hinosのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

【茨城】乗れるうちに乗っておこうと【筑波山】

7/27~7/30の四日間で3回ゲリラ豪雨・・・どうやら太田市はゲリラ豪雨の聖地化を目指しているようです
(;´д`)
そこは群馬北部や栃木に任せとけ

木曜は帰宅しようとしたら会社手前の交差点が冠水
昨日も30分降ったら家の近所がこの有様(ノ∀`)

深さ25cmはあったかな
撮影日とは別の日ですが、この冠水抜けた辺りでNDロードスターが止まってました(T_T)

近況はさておき、金曜に有休取ってまた出かけたのでそれをブログにしたいと思います。
今回は景色ドライブではなくレンタカー試乗
おもしろレンタカーで
「ホンダ・シビック Type-R(EK9)」をレンタルしてみました。
説明不要のホンダスポーツの一角、シビックType-Rシリーズの初代モデルですね。
これまでおもしろレンタカーは日産・スカイラインGT-R R33、
マツダ・ユーノス ロードスターと乗ってきて、その3番手にこの車を選びました。

おもしろレンタカーは90~現代のスポーツカーをメインに扱うレンタカー屋さん。
ただ最近90年代の車は少しずつ消えてきており、このEK9もいつまであるか分からない、ということでレンタルです。

と、その前にちょっと時を遡り道中(?)を

レンタカーは10時からなので、その前に気になるポイント見つけて寄り道
見渡す限り田んぼ田んぼ田んぼ
はぁ・・・癒やされる(´д`)

田んぼの真ん中をつっきる道

田んぼを横断する鉄道橋・道路橋の景色もまた中々・・・
ただ、抜け道なのか、朝の通勤ラッシュ時間帯はかなりの交通量(^_^;)

申し訳程度のレガシィ写真

良い場所見つけたので一枚くらいは取っておきたかった。
けど日が差してくる方角に厚い雲がありボディの色イマイチ(ノД`)

さて、時間になったのでシビック借りてドライブ開始です。

場所は表筑波山スカイラインの「朝日峠駐車場」
つまり今回のドライブコースは「筑波山」
道中段差有り、道狭くて眺望悪い、待避路塞がれて譲るポイント無い、と悪いイメージばかりなコース
でも6時間コースだとここくらいしか来るとこ無いんですよね(^_^;)

でも段差は前より緩やかになったような・・・?
あと待避路も少し封鎖解除されてた感ありました。

頭上は快晴なので中々の絶景です。

のどかな田園風景を見下ろします。

180°も見渡せないのは残念ですが、
そこはロープウェイ登れということでしょうかね(^_^;)

さて、需要は無いけど少しばかりEK9インプレッション

セミバケットシートはホールド感しっかりで楽しくコーナー時でも体が安定します、降りづらいけど。
シートリフターは無いけど、そんな全高低い車じゃないので見通しは悪くない。
周囲の見切りも悪くないので、一般道では普通のコンパクトカー感覚で好印象。

タコメーターの角度よ(^_^;)

HPに車の詳細がありますが、いろいろ手が入ってます。
クロスミッションに超軽量フライホイール、当然マフラーや足回りも交換済み。
エンジンとミッションは強化マウントが入っているらしく、店曰く「振動のクレームお受けできませんので覚悟してお借りください(笑)」とのこと。
個人的には振動は言う程酷い印象ありませんでした。
大学時代に乗ってみたEG6のジムカーナ競技車の方がよっぽど・・・(笑)
逆に音がうるさい(^_^;)

エンジンはB16Bエンジン(写真撮り忘れました)
正直5500回転まではもっさりした実用エンジンって印象です。
吹け上がりも、ホントに軽量フライホイール入ってるの?って感じです。
まぁ30万キロオーバーの超ご老体だから仕方ないのかな。

でも5500回転越えた途端「ンバァァァァァァ」とVTECが入り、
6000回転から豹変します(^_^;) いままで何だったの?てくらいの加速。
ネットではVTECのオノマトペとして上記の「ンバァァァァァァ」というのがあり、
なんだそりゃ?と思ってましたが、うん、納得(笑)

意外としっかりリアシートスペース

足は組めませんが、このサイズにしてはリアもしっかり人が座れる広さがあります。
まぁ3ドアの時点で実質二人乗りですが。

ポテンザのハイグリップタイヤ、コーナリング中もしっかりグリップして安定感があります。
ステアリングは意外と重すぎず、取り回しも苦労しません。
・・・レガシィに戻ったら「やっぱ重かったわ」と掌返しましたが(笑)

そんな感じで筑波山を試走します。
VTEC入れたいけどその前にコーナーが来てしまう。
なんとか入れるときもあるけど、7000以上は怖くて回せませんでした(^_^;)
加速はそんな感じで楽しさ半分恐怖半分でしたが、コーナリングは軽量ボディにハイグリップタイヤで楽しく走れます。
でもこのタイヤはワインディング楽しむにはちょっとオーバースペックかな。

そんなこんなで終着点
「つつじヶ丘レストハウス」
筑波山ロープウェイの発着場でもあるレストラン・・・
って、映してるのは駐車場ですが(^_^;)

サイドからパシャリ

横のデザインもかなり好きです。
FFながらもフロントオーバーハング長すぎないのがGood
やっぱ適度なローダウンはカッコイイですね(´∀`)

いろいろ撮ってたら野良猫が接近

「エサよこせ」
ゴメンよ、エサは無いし無責任に買ってやることもできなんだ(´・ω・`)
にしても栄養状態悪そうだ・・・

気がつくとベンチ下にもう一匹

今日は気温も高く日光も強いので猫も大変そう

さて、割と走りは満足したし(疲れたとも言う)、時間に余裕を持って帰りたいのでこの辺りで帰路に着きました。
もっと車や景色の写真撮っとけば良かった・・・

ずっと気になってたホンダのType-R
VTEC入ればクラス最強のスポーツカーですが、そこに至るまでは実用車。
逆に言えば普段は普通の車のように扱えるわけですけどね、ホント予想に反して一般道での扱いやすさにビックリしました。(ただし騒音を除く)

これで、これまで乗ったのはR33(4WD)、NAロードスター(FR)、で今回のEK9(FF)・・・
ん?次に乗るのはMRかな(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^▽^)/
Posted at 2022/07/31 09:06:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年07月23日 イイね!

【静岡】弾丸ドライブ【伊豆】

【静岡】弾丸ドライブ【伊豆】戻り梅雨なっがーい(ノ´Д`)ノ

降って無くても曇りとか、なんとも微妙な天気が続きますね。
来週も微妙っぽいし(^_^;)

そんな中久しぶりに訪れた快晴予報。
本来なら一泊でゆっくり回りたいとこだけど、折角の天気なので我慢出来ず日帰りで行って来ました、1年ぶりの
「伊豆半島」!!
コロナがぶり返して来てますが、今回殆ど車から離れないので問題無しと判断し強行です(^_^;)
奇しくも去年のこの頃もコロナ拡大してたり・・・

久しぶりの日の出前AM2時出発
伊豆半島に入ってる頃には日の出です。

久しぶりに日の出の瞬間でも撮ろうかな~と思いましたが、日の出頃に丁度止まれる場所が無かったのでだいぶ昇ってしまいました(^_^;)

風が強いので揺れてますが、海面に出来た光の道の撮影(´∀`)b
マジックアワーでは無いですが、上空が青空なのに対し、海面付近が黄色がかって何とも変わった光景。

朝日に照らされる海岸道路を走ります。

見覚えのある光景だな~と思ったけどそのはず、去年と同じルートでした(^_^;)

まず最初に訪れたのは去年も行った
「細野高原」
すっきり晴れた青空と高原の緑、風車のアクセントが良い感じの景色です(´∀`)
本日は風も強く、風車もよく回っております。

さて、これから車で登って・・・

(゜Д゜)
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
いつの間にか一般車両進入禁止に(ノД`)
現在は己の足でしか登れないようになってるみたいです。

※去年の写真➀

こんな写真とか・・・

※去年の写真②

こんな写真とか撮りたかったんだけどなぁ(ノД`)

去り際の一枚

まぁ➀は自分の足で登れば良いじゃんという話なんですけどね(^_^;)
時間・体力に余裕があるなら登るのも有りですが、今日は0泊旅なので温存。
細野高原を後にします(´・ω・`)

次に来たのは
「落居海岸」
かなーりマイナーで小さな海岸。
Google検索で見たときは透明度の高い綺麗な光景でしたが・・・
まだ来るのが早すぎた(^_^;)

海面に日射しが来てない上、強風で波が立ってる。
今は海水浴客もたくさんで7時半くらいなのにもう満車。
ここはオフシーズンの平日にリベンジだな。

お次にやって来たのは
「雲見海岸」
こちらも小規模ですが綺麗な海岸、ダイビングスポットとしても定評があるようで。
今回は駐車料金取られるとイヤなので、橋の上から撮影です(^_^;)

沖には大小二つの「牛着岩」
そしてその奥には富士山が見えます。
雪はありませんが、うっすら雲でぼんやりしてるのが逆に雰囲気ありますね。

さて、海から離れ山を登ります。
場所は
「西天城高原 牧場の家」手前の道から
もう海がだいぶ遠くへ(^_^;)

そして今回の旅もう一つのメイン
「西伊豆スカイライン」
何気に日中・晴れのときに来たこと無かった西伊豆スカイライン
下界の暑さなんて何のその、ホント爽快です(´∀`)
なので窓全開、そして腕はじんわり焼かれます(笑)

遠くに道を見渡せるポイントからパシャリ

向きを変えて・・・

突然目の前にガバッと広がる海景色

走りやすさは霧ヶ峰・車山付近のビーナスが良い感じですが、海が見えるのがここの良さですね。

今居る場所が雲と同じくらいの高さなのか(笑)

改めて・・・というより初めて西伊豆スカイラインの良さを実感。
ここが無かったら今回の旅は不満だらけで終わってました(^_^;)

最後にやって来たのは
「諸口神社」
御浜岬の先端にあり、航海・漁業の守護神として崇拝されています、とのこと。

神社から海岸へ、街からでも見えるこの鳥居が名物。
みん友さんの写真が凄くキレイだったので来てみましたが、今日はイマイチ(^_^;)

まぁ冷静になって考えれば当たり前、海水浴客がバシャバシャ海底の砂を巻き上げてるから綺麗な訳ないんですよね。。。

でも少し沖を見れば綺麗な海を見れます。

日射しが強いので海面がキラキラ光ってます。
なんか懐かしみを感じた光景。

今回の反省点としては、綺麗な海面見たければシーズンオフの平日に来いってことですね(^_^;)

でも伊豆スカイラインや細野高原はシーズン中が緑キレイに見えるんですよねぇ(笑)
6月上旬に来れればベストでしょうが、梅雨だろうし・・・(´・ω・`)
来年また検討してみるかな~

さて、いろいろ心残りはあれど、今夏来たかった場所の一つである伊豆半島は達成。
大本命に向けて計画立てますか・・・お盆後が晴れることを祈るのみ。

最後までご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2022/07/24 09:32:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年07月02日 イイね!

【栃木奥日光】梅雨明け(?)ドライブ【~湯西川】

【栃木奥日光】梅雨明け(?)ドライブ【~湯西川】あづい・・・(;´д`)
連日35℃越えは当たり前みたいな猛暑が続きます。
ご近所の伊勢崎市に桐生市に熊谷市が仲良く40℃に達する事も。
太田もついでに40℃いけよ

6月はずっと梅雨で涼しめかと思ったらそんなことは無かった。
一応梅雨明けですが、来週は戻り梅雨ということでまた雨シーズン(^_^;)

ということで晴れそうな今週、奥日光~湯西川へドライブに行って来ました。
ホントは伊豆辺りに日帰りドライブ行こうかと思いましたが、伊豆はしっかり腰を据えてドライブしたいと思ったので近場で軽~くです。

まずは開通時期が微妙だったせいで今年まだ行ってなかった

「奥日光」「中善寺湖」
良い天気・・・(´д`)
本日、快晴予報なのは軒並み午前、ということで午前で全行程終了予定なので、来たのは7時。ここまで下道でも2時間で来れるんだから近いもんだ。

さて、半月山展望台に向かいまs

あ、まだ開通してなかったのか(^_^;)
半月山展望台までの中善寺湖スカイライン、ここ夜間閉鎖してるの忘れてました。
でも開通は7時なので待って二分程度で開通、図らずもベストタイミング。
にしても結構並んでるな(゜Д゜)

開通した
「中善寺湖スカイライン」を登ります。

そして到着
「半月山展望台」
ここも良い天気です(´∀`)
気温は25℃下回るのですが、日射しが強くてあまり涼しさは感じない(^_^;)

展望台から山々を

快晴は快晴ですが、湿度がかなり高い今日、水平方向はうっすら雲があるように見えることが多かったですね。

さて、いつもなら金精峠を登って群馬へ~というとこですが、今日は別ルート、というか新規開拓。

光徳牧場を通り過ぎ
「山王林道」へ入ります。
厳密に言えば現在は「奥鬼怒スーパー林道」の一部、けどこの光徳~川俣区間は山王林道と呼ばれることもあるとか何とか。

林道、と聞くと私は敬遠しますが、ここは全区間舗装かつほぼ車両2台分の広さが確保されているので、(林道としては)走りやすかったです。

緑のコースをゆったり進みます。

朝日で緑に輝くコースはホント目の保養、車のボディが緑色に(笑)
ただ流石にこの区間だけで20kmは長かった(^_^;)

朝日で透ける葉

こう、葉が透けて緑に光って見える光景好きなんで(^_^;)
この林道は紅葉も綺麗みたいなので、秋に来てみるのも良さそうですね。

やっと林道区間通過(^_^;)

「川俣大橋」を通過。
狭い橋だけど誰も来ないしど真ん中で撮っちゃえ、と車を出たら対向車出現、慌てて入り口までバックです(^_^;)
この橋の手前には「林道川俣桧枝線」という林道がありますが、こっちは(ストリートビュー上)がっつりダート林道なのでスルーです。

橋の上から

湖面は緑色なのですが、不思議と濁った感が少なくキレイに見える色合いです。

しばらく川沿いの狭い道を走り
「川治ダム」を通過。
湖面にぼんやりと山の線が

車走らせ一時間半程、
「道の駅 湯西川」に到着
道の駅でありつつ、「野岩鉄道会津鬼怒川線」「湯西川温泉駅」がある鉄道の駅もあったり。

全国的にも珍しいトンネル駅のようです。
てかトンネル駅って珍しいんだ・・・あ、そうか、群馬にヤベー駅(土合駅)があるから珍しく感じないのか。

目の前の男鹿川にかかる鉄道橋

分かりづらいですが、鉄橋の上に道路用の橋も映ってます(^_^;)
運が良ければ鉄道と併走できるかもですね。

この辺の目玉の1つ、水陸両用バスを使用したダックツアー

八ッ場ダムにもありましたが、ここにもあるみたいですね。
こうした水陸両用バスは関東だと割とどこの県もあるみたいですね、某県以外。

湯西川湖を西に進みます。

光の加減か、かなり深みのある青い湖面に。

バスはどこから進水するのか、探したらそれっぽい道を見つけましたが・・・

やっぱり入れない(^_^;)

西に走って最後に着いたのは
「湯西川水の郷」
道の駅、かな。
ここには川にかかる吊橋を見に来ました。

隣に流れる湯西川にかかる
「水の郷大つり橋」
施設の目玉となる吊橋
ちなみにプレート斜めですが、私の撮影が下手なんじゃありません、プレートが斜めってるだけなんです(;´д`)

しっかりした印象ですが、歩くの止めるとまぁ揺れます(^_^;)

橋をこの視点から撮るのは中々無いので新鮮。

橋からの眺め

ここだけ見ると涼しげですが、ここもかなりの気温(;´∀`)
さて、あまりやることもないのでまた移動

最後に寄った
「湯西川ダム」から
なんか図らずもダム湖巡りな1日(^_^;)
名前載っけてないダムやダム湖もたくさんあります、ここら辺ホントにダムが多いですね。
全く意識してなかったので走ってビックリ。

帰り道の一枚

夏らしい入道雲(´∀`)
しかしなんか爆発したみたいな広がり具合

帰り道の・・・一枚じゃなかったです(笑)

ホントこういう入道雲はエモーショナルで好きです。
下には行きたくないけd・・いや帰り道なら行きたいかも。

ちなみにこの雲かはわかりませんが、中善寺湖周辺はこの後豪雨だったみたいですね(^_^;)

終わってみると青空かダム湖か、変わり映えのしない写真だったり(^_^;)
でも少し不安だった天気も終始快晴、夏らしい暑さもガッツリ体感出来て、気持ちの良いドライブが出来ました。

さて、来週はダメそうだし、再来週辺りはまた遠くに行きたいなぁ
ご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2022/07/03 10:58:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...

<< 2022/7 >>

171819202122 23

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...