笑
ただ、LKAに関してはステアリング介入はかなり少ない印象
ここまで長期戦力となる実力があるのに、
何が勿体ないって、内外装のデザインが2010年のまま、ということ・・・
H/LはLEDじゃなくてHID、
(しかも久しぶりにAFS付いてるクルマを見た!笑)
イルミとかも昔の赤色イルミやし、
MIDも白黒やし、(日本語も無いし)
マルチメディアとか、最近のクルマの液晶メーターよりも小さいのでは、
と思うサイズ。。。
見た目をMQB世代にお化粧直しして、LEDーH/Lとか、
デジタルメーターとか新しいマルチメディア奢ってあげれば、
全然まだまだ戦っていけると思うのだけど、
まぁ本国含めてミニバンにそこまでニーズ無いんやろな・・・
一応、この子の後継はID BUZZというEVバスになるそうな。
Posted at 2023/02/05 23:57:41 | |
トラックバック(0) |
走る | 日記