2017年09月22日

北海道ツーリング2017その1

9月1日、19:30に仕事終了。
年間残業時間約10時間の私ですが、ちょうど悪いタイミングで残業となってしまいました。

仕事終了後、フェリーを予約し、北海道へ向かう予定でしたが、敦賀-苫小牧東のフェリーが満席となっていたため、急遽舞鶴-小樽の航路に変更することに。

20:00に帰宅し、さっと荷物を詰めて20:30頃出発。
京滋バイパス、京都縦貫を走り、22:30頃舞鶴港に到着。

出航が1時間程遅れていましたが、無事乗船。
約21時間の旅は、タブレットに詰め込んだ漫画をひたすら読んで時間をつぶしました。

フェリーを使って北海道へ行くのは今回が3回目、往復で計6回フェリーに乗ってるのですが、過去全て快晴で、夕焼けがいい感じに見ることができました。
※持ち込む荷物を減らしたためスマホ撮影ですが・・・。

そして9月2日21:45頃、小樽港到着。
フェリーの中でしっかり寝て、この日はネットカフェで仮眠と考えていたので夜の小樽を撮影。

三脚は持ちだしてなかったし、夜の北海道は結構寒かったので、すぐに切り上げて札幌のネットカフェへ移動しました。

9月3日
フラミへ参加するため早めに出発する予定だったのですが、のんびりしていたら出発に遅れま
前の車にスピード合わせて走ってたのですが、路面の凹凸が激しくて底を何度もぶつけてしまったので結局のんびりと走ることに。

そして10時頃にフラミ会場へ到着。

前回来た時は雨でしたし、今回も台風直撃かと思っていたのですが、天気予報が外れて快晴でした。

フェリーに乗るために車高を2cmほど上げてきましたが、芝生の上だとギリギリでした。

ちょっと外をうろうろしたり、

イベントに参加したりした後

楽しみにしていたツーリングです。

どこを走っているかはよく分かりませんでしたが、信号がなく気持ちのよい道です。

ジェットコースターの道

ハイタッチ!

そして富良野へ。

そのまま解散となり、ホテルへ向かうため帯広へ。
20時頃、帯広駅前のホテルに到着し、豚丼を食べる予定でいたのですが、周辺の店は全て閉店となっていたので食べそびれてしまいました・・。

9月4日
ホテルを出発し、襟裳岬へ向かうため南下。
有名なスポットかは分かりませんが、『幸福駅』の標識が出ていたので休憩がてら立ち寄ることに。

電車にはまだあまり興味がないので数枚写真を撮って出発。

天馬街道を走りましたが、ほとんど車がなく気持ちのよい道でした。

北海道に着いてからずっと内地を走っていましたが12時頃になってやっと海岸沿いへ出ました。

途中、事前に調べていた寿司屋に立ち寄るつもりでしたが、車高の都合で駐車場に入れなかったので直接襟裳岬へ。
観光値価格のマグロ丼を食べて

写真撮影を開始。

レンズのゆがみを利用すると地球が丸く見えます。

一応先っぽまで。
PLフィルター付けて撮影してますが、なんか空の色に変なムラが出ていますorz

一通り見てまわり、今日の宿を探していたら釧路まで走らないといけなかったので急いで出発。

2年前に天候不良のためあきらめた黄金道路。
トンネルがたくさんあり、ついエンジンをまわしてしまいます。

さらに北上していき・・・途中の道の駅で休憩。
ちょうど夕暮れ時でしたので、写真を撮ってからホテルに向かいました。

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/09/24 20:18:02

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

BODY tuning
hirom1980さん

GR86/BRZ Cup2024 ...