• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hinosのブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

【栃木】梅雨(?)ドライブ【那須】

【栃木】梅雨(?)ドライブ【那須】ついに入ってしまった梅雨シーズン
しばらく快晴ドライブは拝めない覚悟はしてますが、それにしても憂鬱になります(^_^;)
今年はどれくらいの期間梅雨になるのか・・・7月には終わってほしいところ



さて、今回は雨前提で梅雨ドライブをしようと思ってたのと、もう掲載されている方もいますが、「紫陽花」を見ておこうと思い、栃木方面をかるーくドライブしました。



まずは
「太平山」「あじさい坂」
alt
太平山神社の表参道になる階段両脇には約2500株の紫陽花が植えられており、この時期には祭も開催されます。
坂周辺にあるあじさい坂駐車場は9時からは有料となりますが、それ以前は無料で停めれます。
故に9時前から7割くらいは埋まってたり(;´∀`)






様々な色の紫陽花がお出迎え

alt
綺麗な色(´∀`)
ただ、色づきはまだまだのモノもあり、来週の方がより一層キレイかもです。

ちなみに神社までの階段は約1000段、地味に息が上がりますし汗ダクです(;´∀`)





今度は白系

alt
ちょっと日が陰ったので、逆に背景暗くなって白が際立ったり







坂からちょっと外れたポイントに青系が群生

alt







もう一枚

alt
やはりこの色が一番好きかな~






一株の紫陽花、参道脇の林をバックに

alt
階段部分の紫陽花は日向気味、林は日陰で陰影がはっきりしてます(´ω`)





別ver

alt
奥の白紫陽花をバックにしたつもりだけどボケすぎた(^_^;)







さて、紫陽花もひとしきり撮り終え次のポイントへ

alt
申し訳程度の車写真(^_^;)
今回の天気は終始こんな感じで薄曇り
晴れと呼べるような代物では無いし曇りほど日光を遮ってくれるわけでも無いし雲の存在感も無い、一番微妙な天気(ノД`)






次のポイント、の前に寄ったのは
「南ヶ丘牧場」
alt
那須高原にある観光牧場
ここの特徴は飼育している乳牛が「ホルスタイン種」ではなく「ガーンジィ種」であること。
牛乳の生産量は少ないですが、「乳脂肪分」と「無脂乳固形分」「乳たんぱく」の数値が高いため、濃厚でコクがあり、クリーミーに感じるのが特長です。
・・・とのこと。






alt
牧場内では山羊等を放してるエリアもあり、こうして触れあいも出来ます。






ただ申し訳無いかな、今回ここに寄ったのは単なる腹ごしらえ(^_^;)

alt
ガッツリ食う気分でも無かったので、本格ドイツソーセージであるブラートのサンドを所望。
日本のソーセージよりコクのある油感、でもしつこくなく美味しくいただきました。





ソフトクリームもいただきました。

alt
ホントはもっと画面中心に位置してたソフトクリーム、めっちゃカメラ目線な人が映ってたのでこんな位置に(笑)

千葉でも食べようかな、と思いつつこれだ!というモノが無く食べることは無かったソフトクリーム、やっと食べれたよ。
乳牛の種類が違うせいか、確かに普通のソフトより濃厚かつ甘みが強い(゜Д゜)
これは中々美味しい、せっかくだし牛乳も飲んでおけば良かったorz






で、牧場を後にし、やってきたもう一つの目的地
「那須ステンドグラス美術館」
alt
名前からわかるようにステンドグラスの美術館、数は少なめですが、窓や家具の展示を楽しむことが出来ます。
建物もイギリスの建造物モチーフらしく、入った瞬間異国感を味わえます。

実は4年くらい前にも来たのですが、館内暗いので、撮った写真がほとんどブレッブレ(^_^;)
それのリベンジも兼ねてます(笑)






館内に置かれたランプはすべてステンドグラスの笠が

alt






トンボデザインが入ったランプ

alt
帰宅して見返してから気づきました





色とりどりのステンドグラス

alt






衝立(?)

alt
どことなく和の雰囲気も感じるのは気のせい・・・かな






他にも作品も多く展示されてました。

alt






一番の見所 セント・ラファエル礼拝堂

alt
もちろん窓は全てステンドグラス
二階にはパイプオルガンがあり、定期的に演奏してます。






二階から

alt
演奏中は×ですが、基本的に撮影OKなのも嬉しいですね。

さて、今回のドライブはここで終了
帰りに「わたらせ渓谷鐵道」の「沢入駅」の紫陽花の様子を見に寄ってみましたが、「あじさい」の「あ」の字も無いくらい咲いてませんでした(^_^;)







alt
天気は最底辺レベルでしたが、目当ての紫陽花とステンドグラスは堪能出来たので満足です(´ω`)

さて、まだ梅雨は続くだろうし、どう休日過ごしたもんか・・・
走ってみると那須っていろいろ多種多様な施設がありそうだし、また来てみるのもありかもしれない(笑)

今回もご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2022/06/19 11:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation