• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーぱーざくざくのブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

連休で埼玉から岩手に帰省しました(備忘録 その2)

連休で埼玉から岩手に帰省しました(備忘録 その2)続きです。

4回目(最後)の充電は那須高原SAです。充電中のリーフがいましたが、あと4分で終了といういいタイミングでした。ここでの充電後にバッテリーがレッドゾーンギリギリになりました。
この間の平均電費は7.0km/kWhです。登り坂が多い区間なので電費が悪化しています。

あえて遅く出発し、充電待ちになっても次の充電場所に行かずにのんびり待とうとした計画が功を奏したのか、最後まで渋滞に1回もはまらずラッキー。

那須高原から埼玉は下り坂が多い区間で、栃木県内だけであれば電費が10.3km/kWhと超良好な値になりました。埼玉県に入ると平坦になるので8.2km/kWh位になってしまいました。

夜9時に久喜IC到着。

基本的に高速上ではプロパイロットONで設定速度は90km/hです。トラックの後ろで追従する区間が多かったので、実際の平均速度は75km/h程度。
気温は出発時22℃、途中での最高が27℃、到着時は18℃でした。


帰省&ロングドライブで気づいたこと
●ワインディングロードを70km/h位で流すと低重心を感じられ、ステアフィールも素直で気持ちよく運転できる。
●信号の少ない田舎だと10km/kWh越えを連発。起伏の大きい区間にもかかわらず最高13.6km/kWhが出ました。
●SAの駐車誘導員が普通の駐車エリアに誘導してしまう。EV車と認識してせめて充電するかどうかを訊いてほしかった。
●電気自動車未経験の人にリーフで帰省したよ!と言うと、みんな充電回数が1~2回で到着できるんじゃないの?という認識のようです。カタログ値の罪は重い…
●プロパイロットONだと自分のアクセル操作より若干電費が悪くなる様子だが、楽チンさが勝るのでONにするのをおすすめします。

これが重要… 夏のリーフでの帰省は無理。片道300kmがいいところのような気がする。

画像は岩手県久慈市と青森県八戸市の中間にある「たねいち産直ふれあい広場」です。ここに来たときに電費13.6km/kWhをたたき出しました。
Posted at 2019/05/07 17:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月07日 イイね!

連休で埼玉から岩手に帰省しました(備忘録 その1)

連休で埼玉から岩手に帰省しました(備忘録 その1)10連休が終了。
埼玉から実家のある岩手に帰省しました。マイリーフでの初高速なので、どれくらいの航続距離が出るかということと、充電頻度を確かめるのも兼ねています。

4/27の夜9時に出発。実家まで約620kmです。
気温は埼玉で9℃、岩手で2℃くらいの表示でした。
92%で出発して途中の充電回数は6回です。6回目でバッテリー温度がギリギリになりましたが、外気温が低いせいか走行中に1目盛り下がりました。
翌4/28 昼11時に到着。電費は未計測

実家でのんびりして1週間後、5/5の10時に岩手を出発。(バッテリー90%)
実家から盛岡南ICまで約110kmは下道(山越え2回)。この間の平均電費は9.5km/kWhです。1回目の充電は盛岡手前の岩手町のローソンです。
2回目の充電は前沢SAです。前沢牛入りフランクを食べながら充電待ちをしました。
ここまでの平均電費は9.4km/kWh
3回目の充電は菅生PAです。プリウスPHEVが充電中かと思いきや、アプリで確認すると充電が終わっているのに挿しっぱなしなので、少しイラッとしながらコネクターを抜いて自分の充電口に挿し変えました。
プリウスの運転手が戻ってきたのが挿し変えてから10分後なので、嫌みの一つでも言っておこうかと思いましたが、遅いから勝手に挿し変えましたよ感を醸し出すことだけにしてきました。
この間の平均電費は8.5km/kWh

長文になってしまったので分割します。続きはまた後で。


Posted at 2019/05/07 12:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「補助金ようやく決定! http://cvw.jp/b/553179/42548931/
何シテル?   02/26 13:03
Z10&Z11 CUBE,NOTE,Dualis,T32 X-TRAIL,ZE1 LEAFと乗り継いできたプチ日産党です。 オーラ e-POWER乗りになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
またコンパクトカーに戻りましたが、時代は変わりこのクラスでも値段が高くなってます。 その ...
日産 リーフ 日産 リーフ
エクストレイルのあとは小さめの車と思い、ノートe-Powerにしようと決めかけていたら、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
デュアリスの2代目が出てくれればと思っていましたが、国内軽視状態の日産はエクストレイルの ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
メットブラックのデュアリス。 雑誌の新車発表記事を見てスタイリングに一目惚れしました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation