• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月31日

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②)

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 11月下旬が身内のあれこれで忙しくなる予定なので今シーズンたぶんラストな紅葉狩り
今回は先週行こうとして天気で断念した新潟に行ってみました。




やって来たのは
「枝折峠」
alt
この辺から奥只見湖の紅葉を別の方のブログで見て印象的でして、また調べて見ると朝日や滝雲でも有名らしい。
てな訳で、今回朝日目当てでやって来ました。



当日

alt
混んでますねー(A;´∀`)
峠には50台くらいが駐車できるスペースがあるのですが日の出頃は既に満車です。
私は1時間前に到着してたのですが、それでも8割は埋まってたかな。
寒さを警戒してましたが、ほぼ無風だったので冬コート着てれば余裕でした。

さて、期待の日の出ですが・・・






alt
お い 雲 野 郎 (3回目)

またかーい(ノД`)
先週の朝日夕日に引き続き3連チャン、直上は晴れてるのにまたピンポイントで雲でした。
でも・・・







alt
滝雲だぁ~(゜∀゜)
あまり期待はしていなかった雲海と滝雲が発生していました!




alt
雲海は何回か見ましたが、滝雲をこれだけ間近で見るのは初めて
これだけで朝日の失敗をチャラにする満足感です(´∀`)






alt
雲海としても満足感高いです。
少しずつ雲が低くなって山頂が浮島みたいに。

雲海や滝雲に目を奪われますが、右手に見てる山(荒沢岳?)には既に雪が。



alt
山肌の紅葉も良い感じに色づいてます。




alt
しばらくしてると滝部分が消滅







朝日はダメみたいなので、次の目的地へ行くべく枝折峠を下ります。
晴れ予報とは一体・・・(°言°怒)

曇りなので見栄えはアレですが、それでも見事な紅葉
ただこのエリアは狭い道なので、日中は車の往来がメンドそう(^_^;)





alt
北ノ又川にかかる橋にて。
ここも見事な紅葉です。




alt





ところ変わり写真は「奥只見シルバーライン」
alt
奥只見ダム作成するための資材搬送用に作成された道です。
写真見てわかるように中々不気味な雰囲気、でも同時に冒険感もありますね
道もデコボコしてて冒険感増します(笑)

さて、この先の「奥只見ダム」ですが、なぜかダムまで登るやる気が起きずUターン
(´・ω・`)えぇ・・・
来た道をまた戻ります。





さて次の目的地まで通るのは
「奥只見湖」沿いを走る「樹海ライン」
正直ここの紅葉が一番凄かった
alt
色とりどりの紅葉ですが、みんカラに載せられるサイズの関係で画質悪いのが残念(^_^;)




alt
この辺りで部分部分ですが日が差してくるように
やっぱ日が当たるとまた格別ですなぁ




alt
湖面に映る紅葉
ちょっとブレてますが、この前の赤城では全然撮れなかったので満足(´ω`)




alt
「燃えるような赤」って感じ
赤城ではあまりこの色無かったので見れて良かった
そんなこと思いながら走ってたら・・・




alt
うはぁ・・・(´д`)
突然眼前に現れる赤い山、ここまでインパクトのある紅葉は中々見たことなかったので感動でしたね。
「これだ!この辺りの写真見てここ来ようと決めたんだった!」って内心大興奮でした(笑)

何枚か写真撮って走ると・・・




alt
また同じような絶景、しかも雪化粧の山付き!
雲のせいで分かりづらいですが、紅葉の上に雪化粧の山があります。




alt
いやー良い景色撮れたー(´∀`)
でもあんま撮影で停車してると全然進まな・・・




alt
いや何回停めさすねん、何この絶景しかない道(笑)
コーナー抜けると絶景でした、て展開の連続です(^_^;)




alt
樹海ラインもグーグル検索では狭そうな印象でしたが、待避スペースが多くそもそもそこまで狭く無いので気持ち良く走れました。
撮りたいスポット多いので、燃費的には優しくない道です(笑)





alt
愛車紹介用決定(笑)
ずっとこんな写真撮りたかったのですが、重くてみんカラ載せるには一番やっかいなタイプの写真(汗)

奥只見湖に樹海ライン、ここまで見事な紅葉とは思ってませんでした(^_^;)
ここだけでも満足って感じですが、時間はまだまだ余裕あるのでどんどん進みます。







alt
樹海ラインを抜け県道352号線を進みます。
この道沿いも良い感じの紅葉で、文句無しな紅葉ドライブが楽しめます。





ボタボタ・・・
alt
この辺りからなんかやたら雨水垂れてくるなぁって進んでたら





alt
あっ・・・そういうことですか
道端の落ち葉には雪が
また日陰部分の木の葉にも雪が残ってました(^_^;)





alt
一応まだ10月なんですがねぇ(^_^;) ※10/31撮影
幸い道には殆ど残雪はなかったので夏タイヤで問題無かったですが、降った直後はちょっとヤバかったかも




山の道を下りて快走路へ

alt
この頃になるとほぼ快晴、土曜にも関わらず車も少なく、そしてどこ見ても綺麗な紅葉、最高な気分でドライブです(´∀`)







そして最終目的地
「塩那道路(塩那スカイライン)」
alt
元々は塩原と那須を結ぶ計画で建設されましたが、途中で頓挫して一部だけ通行可能となってます。
見晴らし最高なだけに、完成してたらかなり良いドライブスポットだったでしょうね(´・ω・`)




