• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月08日

新型ステップ(5代目

新型STEPWGN(5代目)を見てきました。やはり気になるのは1.5Lのターボエンジンです。なにせVTECターボですからね笑。ただ、買う気がないので、一応報告までと言う程度で役立たずなインプレです。
時間がなかったので、とりあえず付近を一周しましたが、4代目(今乗っているRK1/5 : 以下RK5)エンジン2L NAとほぼ同じ感じで、違和感はないですね。低速トルクは結構太いかも。2000rpmあたりで結構グイグイくるのでエンジンはそれほど回さなくても加速できます。アクセル踏んで回しても同じで特にドッカンとくるものもなく。この辺りはN-WGNのターボに似ています。実用性重視。まちなかではとても使いやすい。

メンテナンスコストが上がりそうで心配ですが。オイル交換は一応1万キロまでいけるかも?メーター内ディスプレイに、「オイルあと9,800km」 的な表示があったので。(違うかもしれないのでまたそのうち正しい情報探してきます。ちなみにN-WGNは5000km指定です。)

足回りはRK5とおんなじ感じです。60km/h辺りまではいいがそれ以上は跳ねる。固めバネに弱減衰ダンパー。小刻みにバネの伸びる、トントンとくる動作が終始有ります。ロードノイズは静かめに感じましたが、いつもの路面を走っていないのとタイヤ銘柄を確認するのを忘れました。でもまあ高速走ったら多分ホンダ車なので普通でしょう

リアゲートの横開き機能はチャレンジングだと思いますが、ハッチ的に使うときはずっしり重いです。ぶっといダンパーがしこんでありました。

3列目シートの座面はRK5と同じ程度で低いです。もう少し高くして欲しかった。
背もたれは、RK5から格納優先のため凶悪なほど低いですが、それを更に上回るほど小さくなったようで、はっきり言って大人の座れるシートじゃないです。この辺り雑誌の写真など見てもわかりますが脇くらいの高さしかない。ヘッドレストを最大まで伸ばしても普通サイズの大人だと背中に当たる事がある。小柄な方またはお子様専用。

良くなった点はリアスライドドアのノブが改善されて、ちょっと引くだけでスイッチが作動し開閉できる。これは単にRK5が欠陥だっただけかも。その他は・・ちょっとわかりません。

空調スイッチはタッチ式でなくクリック感のある物理的スイッチとしたのは良かったと思います。オデッセイのタッチ式を見た時は愚かだなと思いましたので。自動車のスイッチで手探りで操作できないなんてふざけてる。軽自動車でもそういう車種がありましたけど。もしホンダも多くの車種でこの方式を採用しだしたら終わりだなと心配していたので一安心。

内装のデザインは写真で見た時、RGステップに似ていて古い感じがしましたが、現物はスッキリしていて使いやすいかも、と言う感じ。ただ、助手席側のルーバーとかの形の処理がやっぱり古臭い感じがします。エアコン関連のスイッチもRK5より派手さがなく、コストをケチった感がある。
それよりスイッチが小さいのでやっぱり目視しないと操作できないのが難かな。全部のスイッチが小さくて使いにくい。スライドドアのスイッチとか、何なんそれ?ってところにあるんですよ。試乗時は、その辺りの操作性をチェックしてください。
RK5はスイッチが全体に使いやすい。外気内気とオートの表示がスイッチにあるのだけが不満で、その程度。

で、外観は、コレもRGに戻った感じですね。絶対それを狙ってる。有機的な曲線が多いので気持ち悪いんです。角ばったRK5のほうが好きだな~。まあ好みの問題だと思うので好きな人は好きなんでしょう。自分としてはフリードにしか見えない

RK5乗りの大半は買い換えないだろうしいいのかな~。RG乗り狙いかな。だからか~。


スライドドアのラッチはブラック塗装でサビなさそうでした。笑



で、、新型、初期型は買わないほうが無難でしょうね。今回は目玉の新開発のターボエンジン、ナトリウムを傘部分まで入れたチャレンジングなユニットですが、またエンジンに不具合発生ってなりそうだし。後期型まで待ったほうが無難かな?どうなんだろうね~。まあミッションはフィットみたいにDCTじゃないから大丈夫か。DCTはいらない気がする。
次回もしまた5ナンバーのハコバンを買うとしたらvoxyとかにするかも。試乗してないけど、あれはステップワゴンの不満を全部解消した車じゃないかと思ってます、ほしい。コレまでホンダが好きで、トヨタはいらん!と思ってましたが、最近のホンダは低迷してます・・。懲りました。 って愚痴になってしまった。

うちの車の欠陥エンジン、新品にしてくれたら考えなおしてもいいよ笑
ブログ一覧 | レビュー | クルマ
Posted at 2015/05/08 11:57:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

来来亭
ぶたぐるまさん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴンスパーダ RKステップワゴンエンジンルームビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/568652/7796492/note.aspx
何シテル?   05/15 21:46
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プリロードのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 20:40:39
固有振動数を考えることは必要か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 21:28:06
2階建バネの縮み量を計算できない?(ツインスプリングの縮み量を正しく計算する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 10:35:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RK5 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
通勤車 (見た目、どノーマル) 2011/6月に購入 紹介: スパーダZ。チップアップ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2014/2月に購入 カスタム G ターボパッケージ オプションにバックソナー付けてみ ...
その他 カルカマ カルカマ F4   ニコイチ車 (その他 カルカマ)
前後内装12段変速ママチャリ 幻のブリヂストンF4(フロント内装4段変速)とリア内装3段 ...
その他 xxx その他 xxx
気になる記事
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation