• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月16日

旅行は行く前の準備も楽しい

徳島←→大阪天保山日帰り強行であっても、
旅行であることには変わりなく、
本番前の下準備など、いろいろ楽しんでいます。


一泊するわけではないので、アメニティ物は持つ必要ないし、
着替え等もいらないので、
用意するものは移動関連なものばかり。


さしあたってしばらく曇天がないようなので、本日洗車。
いつもより気合入ってしまいます。
どんなに洗ってもくすんだボディカラーは蘇りませんけど。


そして、タイヤの空気圧をちょい上げ。
ホイールナットの緩み確認。


それと、エンジンオイル量を確認、補充。
シリンダー内で混ざって燃えてるせいで3000km持たなくなりました。


窓を開けて、音楽とエアコンをとめて一切の音を消して、本来のクルマから発する音に耳をすませて、
異音を確認。
・・・してみたものの、そもそもデフォルトで異音でてるので、これ以上何が追加されても判別できません。
異様に暑いだけでした。


とにかく節約旅行なので、淡路島へ渡ったらすぐIC降りて、一般道を走行、北端のICで再びのり、淡路島縦断分の高速料金を浮かします。


さすがに本州入ると未知なる道なので高速を走りつづけます。
なにしろ今までそんな遠出する機会なかったためカーナビも所持ないので、
ゆいいつの装備がスマホアプリのナビですが、うちはパケ代をミニマムにしなければならないためwi-fi以外の接続を封じていますので、アプリのカーナビも使用できず。


人生45年の中で神戸大阪をクルマで走ったのはたったの1回なので、
今のうちにgoogle mapストリートビューで航路ルート上の写真をみてバーチャルに走行し感覚をたたきこんでいます。。
これ結構楽しい。


本日も日が暮れかけて気温が下がったら内装の洗浄をします。
これに味をしめたら、本州のオフ会にも参加できそう。
土日に休みがとれれば、の話でした。


ブログ一覧 | ■CR-Xデルソル | 日記
Posted at 2013/08/16 18:14:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年8月16日 22:46
異音・・・気になりますね。
オイルも減りますか。
いつかはオーバーホールですかねえ。
コメントへの返答
2013年8月17日 0:10
異音はほぼ間違いなくベアリング劣化で、ドライブシャフト以外未交換です。
オーバーホールは32万プラスアルファといわれました。
2013年8月17日 0:27
32万出せばデルソル買えますね^^;
部品取り車を買って、悪くなった部分を順番に取り替えるというのも一つですよ。
僕はSLKをそうやって2台持ってました。
コメントへの返答
2013年8月17日 9:48
これを提案される友人は多いです。初代のクルマミラージュも1台保管してました。
私もできることならそれ理想ですが、
問題は部品取り用のスペースがないってことで、住宅事情ですね^^

クルマへの理解度が少ない友人からは、乗り換えを進めてきます。
が、ご存知の通りすでにそれ以上の価値が、私にしか理解できない価値が詰まったデルソルですので、それは論外対象外、
ちなみにボディレストアでは100万越えるといわれていますから、
ほぼ新車に迫る費用が待っていますのですが、

ホンダディーラーも私のことを理解してくれているらしく一切の乗り換え営業をしてきません。
ゆえにこれからも長いおつきあいをさせていただけると思います。
ホンダが部品用保管、してくれたらいいのすが、それはちょっとワガママすぎるでしょうね。

プロフィール

「待ちきれなくて、劣化塗装面のまま上から貼りました。 詳細は記事作成予定。」
何シテル?   12/02 12:03
幼少のころからちっとも趣味嗜好が変わっていない、 アニメ好き・ SF好き・ 速い乗り物好き・ 右脳に刺してくるもの皆好き・ 小3でスーパー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

90年代の車も、そろそろ旧車って名乗っていいよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:40:15
MT車乗りがよく質問される「MT車って疲れませんか」について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 15:11:25
新車と同等額の修理資金が必要でありながら、買い替えない理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:49:12

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル del Sol (ホンダ CR-Xデルソル)
90's(キューマル)車。絶滅危惧車。稀車。 1995年11月に納車、 28年間乗り換え ...
シトロエン AX シトロエン AX
ミラージュ廃車後、同じようなハッチバック車でおしゃれなものを探し、左ハンドルもいいのでは ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
19歳の時に、初めて買った車です。 当初はこの車を指定ではなく「安くてスポーツ感のあるも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation