• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hinosのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

【白馬】シーズンラストの雪巡り【志賀高原】

【白馬】シーズンラストの雪巡り【志賀高原】最近どんどん暖かくなってきましたね。
早くも春の気配、思えばもう桜が開花し始めるという・・・そんな中、私はまだ雪を追ってたり(笑)
と言っても流石にそろそろ春・・というか桜に備えたいので、今回で雪巡りはラスト
3/12と3/20の様子をまとめて掲載したいと思います。



3/12(土)
今シーズン2回断念してるポイントに3度目の正直、ということで性懲りも無くまた白馬村へ
場所は
「白馬岩竹スノーフィールド」
alt
ここも竜王スキーパークのように山の上部にテラスとベーカリーがあり、スキー客で無くても登れるのでやって来ました。
ちなみにスキーシーズン以外でも登れます。







ゴンドラで登ると・・・

alt
目の前にアルプスの絶景が(´д`)
ここも充分ですが、その先へ向かいます。







到着
「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」と「CITY BAKERY」
alt
アルプスの絶景を一望できるテラスとベーカリー
テラスの様子は撮り忘れたのでHPをご覧ください(笑)







そこからの景色

alt
アハハ・・・(´∀`)
目の前に大迫力のアルプスが、自然と笑いがこみ上げてくる
こんな光景が目の前約180°で広がってます、画角が足りねぇ(ノ∀`)







alt
テラスの一部はこんな感じに突きだしてあります。
目の前のアルプスばっか意識取られて、下見るの忘れてた(^_^;)






そこからパシャリ

alt
今まで遠くから眺めるしか無かったアルプスが目の前に
それだけで感無量です。







alt
天気も文句の付けようがない快晴、青い空と白く綺麗なアルプスが最高です。







ここだけ切り取ると異国の景色にも(笑)

alt
雪に覆われた断崖絶壁、こういう景色めっちゃ好きです(´ω`)

見るからに厳しそうな絶壁ですが、これでも登る人いるのでしょうか?






ベーカリーで休憩

alt
場所が場所なので値段は高め、種類は少なめですが、こんな絶景ポイントで食事が出来るのなら文句も無いでしょう。






ベリー系とミルクバターのスコーンをチョイス
alt
ベリー系はスコーンというよりマフィン的なしっとりさがあってGood(^_^)b
もちろんミルクバターの方も美味しかったですけどね






テレビ局(?)の取材も来ており、ドローンで空撮も行われてました。

alt
上からの景色もさぞ絶景だろうなぁ







ラストにもう一枚

alt
本日はこれにて終了、絶景撮影の方は大満足で終わることが出来ました。






日付変わり3/20(日)
今シーズンはいろんな場所で写真は撮ったが、純粋な雪道ドライブは最初と年始くらい
もう一回くらい走りたいなぁ、という欲が沸々と湧いてきました。
しかし急に暖かくなってきて雪解けが加速する中、近場で良い場所と言ったら・・・ということでまた行きました
「志賀高原」
まさか1時半に自然に目が覚めるとは・・・(^_^;)



の前に「菅平」辺りの様子から
alt
地味にここが最難関、中途半端に気温が高くめっちゃ滑りやすい(ノ∀`)
ABS作動で10mくらい滑走したときはマジ焦りました(^_^;)






そして
「志賀高原」を登ります。
alt
ここ最近のポカポカ陽気なんて何のその、安定の雪景色(笑)
幸運にも前日や前々日に積雪があったので、またこの雪景色の中を走れます。
これでも麓から中腹までは舗装面が出ていたので、やはり雪シーズンの終わりが見え始めてますね。






「志賀高原総合会館98」の駐車場にて
alt
まだ七時前なのでスキー客もまばら
車をスピンさせて遊んでました(笑)
フルロックでアクセル開けるとクルクルスピンし出すw







その後周辺道路を走って写真を撮ってたりしてましたが、ふと車を見ると・・・

alt
雪の結晶(゜Д゜)
そういえばここではそういう結晶も見られるんだった
みん友さんがそういう写真掲載してた、というのをそのとき思い出しました(殴)

そして車体をよく見ると・・・





alt
そこかしこに結晶が
いや~こんなに間近で雪の結晶見るのは人生で初めてです。
てかこんなにたくさん降るものなんですね(^_^;)
これたぶん今までも気づかなかっただけでたくさん降ってたんだろうなぁ







服の方にも着いておりました

alt
よくもまぁ、こんな綺麗な形が自然に出来るもんだなぁ、まさに自然の神秘
さて、走りも満足し、珍しい写真も撮れたので帰路に着きました。

余談ですが、下ってると、スリップして登れないのか、立ち往生してるミニバンが散見しました。
しかもあちこち、計7~8台が止まってて登り側は渋滞だらけ(^_^;)
チラッとですが、みんなスタッドレス付けてたし、あの道は緩やかだからそんな登れないということは無いと思うんだけどなぁ(´・ω・`)




帰り際の一枚

alt
この景色もまたしばらく見れないとなると、少し寂しい気もしますね







霧氷接写

alt








alt
いやぁ、走りの面でも景色の面でも今シーズンは大満足です(´∀`)
特にSora terraceとHakuba Mountain Harborの様に、標高の高いところからの景色は最高でした。
来シーズンもこうした場所を探したいと思います。

さて、今度は桜と新緑のシーズン、まずはあの場所を狙うとしますか・・・
最後までご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2022/03/20 22:21:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation