2010年10月11日
さすがにちょっと疲れました。
オートクルーズの件ですが、トヨタ純正のものを昔から嫌っていましたがやはりあの感覚は後付のPIVOTでも同じでした。
どこが気に入らないかといいますと、燃費が良くなるとHP上で書き込まれてますが、あれではまるで駄目なところです。
不必要なアクセル開度が感じられ、燃費が良くなると書いてあったことが達成できないことを感じてましたが、その通りになりました。
おかげで復路は自前の足で燃費運転させられました。
(Pさんの名誉のため速度はトヨタの苦手な120km/H付近での巡航の場合ですので・・・ということもあり得ます)
不必要なアクセル開度とはいつも走らせてるヴィッツでたとえると、100km/H巡航時には路面のわずかな上り下りもあるので表現しにくいのですが、平坦路とみなし走った場合にたとえばアクセルを緩めながらその速度を維持した場合と増速する手前のギリギリのアクセル開度での開きが8から16%であることでオートクルーズを使った場合は16%で走ってしまうといったことです。(たとえですよ)
この16%が17%になれば増速しますしアクセル開度的に微妙な上り(負荷がかかる)状況でも減速することなく走りやすいのですが、燃費UPはできません。
まあ、燃費運転を考えたり、心がけて走っていない人なら燃費UPできるのでしょうが、私には燃費ダウンパーツですね。
またすぐ増速するような感触とエンジン音を聞くと気分が悪くなります。
まあ、決まった速度を維持しようと単純に考えればこの制御のほうが手っ取り早いことはわかるんですけど・・・。
でも120km/Hで巡航できるのは純正では無理ですのでこの点だけは重宝すると思います。
が二度と使わないと思います。
今回の走りで確認できたことはヴィッツだけでなくオーリスも2000rpm以上の回転域では燃費がかなり落ち込むことがわかりました。
やはり制御、補機類でいたずらし過ぎなのが改めて認識できました。
う~んやはりECUをいじらないとダメか…。
Posted at 2010/10/11 21:57:00 | |
トラックバック(0) |
ぼやき | クルマ
2010年10月11日
今日はせがれサービスで東武動物公園へ。
約4時間くらいで到着しました。
今日は暑くなりそうで、きついかも。
また、今日の足はオーリスです、オートクルーズを試しましたが、やはり私には向いていないようです。
詳細は後程。
Posted at 2010/10/11 09:24:00 | |
トラックバック(0) | 日記