特徴としては高低差がエグイ(^_^;)

alt
でもそのおかげで見晴らしは最高です。

頭文字Dにも登場した道ですが、通行可能なのは8~18時なのでそれの真似事は出来ません(笑)
まぁ土曜の紅葉シーズンであのくらいの交通量だから、日中でもバカやろうとしたら出来ちゃうか・・・




頭文字Dで印象的だったコーナー
alt
第一いろは坂もビックリな抉り(°0°)









alt
今回は久しぶりに初見スポットのドライブでしたが、奥只見湖も塩那道路も予想以上の景色と走り応え
紅葉も鮮烈な赤で見応えバッチリで、紅葉狩りとしてもドライブとしても文句無い1日でした。
また来年このルート来るのも良いかも( ´艸`)



さて、今年はところどころ既に積雪があり、全体的に雪が早そうなのでそろそろ雪支度しなくては
まだホイールもタイヤも買ってません(ノД`)
どの銘柄にしようかな~(´・ω・`)

あ、最後までご覧いただきありがとうございました(^▽^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2020/11/01 17:29:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2020年11月1日 18:24
いや〜っ、雲海と滝雲は感動的ですね!
紅葉の他、山は雪で白くなって綺麗だし、お得感満載の絶景です!

自分いつか行ってみたいですが見にきている車の数の多さに驚きました・・・

ダム湖も湖面が穏やかで紅葉風景を映していて綺麗。
紅葉を楽しんだ気持ちが伝わってきましたよ!
コメントへの返答
2020年11月1日 18:59
はい!雲海と滝雲は中々遭遇出来るものでは無いし、山肌の雪とセットでホントラッキーでした(´∀`)
・・・朝日があれば満点でしたが・・・

ですね、周辺の待避スペースも停車車両で一杯(゜Д゜)
車中泊らしき方もチラホラ
ただ、この時期でも日の出の1時間くらい前ならまだ10台くらいは停めれる感じでした。

ありがとうございます!
そう言っていただけるとホント嬉しいです(´∀`)
2020年11月1日 18:27
雲野郎٩(°̀ᗝ°́)و٩(°̀ᗝ°́)و

滝雲って初めて知りましたが滝みたいで綺麗ですね!
塩那スカイラインも思ったより紅葉してますね〜(この間行けばよかった😭)

こないだ金精道路も雪がチラついてました
コメントへの返答
2020年11月1日 19:24
「おのれ雲野郎(# ゚Д゚)」
当初は内心こんな感じでw
滝雲無ければかなりテンションダウンしてるとこでした(^_^;)

綺麗ですよね~幻想的な感じで
早起きして良かったと思いました(´∀`)

塩那は綺麗・大迫力・停めやすいしで、予想以上に良いスポットでした。
他県民の私が言うのもなんですが、今年か来年か、行ってみると良いかもです。
なんたって奥日光と違って渋滞がない!(笑)

もう降ってきましたか(゜Д゜)
逆に言えば今年は雪期待出来そうですね~情報ありがとうです!(°∀°)ゝ
2020年11月1日 19:13
滝雲は初めて知りました。素晴らしいですね。
コメントへの返答
2020年11月1日 19:29
はじめまして!
私もみんカラ始めてから知って、かつ実際見るのは始めてでしたが、ホント壮観で素晴らしかったです(゜Д゜)

早起きは苦手ですが、たまにこういう景色に会えるからやめられません(^_^;)
2020年11月1日 19:18
お疲れ様でした。

やっぱりこの道の紅葉は圧巻ですね。
撮影でなかなか進めない・・・その気持ち良く分かりますよ。

来年は是非訪れてみたい、そう思う場所の一つです。
コメントへの返答
2020年11月1日 19:39
こんばんは(^▽^)/

ホントあそこまで圧倒的だとは思いませんでした(^_^;)
もうその辺の紅葉では満足出来なくなるかもです(笑)

私も、また来年も行きたい!と思いました。
群馬~新潟~栃木~群馬と良い感じに一周できるのもポイントでした。
2020年11月2日 2:43
夜分遅く、こんばんは~ (^^♪

雲海に滝雲、それに美しい紅葉の景色、良い物を見せて頂きありがとうございます。
湖面に映る紅葉の画像などは、ウユニ塩湖より奇麗なのではと思いますよ!!
機会があれば、ぜひ行ってみたいですね、
コメントへの返答
2020年11月2日 20:22
こんばんは(^▽^)/

お気に召していただいたようで何よりです(^-^)
ありがとうございます!そう言っていただけると遠くまで行った甲斐があります(´∀`)

ここはホントオススメですね!
早朝なら対向車も殆ど無く走りやすいと思います。
2020年11月2日 9:01
おはようございます♪

スゲ〜Σ(・□・;)
こんなに真っ赤に染まった紅葉の景色はなかなかお目にかかれません!
凄いわ…
雲海も見れて、素晴らしい紅葉ドライブになりましたね!
羨ましい(^^)
コメントへの返答
2020年11月2日 20:31
こんばんは(^▽^)/

山全体がこんな赤に染まるのは中々見れませんよねΣ(°Д°;
走ってるときは「すげー」「やべー」「ほぇー」と、頭の中の語彙力が喪失してました(笑)

雲海・滝雲・真っ赤な紅葉・道中の快走路、全て予想以上だったので最高のドライブでした(´∀`)

・・・朝日

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation